ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー4日記29

今日の午後からが本番のようだ。

なんとかしなくてはならない。

ルーンファクトリー4」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のルーンファクトリーシリーズプレイ経験は以下のとおりです。

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

○ ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)

◆感想

現在、3年目、夏の月、17日です。

スキルを上げたり、作物を育てたり、素材を集めたり、

出荷率を上げたり、仲良し度を上げたりしています。

第3部のストーリーが進んでくれないです。

・農作、依頼

半分以上の作物や花のレベルが10になりました。

キュウリ、トマト、カボチャ、サツマイモの巨大化に成功しました。

デカ野菜も連作できるのですねぇ。

金のジャガイモ、金のカボチャ、

青水晶、緑水晶を収穫できました。依頼を2つ解決。

・箱と出荷率

出荷箱と農具箱を大きくしました。

冷蔵庫がいっぱいになってしまったので、

リラックスティーと野菜ジュースを大量生産しつつ、

レベルが低い野菜をそのまま出荷しました。

冷蔵庫に余裕ができたけど、

そろそろ冷蔵庫を大きくしたいですね。石材が足りない。

ついでに収納箱も大きくしたいですね。木材が足りない。

出荷率が75%を越えました。嬉しいね。

出荷履歴を見ると、出荷数で冠マークが付いてるみたいですね。

冠が金になってないものを優先して作って出荷しています。

・イベント

潮開きがありました。

水着が解禁されますが、

行動を共にしている時に着替えれば

いっしょに水着になってくれるのでわりとどうでもいい。

せまるカブ祭りがありました。

金色の玉は拡散するのね。

2位でした。難しいです。

投げる距離が長くなるアクセサリーがあった気がするけど、

装備していたほうが記録伸びるのかな。

大物釣り大会がありました。

2位です。ディラス強い…。

フーインイカが秋に釣れることが分かったからいいか。

ちなみにマグロは冬に釣れます。

今作はサブイベントも多くて嬉しいですね。

コハクがビンタされたり、

マーガレットと一緒にゴミを拾ったり。

・好物メモ

現在把握しているのはこのくらい。

でもどうせWiki見た方がもっと詳しく書いてあるよ…。

クローリカ

【好き】花、ケーキ類

マーガレット

【好き】果物、果物料理、恋の予感

【嫌い】イカ

【お礼としてもらえるアイテム】果物

フォルテ

【好き】卵料理、寄せ鍋、ケーキ類

【お礼としてもらえるアイテム】素材

シャオパイ

【好き】中華料理

【嫌い】トマト

【お礼としてもらえるアイテム】草類

コハク

【好き】はちみつ

【嫌い】たぶん魚類

ドルチェ

【好き】洋風の食べ物(プリン、ケーキ等)

ビシュナル

【好き】カレー

【嫌い】カブ

キール

【好き】甘いもの(ハチミツ、菓子類)

ダグ

【好き】米料理、リゾット

【嫌い】パン類

【お礼としてもらえるアイテム】カブの紅白付け、サンドイッチ

アーサー

【好き】漬物、中華まん

【嫌い】焼き魚

【お礼としてもらえるアイテム】農薬

ディラス

【好き】刺身、ニンジン

レオン

【好き】焼き魚、大好物は焼きドクニジマス

ヴォルカノン

【好き】リラックスティー 

エルミナータ

【好き】甘いもの(ハチミツ、おそらく菓子類も)、リラックスティー

ポコリーヌ

【好き】果物料理

【お礼としてもらえるアイテム】料理(大トロもらえて爆アドだった)

リンファ

【好き】中華まん、牛乳がゆ

バド

【好き】どんぶり料理(たまご丼など)

【お礼としてもらえるアイテム】武器、防具

ジョーンズ

【好き】プリン

【嫌い】トマト、悪魔の血

ナンシー

【好き】プリン

それでは。