ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

デデデ大王のデデデでデンZ(プレイ日記01)

今日はカービィファイターズZとデデデでデンZの配信開始日ですね!

カービィファイターズZは対戦相手がいないので見送って、

デデデでデンZをさっそく購入・ダウンロードしてプレイしました。

デデデ大王のデデデでデンZ」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆基本情報

公式ページに載っている情報を転載です。

タイトル:デデデ大王のデデデでデンZ

メーカー名:任天堂

配信開始日:2014年07月23日

希望小売価格:750円(税別)←税込で810円

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロードソフト)

ジャンル:リズムアクション

プレイ人数:1人

セーブデータ数:1

3D映像の表示:あり

公式ページ:デデデ大王のデデデでデンZ

ゲームのルールについては公式ページ等を見てください。

◆概要

星のカービィトリプルデラックスミニゲームであった、

デデデ大王のデデデでデン」がパワーアップして

ダウンロード専用ソフトとして登場!

基本ルールはそのままに、

新しい仕掛けの7曲14ステージで遊べます(公式ページ情報)。

◆感想

集中力も使うし、すごく疲れるし、かなり汗をかくんだけど、

やっぱりプラチナクリアした瞬間の達成感がどちゃくそ気持ち良いです。

新しい仕掛けも今までのコンセプトに合った感じで、

とても受け入れやすいですね。

自分がプレイしている間のツイートを織り交ぜながら、

以下に自分の実況ツイートを情報を厚くしながらまとめます。

あ、都合上、ツイートをはっつけると後ろにいくつか改行が入るので、

ツイートの後ろにある文章が、ツイート内容に言及している文章です。

ぱっと見わかりにくいかもですがご容赦ください。

========実況ここから========

デデデでデンZを買おうとニンテンドーe shopを見たら、

配信開始のお知らせは出ているがまだダウンロードできない。

なんとなくソニプロのPVを見て時間をつぶす。

デデデでデンZをダウンロード!

夜中(0:11)だったがプレイを開始する。

トリデラのすれちがいデータがあったため、

カービィのおめん、ワドルディのおめん、メタナイトのおめんを入手。

オプション→ショップがトリデラの購入ページへの案内だった。

このゲームがトリデラ販促ソフトだということに気づく。

とりあえず、チュートリアル的な位置づけのレベル1をクリア。

ミーバースには専用コミュがなかったのか、

スクショが投稿できなかったため、しぶしぶスマフォで撮影。

初見プラチナクリアの興奮のあまりに変換をミスる。

そして、順調にレベル2を初見クリア。

今度は誤変換しないぞ。

無駄な動きがあったのでまだまだタイムは縮まるはずです。

トリデラと同じっぽいので、今作も、

未クリア<ブロンズ<シルバー<ゴールド<プラチナっぽいですね。

レベル3にて、「壊れる床」と

「順番通りに取ると点数が高くなるコイン」が登場し、

難易度がここで一段階上がるのを感じた。

初見ではゴールドクリアはできたものの、

ノーダメージとうらうちパーフェクトが達成できず。

2回目の挑戦でプラチナクリアできました。やったぜ。

続いて、レベル4。

レベル3ほど難しくない印象。

初見では、ノーダメージとうらうちパーフェクトを失敗してゴールドクリアでした。

こちらも、2回目でプラチナクリアを達成できました。

実に覚えゲーでございます。

ここでやっと気づいたのですが、トリデラと時と違って、

落下しても即死ではなくて、ただの1ダメージになりました。

あ、体力もゲージ性になってて、

体力回復のハートもコース上にあります。

結局ノーダメージクリアが要求されるから関係ないのですけどね。

続いてレベル5、エアライドのシティトライアルの曲です。

レベル5ではトゲ床が登場しました。

踏める時とトゲの時が交互に入れ替わる床です。

タイミングによっては1回その場で待つ必要があります。

最初のほうでのミスをやらかしたので、

2回リトライしまして、まずはゴールドクリアできました。

うらうちパーフェクトは失敗したものの、

レベル5をプラチナクリアできました。

その後、2・3回でうらうちパーフェクトも達成。

慎重にやったため逆にタイムは伸びた。

今作はプレイ後にリプレイを見ることができます。

自分のルート確認の参考になりますね。

次は、レベル6、戦艦ハルバードの曲です。

右に動き続ける床が登場しました。

無駄な動きがいくつかありましたが、

レベル6初見プラチナクリアできました。

やっぱり初見という勢いが大事(?)

ここで、スタッフロールが流れました。

プレイ開始から42分かかっています。

エクストラステージと、うら譜面が出現しました。

エクストラステージはカービィWiiのこの曲だ!

エクストラでは、今までのほぼ全ての仕掛けが出てきました。

初見プレイでは、ノーダメージとうらうちパーフェクトを失敗して、

ゴールドクリアに留まりました。

何度か挑戦し、ノーダメージまでは達成できて、

プラチナクリアできたものの、うらうちは失敗しました。

2分後にうらうちパーフェクトも達成してドヤ顔。

おもてエクストラはまだまだタイムを縮められそうです。

というわけで、おもてレベルの全てを

4種ボーナスを達成しつつのプラチナクリアして、

マスクド・デデデのおめんを手に入れました。

ここで思ったのですが、レベルセレクト画面から、

そのレベルのハイスコアだけじゃなくて

どのボーナスを達成したかまで見れるようにしてほしかったです。

うらうちパーフェクト未達成か達成済みか分からないので。

トリデラの時からそうだったと思いますが、

デデデが上画面にジャンプ中でも、

下画面にはデデデの影が見えているので着地点が分かります。

視線は基本的に下画面に向けていたほうが良さそうです。

========実況ここまで========

◆まとめ

・おもてレベルは全部クリアしました

・クリアした瞬間がどちゃくそ気持ち良いです

・みんなデデデでデンZ買おう

それでは。