ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

不思議の国の冒険酒場(プレイ日記13)

ニンテンドー3DSの本体更新がありましたが、

いつも通り何がどう変わったか分からないですね!

「不思議の国の冒険酒場(3DS版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

総プレイ時間38時間、8月16日まで進めました。

・リーディア

やっぱりすごく便利ですねこの子。

ステルス覚えました。トヘロスですねこれ。

・図鑑埋め

モンスター図鑑を見ていると、

ドロップや盗むの欄が埋まっていないやつがちらほら。

気になるので埋めに行きました。

最初のダンジョンのウルフ、洞窟の猛毒ファンガスとネズミ、

オッツ湖の牛、ギバルト・パスのメイジゴブリン、

漁り火島のでかいやつ。

特に猛毒ファンガスの2番目のドロップ(パイン茸)が

なかなか出なくて時間がかかりました。

・料理コンテスト

プラチナリーグで1位を取り、

次の上位リーグへの昇格には売上が必要と言われました。

酒場に料理を並べることを再開しました。

・砂漠の村

イベントが進行して、砂漠の村から直接香辛料を仕入れることに。

リーディアを釣れて砂漠に行くと、砂漠の村に行けるということで、

どういう編成でどういう装備にしようか悩んでから

砂漠へと出発したのですが、

イベント的に砂漠に入った瞬間に村までワープしましたね。

このゲームはそういうことするー。

というわけで砂漠の村に付きました。

アイテム屋のおばちゃんによると、

風の精霊が悪さしてるそうで、

そいつのいる場所は砂嵐が激しいけど、

サボテンの酒を用意すると砂嵐が止むそうです。

そうかそうか。

アイテム屋で、持っていない装備を1個ずつと、

レシピ全てを買いました。

食材としては暴君スパイス、サボテン、

パイナポー、カカオ、デザートスターが買えますね。

バニースーツと同じくバニーな帽子を手に入れたぞ!

やたら回避が高いし、なぜかシーラ専用装備だ。

・砂漠ボス

アイテム屋のおばちゃんの情報通り、

サボテンの酒を持っていると砂嵐がやみました。

風の精霊のマルモアバロンと戦闘し、倒しました。

「精霊弓」を盗めむことができて、

「黄金魚」と「ベアキャップ」をドロップしました。

炎・風属性吸収で、さらに素早いという相手でしたが、

こいつは単体攻撃がメインだったので、

回復が間に合ったので大丈夫でした。

普通にレベリングしすぎているのだろうか。

炎・風属性吸収なので、

フレットさんが通常攻撃でしか殴れなくなってました。

補助魔法駆使してなるべく威力を上げましたね。

戦闘終了後、なぜかサボテンの酒の数は減っていませんでした。

…お供えしたあと回収したのか?

ところで、一度戦闘不能になると、食事効果が消えるのですね。

・料理

砂漠の村でレシピが増えたので

作ったことない料理を作ったり、

レシピ埋めをしたりする作業をしました。

クックパッドで料理を検索したりしましたが、

なかなか埋まらないものですね。

そろそろ冒険酒場の攻略Wiki見てもいいのではないでしょうか。

図鑑を確認したら、レシピ回収率は90%になってました。

そろそろ終盤の予感がしている。

それでは。