ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

不思議の国の冒険酒場(プレイ日記15)

ゲームを6時間続けてプレイしただけで

こんなに疲れるようになってきました。

どんどん無理ができない体になっていくんだろうなぁ。

「不思議の国の冒険酒場(3DS版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

総プレイ時間50時間、9月26日までプレイしました。

今回は長めなので、

時系列順かつそれなりに整理した感じで行きましょう。

・ギバルト山

溶岩のある火山のダンジョン。暑さ対策が必要です。

炎系の魔物が多いですね。

初回は、シーラ、フレット、リーディアで来ました。

魔物から、乾いた種、暴君スパイス、ドラゴンミート、

ドラゴンエッグ、ドラゴンタン、マンドレイクが手に入りますね。

採集だと、黒こげまめや赤スパイス等が手に入ります。

まさか黒こげまめが直接手に入るとは思わなかった。

宝箱からは、いろいろな装備と、

レシピ「皇帝チャーハン」が手に入りました。

道中に、1日1回だけ全回復できる温泉がありました。

ボスは「ギバルトラント」、炎のドラゴンの魔物です。

ザコを2体引き連れての戦闘だ。

物理ダメージ10%反射のスキルが厄介でしたが、

シーラを攻撃兼補助、フレットを攻撃、

リーディアを補助として行動させて倒しました。

盗む:大地の剣(土属性、追加ダメージ+30)

ドロップ:火竜の舌、ドラゴンミート、ルーンメイル

ギバルト山を抜けて、紫紺の森へ行けるようになりました。

・紫紺の森

森のダンジョンです。

状態異常攻撃をしてくる魔物が多い印象を受けました。

魔物から、賢者の杖、根っこ人形、エリクサーが手に入ります。

採集で、黒茸が手に入ります。ここで採れるのかー。

釣りは、サーモン、黄金魚、聖杯です。

ここでミリヤが仲間になりました。

生贄として食われるのを待っていたそうですが、

助けてしまったので村が皆殺しにされそうでやばいです。

後で分かるのですが、アミエーラという種族で、

エルフや妖精みたいなものらしいです。

ミリヤは盾装備できないし、鎧も着れないので防御が不安ですね…。

槍技、弓技、風魔法、回復魔法を最初から覚えています。

ストーリー上、パーティにいたほうが自然なので、

暴飲暴食させてレベルを上げました。

というわけで、シーラ、フレット、ミリヤで再び森へ。

ボスは「古老エント」という切り株の魔物です。

ザコを2体引き連れて戦闘でした。氷魔法を使ってきます。

時間はそれなりにかかりましたが、特に苦労することなく勝利。

盗む:黄金の枝

ドロップ:ブレイカー、エリクサー、チップ

森を抜けたので、ミリヤのいたヴァイユ村へ行けるようになりました。

・ヴァイユ村(1回目)

よくある人間を拒む村だ!

アミエーラだということになっているけど、

普通に人間のモブと同じグラだ!

レシピ「スモークチーズ」「マーマレード」を入手。

店で装備を整えました。

王妃の薬膳料理のための材料は

アミエーラにとっては大切なモノだそうで、

ミリヤが食われる予定だったドラゴンを

倒したらもらえるそうです。

トールス山脈に行けるようになりました。

・トールス山脈

高くて寒い山です。寒さ対策必要。

魔物から、古代の種やドラゴンタンが手に入ります。

採集で氷が拾えます。

デーモンがサーモン落とすのはギャグだと思った。

一度戦闘不能になってから戦闘が終了すると、

食事効果が消えるのですね。

「寒さに強い」が消えてもいいように、

多めに料理を持ってきましょう。

ボスはコールマッハ。

百年以上生きてて伝説に名を残してる悪いやつだよ。

生贄を要求して、もう村を襲うつもりだったよ。

一撃は重かったですが、

勝ち目がないわけでもなく倒せました。

盗む:ヨルムガンド

ドロップ:竜殺剣、ドラゴンミート、ドラゴンタン

このゲームは戦闘中に敵が覚醒したり変身したりしないから、

最初の数ターン耐えられれば、

回復アイテムが十分にあれば倒せますね。

・ヴァイユ村(2回目)

コールマッハを倒したことを報告すると、

人間と和解ムードになって薬膳料理の材料をもらえたぜ!

