ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー4日記01

土曜日は1日中ルーンファクトリー4やってました!

3の正統進化って感じですね。

システム周りは更に快適になったかも。

ルーンファクトリー4」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

初回なので、プレイ日記というよりは

システム周りのレビューのような感じになります。

感想を書きまくったら長くなるしネタバレ多くなるんだもん。

なお、俺のルーンファクトリーシリーズプレイ経験は以下のとおりです。

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

○ ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)

◆製品情報

詳しくは公式ページを見てね!

RuneFactory 4 - ルーンファクトリー4

セーブデータ数:3つ(セーブ位置は変更可能)

操作方法:ボタンのみでも可能(一部タッチペン操作可能)

ちなみに、ジャイロセンサにも微妙に対応してます。

使わなくても問題ないレベルで。

◆ゲームシステムに関するルーンファクトリー3からの変更点

・王子/姫ポイント、オーダーシステム

一番の違いですね。

挨拶、出荷、モンスター討伐、依頼解決などによって

王子ポイント(姫ポイント)が入ります。

王子ポイントを消費していろいろなことができます。

なお、一緒にお金、木材、石材が必要になるものが多いです。

合成用の設備を買えるようになる「免許」を取得したり、

店の品ぞろえを増やしたり、

祭りを開催したり、

家の増築を行ったり、

畑を広くしたり、

モンスター小屋を作ったりできます。

・農作

畑が3x3区切りから2x2区切りになっています。

種まきも2x2ですね。

銅クラスの農具もチャージでの範囲が2x2ですね。

一つの種から一度に二つ以上の作物が採れるようになりました。

カマで種にしてしまうと1個みたいだけど。

3と同じように、種を出荷すると

雑貨屋で出荷したレベルの種を買えるようになります。

ただし、それは依頼を解決してからなので注意。

依頼解決以前に高レベルの種や作物を出荷していた場合、

依頼解決後に反映されます。

・採掘

石を壊すと石材が手に入るようになりました。

増築や家具を買う際に必要になります。

また、畑の中にも鉱石が生えます。

・探索

3でもいろんな場所に日替わりでアイテムが隠されていましたね。

今回は道に直接草花が生えていることもあります。

道に石や切り株があることもあります。

・依頼

一度に一つまでしか受けられないのは同じですが、

依頼をいくつか解決すると、

1日に受けられる依頼の数が増えるようになりました。

なんか頼まれているというより鍛えられている依頼が多いなぁ。

・スキル

3のスキルがほぼ全部あります。

オーシャンズのスキルもいくつか採用されています。

モンスター討伐系スキルや、状態異常耐性系スキルはなさそうですね。

あとお祭りスキルもないです。

ラブスキルがあります。

ラブスキルを鍛えると愛属性魔法が強くなります。

挨拶をすると上がるみたいです。

他には、投げスキル、リーダースキル、お店スキルなど…。

・家具

自由に配置可能になりました。

カレンダーも、収納箱も、調理器具も。

持ち上げて好きな場所に置けます。気まぐれでぶっ壊せれます。

自分の家の外に調理器具をおいてもよさそう?

・出荷箱

回収時間は朝の8時になりました。

回収時間前なら、入れたものを取り出すこともできます。

出荷履歴も参照することができます。

出荷%がカテゴリごとに可視化されています。これは3でもあったかな。

すべてのアイテムレベルは1として登録されるようです。

釣ったサカナの大きさについては、

最大サイズ・最小サイズの両方がトロフィーという形で記録されます。

なお、今作では、持ち物のアイテム説明文に、

未出荷かどうかが表示されるようになりました。親切!

・レシピ

3と同様にレシピパンです。

レシピ回収率が可視化されています。嬉しいね。

・パーティ

最大3人パーティで行動できます。

住人は仲良し度が上がるとパーティを組めます。

フォルテさんははじめからパーティ組めるみたい。

住人に装備品をプレゼントすると装備してくれます。

3では「武器」と「防具」の2枠しかなかったですが、

今回はフル装備させられるみたいです。

・施設

定員が特定の場所にさえいれば、時間外でも利用できそうです。

パーティを組んでそこまで連れてきたら利用できました。

1日のうちにお風呂には何度も入れるようになりましたが、

2回目以降は値段が上がります。

飛行船だったかな、ワープ施設があります。

ダンジョンの前などへ一瞬で移動できます。

・3D表示

最後になりましたが3D表示について。

ゲームは全体を通して3D表示対応です。

そのため上画面がメイン、下画面がサブになりました。

オープニングアニメは3Dです。おー。

3D表示をオフにして困ることはなさそう。

◆感想

1年目、春の月、20日です。

ドルチェが町の住人になったところまで進めました。

今後の展開が気になります。

次回からプレイ日記らしいプレイ日記になるのかな。

それでは。