ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-1(プレイ日記05)

艦隊これくしょんにて、

2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」が始まりましたね。

前回の春イベントでは、全海域クリア後に

プレイ日記として一気に書きましたが、

結構な長さになって面倒だったので、

今回のイベントでは

1つの海域を突破するたびに更新しようと思います。

艦隊これくしょん 2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」

開始~E-1についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」に関するプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

なお、当方の司令部レベルは108なので、

敵の編成は強いやつが出てきます。

◆開始

ショートランド泊地サーバなのですが、

イベント開始直後はまったくログインできませんでした。

適当に友人の艦これニコ生を見ながら待っていましたが、

日付が変わったのでさっさと寝ました。

翌日の朝にログインができたので、

情報収集をしてキラ付けをしてからE-1への出撃を開始しました。

↓キラ付け作業前の資材状況です。

◆E-1

情報収集をして自分で考えた結果、

以下の編成で出撃することにしました。

航戦、重、重、駆、軽空、軽空です。

南ルート固定になります。

航空戦艦は、ボスでの攻撃回数確保のために入れました。

今回は作戦ごとに艦娘の出撃制限があるので、

使用頻度が低い艦娘の中から

改二ではない艦娘を選んできた感じです。

また、やばそうな感じがしたので、

なるべくキラつけをしてから出撃しました。

資材枯渇の心配がないほどの備蓄があれば、

キラ無しバケツでひたすら回したのですが。

なお、支援艦隊は使用しませんでした。

装備の変更はありましたが、この編成のままE-1をクリアできました。

なるべく少ない艦娘数でクリアしたかったので、

完全にメンバー固定でバケツ回しです。

E-1への出撃回数は合計15回でした。

そのうち撤退9回、ボス到達6回で、

旗艦撃破できたのは6回でした。

最後の旗艦撃破の前の5連続大破撤退は辛かったですね。

これでまだE-1なんだよなぁ…。

↓クリア時のスクショ(入渠前なので資材はもう少し減った)

最終的な装備は以下のとおりです。

山城:46cm、46cm、観測機、32号電探

那智:3号砲、3号砲、夜偵、32号電探

足柄:3号砲、3号砲、観測機、照明弾

谷風:三式爆雷、三式ソナー、22号電探

龍鳳:烈風改、彗星一二型甲、流星改、彩雲

飛鷹:烈風、烈風、流星改、彩雲

連撃、索敵、対潜、制空権を考えたら選択の余地が少ないですね。

メコンが入れられるかどうかは確かめなかったけど、

入れられたなら持たせたかったですね。

以下、南ルートでの戦闘ごとの所感です。

・1戦目

おすすめ陣形:複縦陣

敵編成に必ず潜水艦がいて単従陣です。1-5の恐怖がここに。

あと旗艦の重巡も案外強い。

・2戦目

おすすめ陣形:梯形陣

夜戦マスなので、

夜戦で回避が高まるっぽい梯形陣がおすすめです。

探照灯があったほうが良かったかもしれないですね。

・3戦目

おすすめ陣形:輪形陣

空母ヌ級3隻、あるいは空母ヌ級2隻と戦艦が上3つにいます。

ヌ級も戦艦も強くてアレです。

せめて航空優勢はとっておきたいので、

俺は輪形陣をおすすめします。

単縦陣でも複縦陣でも問題無いと思いますので、お好みでどうぞ。

・4戦目

オススメ陣形:単縦陣

ボスなので単縦陣で殴りましょう。

ここまで大破なしなら旗艦撃破できるはず。

俺の場合は、ボス到達できた時は、必ず旗艦撃破できました。

航空戦艦がいると、2巡攻撃できるので、

余裕を持って夜戦突入できます。

ふつうの戦艦はルートがそれるってどこかに書いてあったような…。

ちなみに、S勝利で谷風ドロップしました。

・クリア報酬

白露型駆逐艦「春風」、特注家具職人です。

・消費した資材

燃料:97324→93300(消費4024)

弾薬:94398→90971(消費3427)

鋼材:100650→98851(消費1799)

ボーキサイト:71005→70814(消費191)

バケツ:1394→1352(消費42)

途中で、デイリー任務消化、

近代化改修ウィークリー消化、

演習、遠征等ありました。

ちなみに、回していた遠征は、

北方鼠輸送、ボーキサイト輸送、東京急行or東京急行(弐)です。

◆E-1感想

E-1は、イベントマップ1つ目とは思えないような、

難易度の高いマップでした。

E-2以降はもっと難しくなるのでしょうか。

羅針盤は編成と索敵でなんとかなるものの、

キラ付けしてもなお大破させてくる

潜水艦、夜戦、軽空母、戦艦が辛かったですね。

キラ付けのおかげで鋼材、ボーキ、

バケツの消費は抑えられたと思いますが、

まだ編成面での改善の余地がありそうです。

出撃制限を気にして、改二を含まない編成にしましたが、

適切に選べばもっと楽に突破できるように感じました。

飛鷹や谷風がよく大破していた印象があるので、

隼鷹改二とか、軽巡とかに変えていけば、

もっとよかったかもしれません。

ローテーションを組んだら、

もっとバケツ消費は抑えられたと思います。

◆今回参考にしたサイト

AL作戦/MI作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】E-1.北方AL海域へ進出せよ! (攻略完了) 【夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】AL作戦第一海域(E1)「北方AL海域へ進出せよ!」攻略検証会場【参加型記事】

【艦これ】E1「北方AL海域へ進出せよ!」攻略記事【AL作戦】 - かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-

それでは。