ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦隊これくしょん 2014年夏イベント E-6(プレイ日記10)

E-6をクリアしました。4日ほどかかりました。

ゲージ削りこそ時間がかかりましたが、

最後のゲージ破壊はボス到達1回目でできたので、

運が良かったほうなのかな、と思います。

艦隊これくしょん 2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」

E-6についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」に関するプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

なお、当方の司令部レベルは108なので、

敵の編成は強いやつが出てきます。

また、レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れています。

◆E-6

◇メイン艦隊編成

連合艦隊ではなく、通常の形式の編成となります。

AL作戦、MI作戦で使用した艦艇は、

E-6では使用できません。

このために、ハイパーズと大和と長門型、

ちとちよを温存していました。

3タイプほどの編成を試しましたが、

最終的に以下の編成になりました。

この編成が一番安定感ありました。

空母棲姫ルート固定です。

なお、キラ付けは全員にしました。

北上:艦首魚雷、五連装酸素魚雷甲標的

霧島:46cm砲×2、夜偵、32号電探

長門:46cm砲×2、観測機、徹甲弾

大和:46cm砲×2、観測機、徹甲弾

千歳:烈風改、彩雲、彩雲、ダメコン

千代田:烈風、烈風、彩雲、ダメコン

・ハイパー北上様

開幕雷撃により、道中および決戦で、

敵を1隻落としてくれます。

ボスでは支援艦隊と合わせて

3隻撃破した状態からスタートできて良かったです。

こっちの千歳・千代田は攻撃をしない置き物なので

攻撃回数を1回増やせるのはとてもありがたいです。

砲撃戦は駆逐艦を中破させるくらいの火力です。

ボスに割合ダメージを与えたらラッキーくらいの気持ちで。

決戦では超強力な夜戦カットインで

ボスを沈めてくれます。すごい。

・霧島

ゲージ削り切る直前までは、

ここに同じ装備の陸奥がいました。

なんだかやたら爆発してる印象があったのもあって、

霧島と交代しました。

ちなみに、金剛型改二の方が、

回避と運が高いので、これでよかったのだと思います。

夜戦クリティカル率を上げる夜偵と、

索敵値を稼ぐための電探を装備してます。

長門、大和

カットイン装備です。すごく強いぞ。

大和のほうが硬いし強いです。

武蔵を持っていないので長門で代用してる感じ?

