ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

不思議の国の冒険酒場(プレイ日記10)

ニンドリ9月号買いました!

全部読める形でまとめてくれるのは非常にありがたいですね。

そして始まる禁忌のマグナのマンガ連載、

これは継続して買わせる気だ。

やっぱりスプラトゥーンは期待されてるんですね。

「不思議の国の冒険酒場(3DS版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

総プレイ時間28時間、7月21日までプレイしました。

・ギバルト・パス

ミスト草はイベントアイテムではなくて、

山頂で実際に6日に1回採集できるのですね。

ミスト草からミストスープが作れるそうです。

まだレシピ分からないですね。

「隠し通路が光る」という効果があるっぽいです。

やりこみアイテムだなこれは。

ギバルト・パスにはつり場がないんですね。

・沖の魔物

沖に魔物が出ていて漁に出れない問題。

首都に来る行商人もしっかりと品薄の影響受けてました。

漁り火島に出発すると、さっそくダイオウイカと遭遇。

ブリューナクを盗んだ後、

回復と攻撃をほどよくやって粘って倒しました。

このゲームのボス、基本的に無闇にHP多いですね。

プラチナマグロ、ローレライの櫛をドロップしました。

島に上陸することなく直ぐに港に戻されました。

魔物退治したことをひと通り喜ばれてから首都に帰りました。

・漁り火島

フルーツと魚と塩が採集できて、いろんな魚が釣れます。

新しく採れるっぽいもの

採集:パイナポー、カカオ

ドロップ・盗む:ヒラメ、タイ、シーマロン、マグロ

釣り:サメ、皇帝ガニ

闇属性でHP吸収の片手剣が宝箱から出てきました。

HP吸収大好きです。

島の中の方で出てくる木人から魔術師の杖が盗めました。

これは2本ほしいっすね。

都市の行商人がシーマロンも扱うようになりました。

・スキル

シーラがキュアオール、

アルフィネがキュアオールとフレアを覚えました。

シーラはこれで全スキル習得です。

キュアオールは今のところ使う機会が無いですね。

フレアは魔物が多い時に使いましたが、

レベルが上がるとボルケーノでも

わりと大丈夫になってきたので使わなくなりました。

・皇帝ガニ

現在、最強の食材です。

漁り火島の一番奥で釣りすると手に入ります。

料理すると経験値2000以上&売値6000以上になります。

しばらくはレベリング目的で皇帝ガニ釣りをひたすらやるつもりです。

今は2個食べれば1回レベルが上がる感じですね。強い。

使わないメンバーとのレベル差がどんどん開いていく。

この場所ではかなり強い魔物も釣れてしまいます。

水エレメントは火属性で急いで倒さないと大ダメージを受ける魔物です。

でも水の指輪(水耐性+50)を稀にドロップするので嬉しい。

今のところ2個集まりました。

・料理

漁り火島で新しく採れた食材のレシピを埋めました。

酒場なので常に酒を2種類ずつメニューに載せるようにしています。

飽きられないようにローテーションしながら出しています。

ビールだけは店で買えない小麦が必要なので、

足りなくなったらダンジョンで集めてきて、

小麦粉は店で買うようにしました。

・酒場ランク、料理コンテスト

うにコンボを発動させたりしながら、売上を増やし、

酒場ランク8、プラチナリーグに昇格しました。

その後、プラチナリーグに出場しましたが、5位という結果になりました。

もうサーモン料理じゃ勝てそうにないですね。

・西方大砂漠

次のダンジョンとして、西方大砂漠が開放されました。

もう少しレベルを上げたら行ってみよう…。

マップ上でのL=Aすごく便利ですね。

それでは。