ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

不思議の国の冒険酒場(プレイ日記17)

艦これアニメのPVが公開されましたね。

水上スケート的な移動でしたね。

アンソロやラノベではだいたいこの描写だったので、

自分としては違和感はないですね。

「不思議の国の冒険酒場(3DS版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

総プレイ時間59時間、11月26日まで進みました。

作業的なやりこみ要素だけ残っていたので、

気にせず日付をガンガン進めましたよ。

・レシピ図鑑埋め

前回のプレイ日記にて、

「魔物図鑑を100%にしてから

 攻略Wikiを参照する」って書いたつもりだったけど、

よく見たら99%って書き間違えていたから、

いきなり攻略Wiki見てレシピ埋めだぜ!

3DS版の攻略Wikiは見当たらなかったので、

「不思議の国の酒場2」の攻略Wikiを活用しました。

残りすべてのレシピを埋めました。

各レシピと、埋めてなかった言い訳を列挙します。

何の参考にもならないなこれ。

なす漬け:ヒントレシピなかった

キャビア:サメのたまごだと知らなかった

カプレーゼ:試行回数不足

シーザーサラダ:試行回数不足

フルーツポンチ:組み合わせが分からなかった

てんどん:組み合わせが分からなかった

うなどん:てんどんを作った後でヒントレシピが出る

カレーうどん:組み合わせが分からなかった

ロールキャベツ:試行回数不足

ちゃわんむし:組み合わせが分からなかった

フカヒレスープ:試行回数不足

ミストスープ:試してない

すき焼き:試行回数不足

よせなべ:組み合わせが分からなかった

チンジャオ:試行回数不足

グロステーキ:試行回数不足

ラゴステーキ:マグロステーキを作った後でヒントレシピが出る

特上マグテキ:同上

焼きうどん:組み合わせが分からなかった

ミートピザ:試行回数不足

というわけでレシピ図鑑コンプリートしました。

2日後、レシピコンプ褒章として、

キングメダル(食材が出まくる)をもらえました!

・モンスター図鑑埋め

あと、光エレメントのドロップだけだったので、単純に粘りました。

そこそこ時間がかかって、聖なる指輪(光耐性+50)をドロップ!

モンスター図鑑コンプリートしました。

2日後、モンスターコンプ報酬として、

覇者の証(全ステータス+25)をもらえました!

これは装備図鑑に載らないのですね。

・装備図鑑埋め

ミストスープを作れるようになったので、

隠し通路が光って見えます!

なんだこれ!

「???」にて、隠し通路で「タスラム」をゲット。

最強の弓ですね。

「漁り火島」にて、隠し通路で「銀のおぼん」をゲット。

バニー装備の1つですねこれ。

クマ装備やバニー装備で固めたらなにか起こるのでしょうか。

というわけで、装備図鑑コンプリートしました。

・非売品アイテム

今更気づいたのですけれども、

非売品アイテムは店で売れないようになっているのですね。

ライドオン公式がツイートしていた、

「取り返しの付かない要素はない」は

徹底的に守られているのですね。

・コンボ図鑑埋め

もはや自力で見つける気が出ないので、

残り全てを攻略Wikiの情報に頼って埋めました。

ものすごい作業感だ!

コンボ図鑑コンプリートしました。

・図鑑コンプリート

以上で、5つの図鑑全てをコンプリートしました。

やったぜ。

自分のノルマ的には、もう次のゲームを始めてもいい感じです。

・今後の予定

まだやり込むとすれば、

全員をレベル99にして、全スキル習得させて、

ボスラッシュを周回することでしょうか。

ボスラッシュはクリアするたびにマスターリングがもらえるそうですね。

アルターさん序盤しか使わなかったし、

リーディアさんは序盤~中盤で使うのやめちゃったし、

エーリアスさんは中盤しか使わなかったし、

ミリヤさんは終盤に少し使った程度なので、

それぞれ最強装備で暴れさせたいですねぇ。

次は別のゲームのプレイ日記かもしれないですが。

それでは。