ゲージ削り段階では長門型や大和型以外でもなんとかなりそうです。

・千歳、千代田

制空権と索敵値を確保するための置き物。

撤退率を下げるためにダメコン装備です。

この装備で、ボスで航空優勢がとれます。

これ以上減らすことはできなさそうです。

◇そのほか試した構成

・雷巡2、重巡2、空2

雷巡2隻をいれつつ、戦艦がいない構成。

ルート固定ではない。

キラ付け、前衛・決戦支援は必須です。

北上:艦首魚雷、五連装酸素魚雷甲標的

羽黒:3号砲、3号砲、夜偵、32号電探

妙高:3号砲、3号砲、観測機、32号電探

大井:2号砲、副砲、甲標的

加賀:彩雲、天山一二型(友永隊)、烈風改、彩雲

大鳳:烈風、烈風、彗星(江草隊)、彩雲

戦艦がいないので、初戦での大破撤退が目立ちます。

前衛支援を使ったら初戦は安定しました。

でも夜戦マスや空母棲姫マスで大破することが多いです。

一応この編成でもボスS勝利はとれましたので、

正規空母を軽空母にしてダメコンを積んだら、

もう少しマシになるかもしれません。

1回あたりの鋼材消費が少ないから、

削りには良いかもしれないです。

・航巡1、戦艦3、軽空母3

航巡旗艦。ルート固定。

キラ付け・決戦支援は必要ですが、前衛支援はお好みで。

筑摩:3号砲、3号砲、瑞雲(六三四空)、32号電探

大和:46cm砲×2、観測機、14号電探

長門:46cm砲×2、観測機、徹甲弾

陸奥:46cm砲×2、夜偵、徹甲弾

千歳:烈風改、烈風、彩雲、ダメコン

千代田:烈風、烈風、彩雲、ダメコン

雷巡ではなくて航巡にすることで、

索敵装備を積むことができます。

航巡の砲撃戦の火力は連撃となるため雷巡よりも高く、

夜戦時の火力は戦艦より高いです。

また、俺の場合は索敵値がギリギリでしたが、

索敵値に余裕があるなら探照灯を載せられます。

雷巡がいなかったり、雷巡が信用できない場合は、

この構成でも良さそうです。

ただし、雷巡の方が潜水艦相手に勝ちやすいです。

◇索敵値計算

今回、途中で羅針盤がそれることがあったので、

初めて索敵値計算をやってみました。

2-5式索敵値計算なのですね。

詳しくはググってください。

途中まで夜偵を載せ忘れていて、

瑞雲(六三四空)、32号電探、観測機3、彩雲2だったのですが、

観測機を夜偵に変えたら

索敵値106になって羅針盤それまくってビビった。

最終構成での索敵値は112になりました。

それでもたまに羅針盤がそれましたけれども。

◇決戦支援

試行錯誤の結果、俺のメイン艦隊の構成の場合は、

決戦支援だけで十分だと感じました。

しかしながら、前衛支援があると事故が減りそうでしたので、

駆逐2、軽空母2の節約編成で前衛支援すると良いかもです。

決戦支援はいつものメンバーです。

全員キラ付けしました。

開始時は上のスクショのメンバーでしたが、

途中から千歳・千代田をメイン艦隊で使うことになり、

かわりに瑞鳳(レベル50)を支援艦隊に加えました。

そういえばスクショ撮り忘れてました。

装備は以下のとおり。

夕立:夕立砲、浦風砲、33号電探

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

龍驤:彗星一二型甲×3、32号電探

瑞鳳:彗星一二型甲×3、32号電探

伊勢:46cm砲×3、33号電探

日向:46cm砲×3、32号電探

攻略中に、32号電探が開発で1個増えました。

最後の出撃以外は、日向にも33号電探がのってました。

◇出撃

空母棲姫ルート固定で、

陣形は複縦陣→単横陣→複縦陣→単縦陣を選びました。

途中まで夜戦マスも通るかもしれない構成でしたが、

そのときには夜戦マスでは梯形陣を選びました。

・1戦目

おすすめは複縦陣。

戦艦とヌ級がやっかい。

戦艦は軽空母を大破させてくるし、

ヌ級もときどき大破させてくる。

1戦目大破でもダメコン装備してたら進撃しました。

ワンチャン残ってる限り進撃する方針でした。

北上様の開幕雷撃があるだけでも、

だいぶ楽になる印象があります。

もし狙ったのが駆逐艦でも、撃沈させてくれれば、

長門や大和が戦艦やヌ級を狙う確率が上がるから。

戦艦なし構成だとここでの大破撤退が多かったので、

戦艦なしで行きたい人は前衛支援必要ですね。

・2戦目

おすすめは単横陣。

潜水艦シンボルがでないけど、敵は潜水艦です。

潜水艦を攻撃できる艦艇がいないと、

ここで敗北をもらってしまうので、

疲労がたまりやすくなります。

北上様はここでMVPをとるし、

ここ以外でもMVPをとるので全然キラキラが消えなかったです。

