ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記30

ギガぷわです。

数カ月前「今の11倍は働くことになる」と言われましたが、

現在は当時の3倍ぐらいは働いてるんじゃないでしょうか。

あと8倍分も増えるのかぁ。

サークル部屋に行く時間を削れば、8倍ぐらいまではいけるのかな。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

【2012年4月11日:禍カード「呪」について修正しました】

◆今日の感想

3~4人プレイで、4回遊びました。

現在正しいと思っているルールで遊びましたが、

よく考えたら俺のプレイングはところどころ間違っていた。

適当なことを書こう。

・嫁橙のデッキ

嫁橙には期待しているんだけどなぁ。

やっぱり他の嫁カードのほうが強いんだろうなぁ。

嫁橙をたくさん使用するために、

属性効果を使って人物カードをガンガン使いたいんだけど、

嫁橙で対応すると「最後に使用したカード」が橙になって属性がぶった切れる。

なんというジレンマ。

属性効果を諦めるか、八雲家デッキにするか、

配置カードを多用するかしないと紅魔館まで届かないだろうなぁ。勝てなかった。

・嫁フランのデッキ

フランや妖夢で銅貨と人間の里を全て破棄しちゃったけど、

破棄しすぎてしまい、嫁フランで破棄するカードが足りなくなって、

入手力を銅貨の購入に当ててしまいました。

嫁フランは楽しいけど、圧縮しすぎるとヤバイですねぇ。勝てなかった。

・嫁咲夜のデッキ

フラン、美鈴、パチュリー咲夜さんでブンブン回った。

嫁咲夜は妨害に特化した嫁カードだから、

他のプレイヤーに取られてもいいと思っているなら、

デッキの成長を優先させてもいいのかな。

嫁咲夜を入手する前に紅魔館に届いてしまった。勝てた。

・嫁妖夢のデッキ

チルノで破棄した大妖精をデッキトップに戻したり、

チルノの能力を嫁妖夢でコピーしてデッキトップに2枚置いたり、

八雲紫の能力を嫁妖夢でコピーして呪いを倍速でばら撒いたり、

変態な動きをしました。勝てませんでした。

妖夢で対応しても、「最後に使用したカード」が変わってしまうんだなぁ。

・嫁チルノ

今回俺は使ってませんが。

コスト6の嫁カードの中では、嫁にとりの次に強いんじゃないかなぁ。

嫁チルノは場のカードの組み合わせがどんな場合でもはたらくし、

相対的ではなく絶対的なアドだし、

最終的に紅魔館や白玉楼を1枚キープした状態でゲームを終えられるし。

◆カード紹介

おらおらー、禍カード紹介するぞ―。

東方領土録の基本セットでは、禍カードは1種類しかありませんが。

・禍カード「呪」

コスト0、勝利点0。

属性は、「スキマ」です。

【呪】

山札に呪が5枚以上で、1回だけ勝利点-5。

デッキの質を悪くする、妨害カードです。

人物カード「八雲紫」で相手プレイヤーにばらまきます。

ゲーム終了時に5枚以上持っていたら、点数が5点減ります。

破棄できる手段があるなら、なるべく破棄したほうがいいと思います。

他のカード同様に、入手フェイズ時にコストを支払って入手することが可能です。

自ら入手するメリットは、嫁フラン以外ではあんまりないと思います。

魔法の森が場にあるときは、

山札のカード枚数を増やすために4回までなら食らってもいい?

以下、禍カードの影響が強いと思ったカードについて、順番に触れていきます。

人物カード「霧雨魔理沙」は攻撃時にカードの種類を指定しますが、

このときに禍カードを指定することもできます。

八雲紫が場にいなければ、

確定で他のプレイヤーに銅貨を受け取らせることができます。

もちろん、魔理沙の攻撃時に呪が捨てられれば、

呪を場からもらうことになるのですが。

嫁カード「チルノ」で呪をキープしてから、

八雲紫を使って他のプレイヤーに呪を受け取らせるというコンボができますね。

嫁カード「フランドール・スカーレット」の効果で禍カードが公開された場合、

入手力+1になります。呪が嬉しいのはフランだけですね。

嫁カード「アリス・マーガトロイド」の効果で下に置いたカードは、

攻撃を受けるまで取り出せなくなります。

破棄手段があるなら、呪は仕舞わないほうがいいかもですね。

人物カード「八雲紫」で呪をふりまくのですが、

場の呪がなくなったら、

捨て山からスキマ属性のカードを手札に加えることができます。

呪を切らしてからが本番かもしれません。

人物カード「伊吹萃香」でも禍カードを破棄することはできますが、

他の種類と違って、集中とか行動とか入手はもらえません。

嫁カード「射命丸文」は、公開したコスト0のカードを捨ててドローできます。

コスト0のカードは、基本セットでは銅貨と呪いだけですね。

嫁カード「河城にとり」の効果で下に置いたカードは、取り出せなくなります。

破棄手段があるなら、呪は仕舞わないほうがいいかもですね。

公式に聞かないといけない質問ができてしまいました。

それでは。