ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ドンキーコングリターンズ日記01

ブックオフで中古のドンキーコングリターンズを買って来ました!

いずれ3DSでリメイクが出るのですが、

テレビ画面で遊びたかったのです。

ドンキーコングリターンズ」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆基本情報

例によって公式ページから転載+αです。

タイトル:ドンキーコングリターンズ

発売日:2010年12月9日

希望小売価格:5800円

ジャンル:アクション

対応機種:Wii

開発元:レトロスタジオ

発売元:任天堂

プレイ人数:1~2人

セーブデータ数:3個

対応コントローラ:Wiiリモコン横持ち、Wiiリモコン+ヌンチャク

公式ページ:ドンキーコング リターンズ

もう発売から2年以上経過していたのですねー。

クラブニンテンドーのポイントは有効期限切れでした。仕方ないね。

◆感想

公式ページを気にせず、自分の感想を書きますね。

・グラフィック

グラフィックが綺麗ですねー。楽しいですねー。

マップ画面がマリオシリーズを彷彿とさせますね。

・操作

ローリングアタックをするのにリモコンを振る必要があります。

ちょっと慣れるまで違和感ありますね。

敵を踏む少し前からジャンプボタンを押していれば、

敵を踏んだ時に高くジャンプできます。

マリオシリーズとタイミングが違っててちょっと困った。

完全な新アクションとしては、

「息を吹く」というのがありますね。

綿毛を飛ばしたり、火を消したりできます。

・音楽

音楽は過去曲のアレンジが多いですね。

懐古厨もばっちりカバーです!

・敵

スーパードンキーコングシリーズとは

敵が全部違ってて雰囲気が違いますね。

・2人プレイ

ドンキーとディディーの2人プレイです。

それぞれライフが2つです。

1人のライフが0になっても、

NewマリオWiiのように残機を消費して復帰できます。

・難易度

ライフが2つになって、

1人生き残っていれば復帰できるから簡単かと思っていましたが、

難易度高いです。ミスしまくりです。

初見殺しや即死になる場面が多すぎです。

その代わりバナナコインで残機が買えるようになっているので、

ミスをしながらも集めたバナナコインで減った残機を補充できます。

どうしてもクリアできなかったら、

お手本プレイでかわりにクリアしてくれます。

もちろん、完全クリアのためにはお手本プレイではダメですが。

・進行状況

5-2までクリアしました。

全然KONGやピースは集めきれてないけど。

3DS

6月には3DS版が発売されますね。

3D表示に対応して、難易度を優しくして、

ステージが増えているそうです。

そっちも気になりますね~。

それでは。