ちなみに、ここで食材図鑑コンプリートになりました。

・王都

王妃に薬膳料理を食べさせて、その後の経過を見る。

待っている間に、ドラゴンタン料理のレシピを埋めて、

他のカレー系やパスタ系や肉じゃが系のレシピを勘で埋めました。

行商人がドラゴンエッグを扱うようになったのも確認しました。

・ヴァイユ村(3回目)

店の品揃えが増えていました。

黒茸、ドラゴンエッグ、ドラゴンミートはここで買えるようです。

・エンディング

数日後、王妃はすっかり元気になったし、

嫌なアイツは捕まった上に営業停止処分になったぜ!

エンディングだ!

記念にセーブする場所を2つ目のスロットに変えました。

クリア後のセーブデータだから星マークがついてる!

…ここからはクリア後の話になります。

・ギバルト・パス

エンディング後のセーブ前に、

謎の男がここに来るシーンが見えたんです…。

特に深い理由もなく、謎の男がギバルト・パスに出現。

「しおむすび」をあげたら「つるはし」がもらえたぜ!

壊れそうな壁や石版を壊せるようになりました。

・オステンライン村

畑から「カロッテソード」が採れたそうで、くれました。

カウンター率が高い無属性な片手剣です。

古代の種、乾いた種、マンドレイクを植えました。

数日後に、カカオ、カカオ、暴君スパイスが収穫できました。

マンドレイクはどれになったのだろう…。

・ヌスの森

石版を壊して進んだら、クソ強いネズミ2匹と戦闘になりました。

ミツキング(ネズミの王様みたいな格好)

盗む:鷹の衣

ドロップ:護りの指輪、チーズ

ミツクイーン(ネズミの女王みたいな格好)

盗む:スカルロッド

ドロップ:ガラスのくつ、チーズ

2匹だし、素早いし、横一列の電撃マヒ攻撃を連発してきて、

とても長い長期戦となりましたが、勝てました。

麻痺耐性のある装備でないと勝てないですよこれ。

こちらのパーティはレベル60以上だったけど、

レベリングが足りない感じがした。

・秋の貫洞

崩れそうな壁を壊してその先へ。

ボス「闇ニヒソムモノ」がいました。

クリア後は隠しボスばっかりのようだ。

闇魔法、状態異常、ステータスダウンを使ってくるやつでした。

食らったらほぼ即死級の闇魔法をときどき使ってくるけど、

強い全体攻撃を持っていなかったので、

何度でも立て直せるから大丈夫でした。

ネズミのほうが強かった。

盗む:聖者の杖

ドロップ:レヴァンティン

ボスの部屋の奥には宝箱が5つありました。

パラメータ増加アイテム2つと、

黄金の小箱(イベントアイテム)、

アイギス(ガード50%の盾)、

ヘルメスの法衣が手に入りました。

黄金の小箱は、王都のマクアーニが欲しがったので預けました。

・港町ラーラスタ

灯台の上のおじいさんに話しかけたら、

エクストラマップ くじら場に行けるようになりました。

・くじら場

なまずんの強化版と戦えるぜ!やったね!

ボス「島くじら」です。水攻撃が強いぞ!

エアシールドとミストと氷の指輪で防御面は安心だったので、

時間はかかったけど倒せました。

盗む:グングニル

ドロップ:プラチナマグロ、皇帝ガニ、カドゥケウス

ボスを倒した後は、

船の上から釣りができるだけの場所になるようですね。

皇帝ガニやプラチナマグロが釣れます。

でも、釣れる魔物がブルードラゴン3体と水エレメント3体だから、

あまりここで釣りをしたくないですね。

・オッツ滝・オッツ湖

石版を破壊してその先へ。

宝箱から祝福の指輪、

釣りで黄金魚が手に入ります。

奥にはボスのオッツーがいました。

島くじらより弱かったですね。

盗む:メギンギョルド

ドロップ:黄金魚、皇帝ガニ

・図鑑

レシピ図鑑99%になりました。

ヒントレシピでも収集率上がるから、

まだ埋まっていないのがそれなりにあるのですけれども。

食材図鑑はコンプリートです。

装備図鑑およびモンスター図鑑は、

クリア後に行ける場所を巡っているので、

順調に増えています。

コンボ図鑑埋めのために、

とりあえず毎日似た料理をメニューに載せてます。

ある程度埋まったら攻略Wikiを見よう。

図鑑コンプまでプレイしたら、

このゲームをプレイ完了ということにして、

次のゲームに進むことにします。

それでは。