ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー4日記02

日曜日はバイト初日でした。

1ヶ月分くらい喋った気がします。疲れた。

ルーンファクトリー4」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のルーンファクトリーシリーズプレイ経験は以下のとおりです。

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

○ ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)

◆システム関連

前回紹介しなかったけど、言っておきたいシステムのこと。

・料理

正規のレシピにさらに食材を1つ加える「アレンジ料理」ができます。

加えた食材の分だけ、料理の効果が上昇します。

今作はこの仕様があるからか、料理を重ねて持つことができません。

食材以外のものを入れると失敗作になるらしいです。

・お店

お店の免許を取得すると、自分でお店を開くことができます。

お店でアイテムが売れるとお店スキルが成長します。

値段はなぜか客が決めてくれるよ!

ドラクエ4の第3章思い出したw

基本的に出荷するよりも高く売れるので、

出荷リストを埋めてからはこっちがメイン収入になるのかな。

アレンジ料理は高く買い取ってもらえるそうです。

・モンスター小屋

3では、1つの小屋にたくさんの部屋がある形だったと思いますが、

今作ではいくつも小屋を立てられます。

小屋初期状態では4匹まで入ります。

もちろん空きがなかったらモンスターを仲間にできません。

◆感想

1年目、春の月、24日です。

スキルを上げたり、素材を集めたり、

出荷率を上げたり、仲良し度を上げたりしています。

ストーリー進行状況としては、

ヨクミール洞窟の探索をしているところです。

・仲良し度

仲良し度が高いのは、フォルテとコハクです。

フォルテは、仲良し度0でもパーティを組んでくれたので、

何度も一緒に連れ回していたからです。

コハクは可愛かったのでトイハーブを何度もプレゼントして、

連れ回すようになったからです。

・装備

なんだかんだで、宝箱から出てくる武器や防具を使ってます。

まだ自分で作れるレシピが少ないので、

宝箱から出てくる武器や防具が強いんですよねぇ。武器は特に。

・伐採と採掘

切り株の上に木の枝置いたら、

1回斧を振るだけで2個同時に木材になりますね。

採掘も同じですね。

そろそろ住人の名前を覚えてきました。

それでは。