・3戦目

空母棲姫マスです。

おすすめは複縦陣。

反航戦を引けるように祈りましょう。

空母棲姫がやっかいです。

戦艦だろうが一撃で大破させてくるので、

キラ付けをした上で、攻撃を回避できるように、

あるいはダメコンを積んだ艦艇に攻撃が向くように祈りましょう。

重巡やヲ級(新艦載機)も小破を中破に、

中破を大破に変えてくる可能性があります。

どうせ空母棲姫は沈められないので、

重巡やヲ級を殴れるように祈りましょう。

祈りが信用できない人は前衛支援を使いましょう。

航空優勢を取るのは難しいので、拮抗状態くらいを目標に。

羅針盤

索敵値チェックの時間です。

足りていてもときどき逸れました。怖い。

・ボス

戦艦棲姫です。

おすすめはボスなので単縦陣。

こっちの軽空母2隻が置き物になっているので、

昼の間に随伴艦を全て仕留める理想を実現するためには

決戦支援は必須ですね。

北上様の開幕雷撃と合わせれば3隻くらいは沈められます。

ゲージ破壊可能状態になると、戦艦棲姫が2隻に増えます。

運良く、俺はボス到達1回で撃破できたので、

戦艦棲姫2隻に苦しめることはありませんでした。

ラストダンスの昼戦終了時点のスクショ。

なぜか千代田が戦艦棲姫に3回殴られました。

千代田には悪いが、夜戦攻撃役が残ってくれたのでよかった。

そして、夜戦できっちりS勝利。

北上様のカットインで見事旗艦の戦艦棲姫を撃沈させ、

残りの戦艦3隻で随伴艦の戦艦棲姫をタコ殴りにしました。

攻略中のボスドロップは、

まるゆ、愛宕、翔鶴、飛鷹、まるゆ、利根、

長門清霜、扶桑、敷波、清霜、谷風でした。

◆E-6の結果

◇クリア時編成

削り後半~ゲージ破壊まで、

記事の最初に書いた編成でいきました。

◇クリア報酬

試製41cm三連装砲、勲章、磯風。

◇出撃集計

総出撃回数:43回

・大破撤退:23回

羅針盤:7回

・ボス到達13回

編成を変えたり、前衛支援も活用したりしましたが、

決戦のみ支援艦隊使用に落ち着きました。

攻略を通して、常に支援艦隊含め全員キラ付けしました。

12隻に3重キラ付けするのに2時間近くかかりますので、

E-6に使った時間のほとんどはキラ付けの時間になってます。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:43774

弾薬:33756

鋼材:26001

ボーキサイト:2886

バケツ:124

メコン:7

予想通り、資材消費が一番多かったですね。

ボーキサイトの消費は連合艦隊ほどではないですが。

任務消化しながらだったり、

遠征回しながらだったりするので、

実際の資材消費はこれよりも多いです。

今までの任務や過去のイベントでためこんできた

応急修理要員を7つ消費しました。

次のイベントの分足りるかなぁ…。

◆E-6所感

終わってみれば楽しかったと言えますが、

だいぶ苦行感ありましたし、

E-6には二度と行きたくないですね。

でも磯風がかっこかわいいので許します。

自分は結局テンプレ編成に落ち着きましたが、

テンプレがテンプレたる理由として、

運が悪くてもなんとかなることがあると思います。

戦艦なし節約編成でクリアできる人はきっと強運なんだ…。

実時間が少ないほうが良いと思うので、

資材に余裕があるならドバドバ使っていきましょう。

あと、索敵値は事前に計算しておきましょう。

ゲージを削りきってからが本番と言われていますが、

そこは完全に運の勝負になってしまいますねぇ。

そこはボス到達1回目で終わってホントによかった。

応急修理女神なしでもクリアできました。

早く攻略した人たちはなぜあんなに女神に課金できるんだ…。

自分の中でのイベント海域難易度は、

E-6 >>> E-1 = E-5 > E-2 > E-4 > E-3

です!

◆今回参考にしたサイト

編成と装備を参考にしました。

戦艦なし構成が載ってるページとか、

ゲーム攻略ブログじゃない普通のブログとかも見たけど、

それらへのリンクは割愛します。

【艦これ】AL/MI作戦/E-6 攻略(磯風/早霜/清霜) : 艦これ周回主義

【艦これ】E-6.敵別働隊を迎撃、本土近海防衛! 上ルート 攻略【夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

E-6本土近海邀撃戦攻略【AL/MI作戦】 | ぜかましねっと艦これ!

今日になるか明日以降になるか分からりませんが、

イベント全体を通しての感想でブログ更新するかもしれません。

それでは。