ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017夏イベE-2甲(プレイ日記152)

イベント後半マップの実装が今晩なのですが、

当初は2時頃実装だったのに延長して朝6時になるらしいっす。

運営頑張れ…。

艦隊これくしょん 2017夏イベント【西方再打通!欧州救援作戦】

E-2(甲)についてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・特になし

■E-2(甲)

2番目のマップは通常艦隊です。

出撃制限札は、E-2、E-3で共通らしいです。

基地航空隊は使用できません。

支援艦隊は両方使用しました。

ギミックを利用することでボスへのルートが少し簡単になります。

□ギミック解除

IマスでA勝利以上をとればギミック解除できます。

攻略時の編成から1隻変えただけでIマスには行けるぞ。

□攻略時通常艦隊

ルート制御条件は詳しく調べていませんが、

高速戦艦1、正規空母1、軽空母1、軽巡1、駆逐2で

そのうえ高速統一でボスに行けます。

クリア時の編成及び装備のスクショです。

情報で揃ってない時に攻略したので、

あとで必要になる艦娘が入っているかもしれません。

編成と装備の書き起こしは省略。

道中は、潜水艦、水上艦、空襲戦、水上艦で、最後にボス戦。

E-3と出撃制限札が共通なので、

E-3で使うであろう阿武隈改二や駆逐艦改二を惜しみなく投入。

装備は全部適当なのですが、

制空値や索敵値を計算したらもっと良くなるかもしれないです。

金剛には夜偵載せたかったけど、羅針盤が逸れるのが嫌なので紫雲だ。

この装備でボスは航空優勢になります。

□支援艦隊

前衛支援と決戦支援の両方を使用しました。

途中からキラキラ剥がれていたけどなんだかんだで来てくれた。

□基地航空隊

この海域では使用できません。

□出撃~クリアの様子

積極的なキラ付けはなし、

支援艦隊は前衛・決戦の両方を使用で、

基地航空隊使用不可です。

ルートは、ACFJLO(5戦)です。

ギミックを解除してから攻略しています。

陣形は、単横陣→単縦陣→輪形陣→単縦陣→単縦陣です。

E-2のマップはこんな感じ。

E-2甲での削り時のボス編成。連合艦隊だぞ。

1回目に支援が必要だと実感した。

ついでにツチノコに遭遇。

支援艦隊フル投入でも結局は運次第なんだよなぁ。

まぁ平均してあったほうが良い結果になるが…。

そして、出撃9回目。ボス最終形態。

敵第二艦隊は駆逐古姫だけ残ったが、

その場合は夜戦対象が敵第一艦隊になるからセーフ。

タゲ運が良かったため金剛が連撃でキメてくれたぞ。

E-2甲終わり。自分としてはハイペース。

■所感

E-2も甲でクリア!

そういえば、ボス前のLマスで新艦娘がドロップするそうなので、

Lマスで大破したらワンチャン夜戦してでもS勝利をとろうね。

前衛支援出しておけばついでに掘りにもなるのでおすすめかも。

E-3は連合艦隊だしどうしようかねぇ…。

今回は前段作戦はクリア報酬もボスドロップも渋いようだし。

E-2までやったから荷物になるノートPCは持ち帰らずに、

実家でイカのオタクになりましょう!

■参考にしたサイト

全体的な情報やルートについて参考にしました。

編成はパクりました。

【艦これ】E-2.リランカを越えて 攻略/周回(甲作戦)【2017夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

それでは。