ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-2(プレイ日記06)

さきほどE-2をクリアしたので、記事を書きましょう。

E-1の記事とはちょっと書く順番を変えてみる。

艦隊これくしょん 2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」

E-2についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」に関するプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

なお、当方の司令部レベルは108なので、

敵の編成は強いやつが出てきます。

また、レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れています。

◆E-2

◇メイン編成

情報収集をして自分で考えた結果、

以下の編成で出撃することにしました。

重巡重巡、駆逐、駆逐、軽空母、軽空母になります。

下ルート固定です。

なるべくE-1で使った艦娘を使っています。

ただ、駆逐艦はいっぱいいるので、

今回はある程度入れ替えました。

E-1でキラ付けしたので、

E-2でも引き続き全員キラ付けしました。

装備等の詳細を以下に示します。

●メイン:重巡2、駆逐2、軽空母2(南ルート固定)

那智:3号砲、3号砲、観測機、三式弾

足柄:3号砲、3号砲、観測機、三式弾

谷風:10cm砲、10cm砲、33号電探

浦風:33号電探、33号電探、33号電探

龍鳳:烈風改、烈風、彗星(江草隊)、彩雲

飛鷹:烈風、烈風、天山一二型(友永隊)、彩雲

ボスには三式弾が有効なので、

重巡には三式弾を載せつつ、連撃装備にしてあります。

江草隊や友永隊があることを忘れていました。

上位互換じゃないですか、これ。

◇支援艦隊

支援艦隊は、常に前衛支援を出して、

最後の1回だけ決戦支援も合わせて出しました。

支援艦隊も、6隻ともキラキラを付けました。

こっちのキラキラはなかなか消えないから良いですね。

出撃回数が少なくて済んだのもありますが、

一度全員キラ付けしただけで、

ゲージ破壊までキラキラが持続しました。

第2艦隊は前衛支援として運用し、

最後だけ決戦支援として運用しました。

編成は以下のとおりです。

装備等の詳細を以下に示します。

●支援艦隊:航戦、航戦、駆、駆、軽空、軽空

夕立、綾波:夕立砲、浦風砲、33号電探or22号改四

龍驤、千歳:彗星一二型甲×3、32号電探

伊勢、日向:46cm砲、46cm砲、46cm砲、32号電探or33号電探

第3艦隊は、最後の前衛支援で使いました。

編成は以下のとおりです。

装備は第2艦隊よりもちょっと弱い程度で、

基本的には同じです。

◇道中

・1戦目

オススメ陣形:単縦陣

敵編成に戦艦1隻とヌ級1隻がいますが、

輪形陣なので弱めです。

しかしながら、駆逐艦や軽空母にとっては怖い相手。

前衛支援を入れると安定します。

・2戦目

オススメ陣形:単縦陣

敵編成旗艦の重巡さえしのげばなんとかなりそう。

1戦目よりは優しい感じですね。

前衛支援を入れるとなお安心。

・3戦目

オススメ陣形:複縦陣

敵編成がランダムで決まります。

潜水艦4隻、あるいは戦艦&ヌ級含む5隻(輪形陣)のどちらかです。

前者はわざわざ対潜装備も積めないので諦めてお祈り、

後者は前衛支援で殴りましょう。

とにかく前衛支援使おう?

◇ボス

単縦陣で、重巡がボスを殴ってくれるのを祈るゲームでした。

削り段階では、決戦支援がなくても十分に破壊可能です。

激おこ、かわいい。

本気モードだと制空権とれなかったですが、

決戦支援を使ったので随伴艦をたくさん落とせて、

夜戦で余裕を持って仕留めることができました。

ちなみに、1回だけ天津風ドロップしました。

改造して缶をもらうために後でレベリングしよう。

◆結果

◇クリア時編成

クリアした時の編成は以下のとおり。

◇クリア報酬

軽巡洋艦「大淀」、応急修理要員、勲章。

◇出撃集計

全9回の出撃でクリアしました。

そのうちボス到達8回、道中撤退1回です。

ボス旗艦破壊回数は6回でした。

◇資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおり。

燃料:3340

弾薬:4018

鋼材:-643

ボーキ:-393

バケツ:18

デイリー任務を消化しながらだったり、

キラ付けする過程で拾った艦娘を解体したりしてたからか、

鋼材やボーキは増えました。

E-1よりも、弾薬以外は消費が少なかったです。

弾薬の消費が多いのは支援艦隊を使っていたからでしょうね。

バケツの消費が少ないのも面白い。

◇AL作戦参加艦娘

山城、足柄、那智、谷風、浦風、浜風、初雪、龍鳳、飛鷹。

合計9隻。

◆所感

北方棲姫かわいい。

道中撤退が少なく、羅針盤も固定なので、

ずいぶん快適なプレイでした。

道中のストレスがないのはとても気分が良いですね。

その上、支援艦隊で道中はS勝利とれまくる。

E-1よりもE-2の方が簡単な印象を受けました。

比較すると、E-2の方が道中撤退の回数が少なく、

総出撃回数が少ないです。

おそらくE-1では支援艦隊を使わなかったせいでしょうね。

まぁ、E-1の初戦単縦陣潜水艦開幕雷撃や夜戦マップは

支援艦隊ではどうにもならないので、

E-2の方が支援艦隊が有効なのですが。

Twitter上で、E-2も難しいというツイートを見かけるけど、

ルートや編成や装備が違うんですかね?

俺はずいぶん楽だったけど…。

◆今回参考にしたサイト

AL作戦/MI作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-2.陽動作戦!北方港湾を叩け!(攻略完了)【夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。