ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

世界樹の迷宮3日記51

今回で、世界の迷宮3のプレイ日記は最終回となります。

ルーンファクトリー4発売前に、

やり込みが終わってよかったなぁ(自己判断)。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆感想

第6階層のボスを倒しました。

勲章が全て揃いました。

海図が完成しました。

◇第6階層ボス討伐

メインパーティのレベルが90になったので挑戦。

触手を1匹残したところまで狩ることに成功し、戦闘開始。

何度もやり直した結果、40ターン未満で倒すことに成功しました!

パーティを書こう。

<前列>

・さや(ファランクス/シノビ)

攻撃態勢時の被害を減らすことと、

メインアタッカーを守ることを担当しました。

ラインガード、ディバイドガード、三色ガード、

挑発→猿飛、防御体勢に通常攻撃。

壊滅状態から、三色ガードで何度立て直せたことか…。

・クラリッサ(プリンセス/パイレーツ)

メインアタッカーの強化とボスへの弱体を担当しました。

攻撃の号令、防御の号令、クイックオーダー、イーグルアイ。

カガリ(ゾディアック/モンク)

メインアタッカー。

ボスが攻撃態勢になったらエーテル圧縮→壊炎拳を連発します。

突撃陣形+攻撃の号令+プレイバンド+ボスにイーグルアイの

補助たっぷりの状態で、

エーテル圧縮→壊炎拳でボスのHPをガンガン削ります。

<後列>

・フレア(モンク/ファーマー)

回復とボスへの弱体を担当しました。

介護陣形、パーティヒール、フルヒーリング、リザレクト、

弱り目にたたり目、アイテム使用(アムリタⅢ、プレイバンド)。

・こよみ(シノビ/モンク)

回復と補助を担当しました。

突撃陣形、陽炎(カオステンタクル対策)、リザレクト。

アイテム使用(アムリタⅢ、プレイバンド)。

介護陣形でアタッカーの強化枠を使ってしまうので、

別のリミットスキルのほうが良かったかもしれないですね。

ボスを倒した時の流れは、

ボスが初めて攻撃態勢になる

→補助がたっぷり載った圧縮壊炎拳2回ヒットで約12000ダメージ

→補助がたっぷり載った圧縮壊炎拳5回ヒットで約30000ダメージ

→ボスがランダムモードに突入、防御体制に

→何度か半壊したけど気合で倒す

でした。

防御体勢時に殴ってないと回復されてしまうので、

HPの高いファランクスに殴り続けてもらいました。

ラスボスがほんとうに強いゲーム久しぶりでした。

なんで港からエンディングに入るんですかね…。

◇ギルドカード

6層ボスを倒したので、魔を倒した勲章がもらえました。

ラスボスを倒して素材を手に入れて、

登録したら図鑑関連の勲章が3個もらえました。

あと1個勲章が残っていたのですが、攻略Wikiに頼る。

宝箱コンプリートの勲章をもらいました。

イソギンチャクの北の宝箱に気づかなかったです。

海図は、南海の線を無駄に引いていることに

(かなりの時間をかけてやっと)気づいたので、

その線を消したら100%になりました。やったね!

◇おわり

聞きかじりメンバーがレベル90を越えていたので、

レベル99まで上げたあと引退して

新パーティ作って4周目に突入するのもいいなぁ…とも思ったのですが、

これにて世界樹の迷宮3のプレイは終了することにします。

大航海クエストの空中樹海1をクリアしてなくて、

パイレーツ、ビーストキング、ショーグン、

アンドロは1回も使わなかったですが、

勲章が全部揃って、海図が100%になったので終了です。

3月31日にプレイを初めて、7月16日にプレイ終了です。

ラスボスを倒すまでに4ヶ月ほどかかっていますね。

今週はルーンファクトリー4の発売日ですし。

そちらの方に時間を使いたいというのも理由の一つです。

世界樹4はベスト版が出る頃にやるかもしれません。

それでは。