ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-5(プレイ日記09)

E-5をクリアしました。

運要素をなるべく排除した結果、

運が悪くて苦戦しました。

艦隊これくしょん 2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」

E-5についてです。

続きからどうぞ。

◆E-5

連合艦隊編成

第1艦隊はE-3、E-4とほぼ同じです。

この海域は索敵以外がほぼランダムで決まるので、

ルート固定のために新しい艦娘を加えたということはありません。

【第1艦隊】

基本的に、E-3やE-4と全く同じ編成です。

装備は少し変えました。

比叡:46cm砲、46cm砲、観測機、徹甲弾

蒼龍:流星改、烈風、烈風、彩雲

飛龍:彗星(江草隊)、烈風改、烈風、彩雲

瑞鶴:烈風、烈風、天山一二型(友永隊)、彩雲

翔鶴:烈風、烈風、流星改、彩雲

榛名:46cm砲、46cm砲、観測機、徹甲弾

榛名と比叡が三式弾装備からカットイン装備に変わっただけです。

つまり、第4スロットが三式弾→徹甲弾

あと榛名はレベル99なので旗艦は比叡に譲りました。

【第2艦隊】

なんとなく、電を旗艦にしました。趣味です。

電:10cm砲、10cm砲、照明弾

雪風:五連装酸素魚雷、53cm艦種酸素魚雷、照明弾

時雨:五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、三式ソナー

那珂:3号砲、3号砲、夜偵

利根:3号砲、3号砲、観測機、探照灯

木曾:2号砲、15.5cm副砲、甲標的

空きスロットは夜戦装備、

それでも余ったら対潜装備を積みました。

終わってみての感想になってしまいますが、

空きスロットにはダメコンを積むのが

大破撤退を減らせて良かったのではないかと思います。

利根に熟練艦載機整備員を積むのもありなんじゃないですかね。

ボスでの夜戦を意識して、

下に行くほど安定して火力が出る順番になっています。

今回は積極的にキラ付けをしませんでした。

間宮ランプが消えてからさらに5~10分ほど待って抜く感じで、

疲労はなるべくなくしてからの出撃が望ましいと思います。

バケツだけでそのまま出撃するとすぐに大破して戻ってきました…。

また、支援艦隊も使用しませんでした。

◇出撃

最短でもボス9回撃破でゲージ破壊です。

ストレート勝ちは難しいと思いますが。

・1回目の羅針盤、潜水艦エリア

最初の羅針盤で上と下にルートが別れますが、

上は夜戦1~2回であるのに対して、下は夜戦なしです。

そのため、時間がある人やじっくりと待てる人は、

上に進んだら戦闘終了後に撤退すると

バケツを大きく節約できると思います。

そのかわり疲労が溜まりやすくなってしまいます。

俺は途中から方針変えたくなかったので、

どちらに進んでも大破していなかったら進撃しました。

なお、1戦目はどちらも潜水艦なので、

最初の雷撃はお祈りで回避することになります。

ちなみに、1戦目での大破撤退は5回ありました。

潜水艦エリアでの陣形選択は、

第一序列の対潜陣形がおすすめ。

・上ルート

夜戦が1~2回あります。

夜戦では、照明弾や探照灯でなんとかするか、

メコンというお守りを活用するかして進みましょう。

夜戦エリアでは、第2艦隊だけで戦闘するため、

通常の陣形選択になります。梯形陣がおすすめ。

・下ルート

夜戦がありません。

航空戦エリアだけなのでとても優しいルートです。

航空戦は第三序列がおすすめ。

索敵値が足りていてもルートが稀に逸れることがあります。

俺は1回逸れました。

・ボス

空母棲姫。

イラストが変わっていて中破っぽくなっています。

昼戦だけで勝負が終わったり、

夜戦でぎりぎり倒し損ねたりしました。

ゲージ破壊可能状態になると、編成が変わって、

新艦載機を装備したヲ級が1隻増えます。

それが原因で、上記の装備で航空優勢をとれなくなりました。

一度ゲージ破壊を失敗しましたが、

2回目はT字有利で昼戦で随伴艦を沈めきって、

夜戦で旗艦撃破をすることができました。

積極的なキラ付け、および支援艦隊は必要ありませんでした。

キラ付けするとすれば、第2艦隊ですが、

試しにキラ付けしてみても初戦の潜水艦に大破させられたので、

試行回数を増やすほうが良いと判断しました。

前衛支援は潜水艦や夜戦エリアには無力なので、

道中撤退を減らすことには役立ちません。

決戦支援をするとすればゲージ破壊時だけで十分そうです。

攻略中のボスドロップは、

榛名、夕雲、加賀、初風、夕雲、

早霜、巻雲、熊野、榛名でした。

◆E-5の結果

◇クリア時編成

編成および装備の変更はしませんでした。

たぶん装備はダメコンに変えたほうが良かった。

◇クリア報酬

雲龍、勲章。

◇出撃集計

総出撃回数:27回

・大破撤退:15回(上12、下3)

羅針盤:1回(下1)

・ボス到達11回(上4、下7)

上や下っていうのはルートのことです。

なお、大破は、潜水艦で5回、夜戦で10回でした。

積極的なキラ付けはせず、支援艦隊も使用していません。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:12956

弾薬:6813

鋼材:6289

ボーキ:3835

バケツ:77

ボーキの消費は少ないけど、

燃料とバケツの消費が大きいです。

潜水艦エリアは弾薬を消費しない仕様だからですかね。

十分疲労抜きをせずに出撃していた時に

オレンジ疲労まで行ってしまいまして、

その時に間宮を1回使いました。

そのあとどうせ待ったけど。

◇今回までのMI作戦参加艦娘

榛名、比叡、蒼龍、飛龍、瑞鶴、翔鶴、

最上、三隈、利根、木曾、川内、那珂、

時雨、雪風、暁、電、ベールヌイ。

合計17隻でMI作戦クリアできました。

◆所感

航空戦は問題ないものの、

祈るしか手立てがない最初の潜水艦や、

夜戦装備をしてもなお怖い夜戦エリアが厳しいです。

クリア後の感触としては、

・制空と索敵は大事

・戦艦と駆逐艦はカットイン装備、軽巡航巡は連撃装備

・最初の羅針盤で下ルートに行けなかったら戦闘終了後に撤退する

・その場合は、下ルートには夜戦がないので夜戦装備は不要

・夜戦装備や対潜装備をつまずに、ダメコンを載せる

疲労は間宮ランプが消えてから5~10分待ってから再出撃

・支援艦隊はゲージ破壊時の決戦支援以外はいらない

という方針なら資材を節約できたと思います。

今のところ、自分の中でのイベント海域難易度は、

E-1 = E-5 > E-2 > E-4 > E-3

です!

E-5を簡単にクリアできた人もいるので、

E-2の方が難しいと感じた人がいるかも。

◆今回参考にしたサイト

編成と装備を参考にしました。

【艦これ】E-5.MI島確保作戦 上ルート/下ルート 攻略【夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

【艦これ】MI作戦/E-5攻略 : 艦これ周回主義

準備が整い次第、E-6へと出撃しようと思います。

それでは。