ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-3(プレイ日記07)

E-3をクリアしました。

ボーナスステージのような楽しさと優しさですね。

艦隊これくしょん 2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」

E-3についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」に関するプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

なお、当方の司令部レベルは108なので、

敵の編成は強いやつが出てきます。

また、レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れています。

◆E-3

連合艦隊編成

MI作戦では、連合艦隊で出撃です。

12隻分の構成と装備を考えるのは楽しかったです。

情報収集して、パクりながら若干自分好みに変えました。

リンク先で、第1艦隊、第2艦隊の編成画面スクショが閲覧できます。

第2艦隊だけキラキラがついている状態で開始しましたが、

キラキラなしでも突破可能と判断し、

キラキラを付け直すことはしませんでした。

支援艦隊も使いませんでした。

自分の編成の場合はルートはランダムですので、

ボス含めて3~4戦あります。

低速を混ぜるとルートが固定されて3戦になるそうですが、

特にルート固定の必要性は感じませんでした。

連合艦隊の編成や装備は以下のとおりです。

【第1艦隊】

榛名:46cm砲、46cm砲、観測機、徹甲弾

比叡:46cm砲、46cm砲、観測機、徹甲弾

蒼龍:流星改、烈風、烈風、彩雲

飛龍:彗星(江草隊)、烈風改、烈風、彩雲

瑞鶴:烈風、烈風、天山一二型(友永隊)、彩雲

翔鶴:烈風、烈風、流星改、彩雲

戦艦は昼にカットインが出たり連撃できたりする装備で、

空母は烈風2つ、彩雲、そのほか1つといった感じ。

【第2艦隊】

川内:2号砲、2号砲、夜偵

木曾:15.5cm砲、副砲、甲標的

時雨:10cm砲、10cm砲、照明弾

雪風:10cm砲、10cm砲、照明弾

最上:3号砲、観測機、3号砲、32号電探

三隈:3号砲、観測機、3号砲、32号電探

全員夜戦連撃装備で、夜偵と照明弾も載せてます。

実は第2艦隊の索敵値はルートに影響しないらしいので、

索敵よりも夜戦対策を優先しました。

E-4やE-5で雪風が役立つそうなので、

このタイミングで雪風を投入しました。

木曾は趣味です。

正直まだ必要なかった。

連合艦隊特有の戦闘

資材消費多いけど、新鮮ですごく楽しいです!

・陣形選択

俺の知ってる陣形選択と違う。

順番に、単横陣、複縦陣、輪形陣、単縦陣らしいです。

今回は道中は第三、ボスは第四を選びました。

・攻撃順

道中は航空戦を2回やるだけです。

攻撃するのは第1艦隊の空母のみで、

第2艦隊は攻撃を受けるだけです。

敵の戦艦が置物になってて面白かった。

ちなみに、自動的に第2艦隊のMVPは旗艦になります。

こっちが12隻並んでいるだけでも面白い。

ボスでは、

航空戦

雷撃

第2艦隊砲撃戦

※第2艦隊に戦艦がいなければ1巡

※このとき第1艦隊は攻撃対象にならない

第2艦隊雷撃戦

第1艦隊砲撃戦

※第1艦隊に戦艦がいなければ1巡

※このとき第2艦隊は攻撃対象にならない

任意で第2艦隊での夜戦

※このとき第1艦隊は攻撃対象にならない

という順序になります。

夜戦で第1艦隊が引っ込みます。

艦これってこんなに動くゲームだったのか!

Flashだから技術的に可能なのですが…。

◇戦闘

・道中

オススメ陣形:第三警戒航行序列(輪形陣)

道中は全部これで問題ないです。

航空戦だけなので、B勝利ばかりになりますが、

なんとなく道中は疲労がないっぽいので気にしない。

ときどき中破がありましたが、

大破撤退はありませんでしたし、

少し中破になっても羅針盤はそれませんでした。

第2艦隊旗艦は自動的にMVPをとるからキラキラがつくので、

適当に旗艦を入れ替えると良いかもです。

ボスの手前には中ボスの中間棲姫が出るよ。

テレサを飛ばしてきます。

こいつの編成はランダムで変わりますが、

中破もあまり起きませんでした。

自分のブログでのテンションと、

Twitterでのテンションの差、ウケる。

・ボス

オススメ陣形:第四警戒航行序列(戦闘隊列)

前述したように攻撃回数が多いので、

昼戦だけで終わってしまうこともありました。

夜戦も可能なので簡単にS勝利できましたね。

ボスは赤城さんのような加賀さんのような姿だ。

攻略中のドロップは、

扶桑、陸奥長門清霜、谷風、筑摩、飛龍、大鯨でした。

清霜は先行配信艦娘なので嬉しいですね。

◆E-3の結果

◇クリア時編成

編成および装備の変更はありませんでした。

ちなみに、これは入渠前のスクショなので、資材はもう少し減りました。

◇クリア報酬

試製41cm三連装砲、13号対空電探改、熟練艦載機整備員。

◇出撃集計

全8回の出撃でクリアしました。

そのうちボス到達8回で、全てS勝利でした。

ルート固定で道中撤退の心配がなくて、

ボスもそれほど強くないのでボーナスステージですね。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:5411

弾薬:4294

鋼材:3730

ボーキ:4724

バケツ:25

ボーキサイトの消費がいつもよりもかなり多いですね。

1回出撃するたびに560くらいずつ減ってました。

12隻だったからか燃料消費が弾薬消費よりも多いですね。

バケツの減りはE-2よりは多いですが、

E-1よりは少ないですね。

◇ここまでのMI作戦参加艦娘

榛名、比叡、蒼龍、飛龍、瑞鶴、翔鶴、

最上、三隈、時雨、雪風、木曾、川内。

合計12隻。

◆所感

連合艦隊すごく楽しい!

このマップ自体が優しいというのもあると思いますが、

E-4やE-5がここからどのように難しくなっていくのかが楽しみですね。

キラ付けも支援艦隊も不要で、

ストレートでクリアできたのでストレスなんて無い。

攻略中に清霜や大鯨も拾えたのも嬉しいですね。

早霜もここでボスドロップするそうなので、

必要があれば周回するかもしれません。

今のところ、自分の中でのイベント海域難易度は、

E-1 > E-2 > E-3

です!

◆今回参考にしたサイト

連合艦隊の仕様を調べたり、

装備を真似したりするのに役立ちました。

「第2艦隊の索敵値がルートに影響しない」ってのは、

書いてあるサイトが少なかったなぁ。

【艦これ】MI作戦/E-3攻略 : 艦これ周回主義

【艦これ】E-3.決戦!MI作戦発動 攻略【夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。