ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ドンキーコングリターンズ日記02

リュックサックを新調しました。

前のがボロボロになっているので遅すぎたくらいですねー。

最近鞄新調しまくりだな。

さわやかでげんこつハンバーグ食べました。うまい。

ドンキーコングリターンズ」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆感想

今回はソロプレイです。

1面と2面のKONGとピース集めをしました。

・踏みつけジャンプ

タイミングがマリオと違うと言いましたが、

いつなのかはっきり分かりました。

ジャンプの落下中にジャンプボタンを押し始めて、

敵を踏む時まで押し続けていると、大きく踏みつけジャンプできます。

ジャンプした時から押しっぱなしではできません。

一方で、ジャンプできる地形(花、タイヤなど)で、

大きくジャンプするには、乗っている時にジャンプだったと思います。

踏みつけジャンプとはタイミングが違うんだなぁ。

タイムアタック

1回クリアしたステージでは、

タイムアタックができるようになります。

クリアタイムによって、金、銀、銅のランクがあるのですが、

金をとるためには非常にシビアです。なんだこの難易度。

・ピース

ステージによるけど、5~7個くらい隠されていますね。

探してもなかなか見つからない時は、

クランキーの店でスコークスを買おう。

未入手のピースの近くに来るとスコークスが知らせてくれます。

スコークスは消費アイテムなので、

ステージが終わるといなくなります。

もちろん自力で全て見つけたい人はアイテム縛りをしてもいいのです。

1面で全てのピースを集めたら、隠しステージが出現しました。

1-Kですって…。

同じく、2面の全てのピースを集めたら、2-Kが出現しました。

・1-K

かなり難しかったです。

ほとんどが一度乗ったら落ちる床で、

チェックポイントがないのでミスしたら最初からです。

KONGはなかったですが、ピースが5個ありました。

1個取り逃がしたままです。

Kなステージは全部こんな感じなのですね。

・2-K

ほとんどが一度乗ったら落ちる床、チェックポイントなし、

KONGなし、ピース5個ってのは同じだったのですが、

こちらは下に溶岩があります。

溶岩なので床が落ちるというよりは、沈む感じですね。

床によって沈む速度が違っていたり、溶岩を活かした感じになってますね。

ピースは5個とも回収できました。

ピースはKONGと違って、1度に全部取らなくてもいいから楽ですね。

1回捨て身で取れば、次は取らずにクリアするだけです。

・進行状況

次のステージには進まず、1面と2面のKONGとピース集めをしました。

1面は1-Kのピースを1個取り残していますが、

2面はピースを全て集められました。

家でクリアする前に、部室に持って行こう。

なんだか家でソロプレイで完全クリアまでしそうにないです。

それでは。