ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

とび森日記01

DL版を任天堂のeショップから購入しました!

1GB越えだったのでダウンロードに1時間程かかりました。

アクセスポイントの近くにいたらもっと早く落とせたのかな。

とびだせどうぶつの森」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

いつも新しいゲームでプレイ日記を書く時は、

ゲームの発売日や価格等の情報を整理して載せていたのですが、

このブログに検索でたどり着いた人が知りたいことは

そういうことではないと思うので、省略です。

「おいでよ」とか「街へいこうよ」のプレイ日記は

「森日記」っていうタイトルで統一していた(と思った)のですが、

とびだせどうぶつの森

従来シリーズから追加・変更された要素が多いので、

せっかくだからプレイ日記のタイトルを新しくしてみました。

ツイッターとび森しながら実況ツイートしていたので、

そのツイート群を見て思い出しながらプレイ日記書きます。

◆感想とか

ほしくず村のギガぷわです。

・説明書

パッケージ版は説明書がないそうですね。

パッケージ版、DL版ともに電子説明書を読みましょう。

操作方法のページを見ると、

スクリーンショットが取れることや、

アイテムを拾うボタンが変更されたことが分かります。

今作は、走るボタンと拾うボタンが完全に分けられたのですね。

・列車で村へ

お馴染みの「みしらぬねこ」が登場し、

プレイヤーの名前、村の名前、村の地形、プレイヤーの顔を選びます。

名前は下画面のソフトキーボードで入力です。

ボタン操作だと文字は入力できないんですね。

「ほしくず村」へ引越しに来た「ギガぷわ」にしました。

今作は村の地形が選択肢の中から選べます。

5つくらいあったかな。

村の地図を見せられて、「これが『ほしくず村』?」って聞かれます。

どんな形の村でも、住めばなれるのでわりとどうでもいいのでは?

プレイヤーの顔は、従来シリーズと同じように

会話の選択肢によって決定されます。

適当に選んだら変な顔になった。昔からある顔だけど。

顔は途中で変更できないと思うので、気になるなら調べましょう。

ファミ通に選択肢の選び方による顔のパターンが

全部載ってるらしいですよ。

・駅

さるの駅員さんだ!

ゲームキューブ版以来ですね。

・突然の村長就任

村につくと秘書のしずえちゃんや村の住人から

村長として迎え入れられます。

しずえちゃんは可愛いです。

あとから村長になるはずだった人からの手紙が届きました…。

ご都合主義だから問題なし!

・村を散策

秋です。きのこ狩りができますね。

きのこにきのこシリーズの家具が混じっています。

この季節しか手にはいらないので集めましょう!

・靴、ソックス

今作から服は上下にわかれて、靴やソックスも選べるようになりました。

靴やソックスは脱げるので、裸足になって走り回ることもできますね。

・メニュー画面

タッチペン操作とスライドパッド操作の両方に対応しています。

タッチペンのほうが早く操作できますが、お好みで。

・家

たぬきハウジングでたぬきちに会って、家の場所を決めることに。

今作は家を立てる場所を選ぶことができます。

むしろなんで今までそうじゃなかったのか不思議だ。

とりあえず土地だけキープで、テントが建てられました。

頭金10000ベルを払ったら翌日には家が建つそうです。

アルバイトはありません。どうしたたぬきち

すぐに10000ベル集められたので、

翌日には家がたってるなぁ。楽しみです。

ちなみに、テントだと壁に家具を置けません。

・家具

家具の数はシリーズ最多だそうです。

まだ1日しかプレイしてないのに、初めて見る家具がありました。

・リサイクルショップ

夜11時までやってるんですね。

家具を買ったり、アイテムを売ったりできます。

そのうち家具のアレンジもできるようになるらしいです。

・村役場

しずえちゃんが待機してます。

笑顔を振りまいてくれて可愛い。

村で生活するためのアドバイスが貰えます。

チュートリアルですね。

びんせん」とか「フルーツ」とか「じょうろ」がもらえます。

あみやつりざおも1回だけ売ってもらえるようです。

・りんご

ほしくず村の特産品はりんごかぁ。

レアな「おいしいりんご」を見つけたので、埋めてみました。

ところで、今作はフルーツを重ねることができるんですね。

アイテム欄1つ分で9個重なりました。

・まめつぶ商店

まめきちつぶきちのお店。

道具とか便箋とかフォーチュン・クッキーとか売ってます。

あみとスコップを買いました。イイね。

フォーチュン・クッキーは1日1個、

ゲームコインで買うことができるおみくじ付きクッキーです。

あたりが出るとレアなアイテムが貰えるようです。

前作での「たぬきポイントシステム」の景品ですね。

この店でも買い取りができるようです。

リサイクルショップと提携しているそうですが、少し違うみたいです。

・博物館

いつもより展示がパワーアップ。

カメラがグイグイ回せます。

寄贈するときや化石の鑑定をする時に、

複数選択ができるようになりました。素晴らしい。

・クローク

前よりも使いやすくなってますね。

いっぱい入るし、整理しやすくなってます。

後から気づきましたが、

駅のロッカーを調べるとクロークにつながってるんですね。

これはおでかけがいろいろ捗りそうですね。

・スコップ

化石掘りやベル石はいつもどおり。

石を叩くと、石が割れて鉱石が出るようになりました。

1日1回なんでしょうかねぇ。ルビーが採れました。

・あみ

「あみを構えたまま歩く」が復活しました!

ゲームキューブ版依頼ですね!

・きぬよとあさみと

きぬよとあさみとケイトが同じ建物で働いていて感動です。

前作ファンからしたらたまらないのではないでしょうか。

他にも書きたいことがあったような気がするけど、このくらいで。

はやく村長の仕事がしたいですねー。橋を増やしたい。

それでは。