ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-4(プレイ日記08)

E-4をクリアしました。

必要な出撃回数は多いですが、

それほど難しくは感じませんでした。

艦隊これくしょん 2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」

E-4についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」に関するプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

なお、当方の司令部レベルは108なので、

敵の編成は強いやつが出てきます。

また、レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れています。

◆E-4

連合艦隊編成

E-3で使った艦娘を継続して使いつつ、

ルートをある程度固定するためにメンバーを入れ替えました。

また、利根を温存せずにここから投入することにしました。

【第1艦隊】

基本的に、E-3と全く同じ編成です。装備は少し変えました。

榛名:46cm砲、46cm砲、観測機、32号電探

蒼龍:流星改、烈風、烈風、彩雲

飛龍:彗星(江草隊)、烈風改、烈風、彩雲

瑞鶴:烈風、烈風、天山一二型(友永隊)、彩雲

翔鶴:烈風、烈風、流星改、彩雲

比叡:46cm砲、46cm砲、観測機、32号電探

榛名と比叡の4スロット目の徹甲弾を32号電探に入れ替えただけで、

ほかはE-3と同じ装備です。

このような索敵装備で、羅針盤には困りませんでした。

今回のボスは陸上にいるので三式弾が良く効くのですが、

第1艦隊には三式弾特攻がありません。

そのため、命中や索敵を優先して電探を装備させました。

また、空母は艦爆があるとボスに攻撃できません。

自分の場合は、飛龍はボスを攻撃しなかったですね。

【第2艦隊】

駆逐艦4隻を入れると羅針盤をある程度固定できると聞いたため、

駆逐艦4隻、軽巡、航巡という編成にしました。

第1艦隊にあきつ丸を入れることでも

同様のルート固定ができるらしいですが、

あきつ丸はあまり育てていなかったので、

こちらの編成を選びました。

単純に駆逐艦を使いたかったというのもある。

雪風:10cm砲、10cm砲、ダメコン

時雨:10cm砲、10cm砲、ダメコン

ベールヌイ:10cm砲、10cm砲、ダメコン

暁:10cm砲、10cm砲、ダメコン

川内:3号砲、3号砲、夜偵

利根:3号砲、3号砲、観測機、三式弾

夜戦連撃装備です。

川内と利根は昼戦連撃でもあります。

第2艦隊の索敵値はルートに影響しないため、

駆逐艦の3スロット目には応急修理要員を装備しました。

1回あたりの出撃にかかる資材消費が多いので、

撤退の数が減らせるのは大きなプラスですね。

ちなみに、大破進撃しましたが、

メコンを使う機会はありませんでした。

ちなみに、第2艦隊旗艦が大破しても、進撃選択画面で、

「ダメコンを使用して進撃」というボタンにはならないのですね。

今回はキラキラを積極的につけることはしませんでした。

出撃するたびに、第2艦隊旗艦はほぼ必ずキラキラがつくので、

適当に旗艦の駆逐艦を入れ替えながら出撃しました。

E-6で航巡が少なくてもなんとかなりそうだったので、

ここで利根を投入しました。

夜戦でボスに三式弾特攻で大ダメージを与えるために、

一番下に配置しています。

◇出撃

最短でもボス10回撃破でゲージ破壊です。

・1回目の羅針盤

前述のとおり、第2艦隊に駆逐艦4隻を含んでいるので、

最初は下の方に進みます。

航空戦なので、第三序列がオススメ。

・2回目の羅針盤

ルートが完全に固定ではないですが、

南に行くことが多かったです。

出撃回数は合計で13回だったのですが、

南に進んだのが10回、北東に進んだのが3回でした。

・南に進んだ場合

航空戦は第三序列で適当に。

その後、索敵値チェックが入り、

うまくいけばボス前の通常戦闘へ行けます。

羅針盤が逸れることはありませんでした。

「ゲージ50%未満になると必要な索敵値が上がる」、

…と書かれているサイトがありましたが、

特に装備を変えなくても大丈夫でした。

ここでは戦艦が1隻いますが、

ときどき大破する程度で、

多くは小破未満~中破程度でした。

空母が大破して撤退することが2回ありましたが、

わざわざキラ付けするまでもない感じでした。

おすすめの陣形は第二序列ですが、お好みで良さそうです。

・北東に進んだ場合

潜水艦マスです。

E-2と違って事前に潜水艦が出ることが分かるシンボルが表示されます。

わざわざ対潜装備を積むほどではなかったので、

第一序列を選んでお祈りしてやりすごしました。

その後の羅針盤は、

駆4でルート固定して来た場合はそれないらしいですね。

実際、私も逸れませんでした。

「気のせいだった」に来れるので、ここで索敵値チェック。

上記の装備で全くそれませんでした。

次の航空戦は第三序列で適当に。

・ボス

中間棲姫。

E-3で航空戦でスルーしたやつだ。

昼戦で随伴艦を全て沈め、

夜戦で駆逐艦軽巡に連撃でタコ殴りにした後、

利根の三式弾特攻つきの連撃で大ダメージを与えて倒します。

空母や駆逐艦が1,2隻中破になっていても、だいたい倒せました。

10回の出撃で、ゲージ削りは終わりました。

ゲージ破壊間近の本気モードになると、

ボスのHPが増えつつ、浮遊砲台が増えます。

11回目の出撃は、夜戦の利根の連撃が両方カスダメだったの失敗。

12回目の出撃は、翔鶴が大破したので撤退。

13回目の出撃で利根が仕留めてくれました。

今回はカタパルト整備してたからな。

積極的なキラ付け、および支援艦隊は必要ありませんでした。

攻略中のボスドロップは、

三隈、比叡、舞風舞風、金剛、

蒼龍、加賀、早霜、金剛、羽黒、加賀でした。

攻略中に早霜が手に入って嬉しいです。

◆E-4の結果

◇クリア時編成

装備変更はなし。

第1艦隊は旗艦を榛名と比叡で入れ替えた程度。

あ、榛名がレベル99になりました。

第2艦隊は、駆逐艦の旗艦をローテーションしました。

川内は疲労がたまったので途中で那珂ちゃんに変更。

◇クリア報酬

時津風、応急修理女神。

◇出撃集計

全13回の出撃でクリアしました。

そのうちボス到達11回で、1回だけ破壊に失敗しました。

羅針盤がそれることはありませんでした。

積極的なキラ付けはせず、支援艦隊も使用していません。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:8358

弾薬:7057

鋼材:4134

ボーキ:4815

バケツ:39

消費資材はE-1~E-3のどれよりも多かったですが、

バケツはE-1よりも少ない数の消費ですみました。

メコンは装備させましたが、

発動機会はありませんでした。

◇ここまでのMI作戦参加艦娘

榛名、比叡、蒼龍、飛龍、瑞鶴、翔鶴、

最上、三隈、利根、木曾、川内、那珂、

時雨、雪風、暁、ベールヌイ。

合計16隻。

◆所感

やっぱり連合艦隊楽しいですね。

消費資材こそ多いですが、

E-3突破できた提督なら簡単だと思います。

キラ付けや支援艦隊不要という快適さはやばい。

早霜が手に入って良かったです。

これでE-7はない。

今のところ、自分の中でのイベント海域難易度は、

E-1 > E-2 > E-4 > E-3

です!

◆今回参考にしたサイト

編成と装備を参考にしました。

それでも駆逐艦にダメコン積んだのは俺の判断ですね。

【艦これ】E-4.MI島攻略作戦 上ルート/下ルート 攻略【夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

【艦これ】MI作戦/E-4攻略 : 艦これ周回主義

それでは。