ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー4日記30

月曜早朝に論文提出完了しました.

とりあえずは一安心ですの.

ルーンファクトリー4」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のルーンファクトリーシリーズプレイ経験は以下のとおりです。

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

○ ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)

◆感想

現在、3年目、秋の月、2日です。

スキルを上げたり、作物を育てたり、素材を集めたり、

出荷率を上げたり、仲良し度を上げたりしています。

第3部のストーリーが進んでくれないです。

・農作

ほとんどの作物や花のレベルが10になりました。

大きな作物や大きな花も順調に出荷してます.

台風来たのでヴァリアブル水溶液まいたけど,

いくつかもってかれてしまった.

でかくするためには4マスないといけないし,植え直しだなぁ.

・鍛冶スキル

鍛冶スキルがカンストしました。

いつもは料理が一番初めにカンストするんだけどなぁ。

今回料理の経験値入りにくいですよね?

今更ながら,レシピパンを食べた時のレシピ開放条件が分かった.

たぶん以下の3つだ。

1.レシピのレベルが鍛冶レベル+10以内である

2.レシピのレベルが武器(農耕)レベル×2以内である

3.隠しレシピではない

これがあってるとしたら、武器レベルは50あればいいのかな。

・イベント

ほたる火祭りがありました.

マーガレットと一緒に湖へ.

仲良し度が1つあがるね.

マーガレット,シャオパイ,コハクとデートしました.

場所とキャラの組み合わせを考えるといっぱいあるなぁ.

すぐ翌日にデートの約束できるのはいいねぇ.

夏の野菜大会がありました.

キングオトメロン(レベル10)なら

余裕で優勝できると思ったら3位だった.

大きさは関係ないのか?

連作だからダメなのか?

アピールには失敗した様子ではなかったのだが….

・オーダー

冷蔵庫を大きくしました.

モンスター小屋を2つ新たに立てました.

見た目を女主人公(フレイ)に変更しました.

ボイスも一緒に変わるのですね.

町の人達の反応が変わらないところを見ると,

たぶん主人公の思い込みなのでしょう.

なるほど,これでさまざまなカップリングを楽しめということですね.

音楽変更とか見た目変更とか,

飽きずに遊びつくせそうですねぇ.

そういえば、リンファやピコのモーニングコールが解放されていたなぁ。

必要王子ポイント高すぎだろw

双剣→槍

双剣スキルが50を越えたので、武器を槍に変えました。

槍のレシピでは太い棒きれを使うのですね。

手に入れてたけど、ツナさんから買ってなかった。

・好物メモ

あと少しで、セルザ以外の仲良し度が10以上になるぞ…。

早くセルザ戻ってきてー。

ジョーンズが「和の食べ物」が好きだと分かりました。

お刺身とかおにぎりとかですね。

リンファさんがごはん好きだと分かりました。

おかゆ、おにぎりなど。

未だにほぼ毎日未出荷アイテムを出荷できてる。いいね!

それでは。