東方領土録日記30
ギガぷわです。
数カ月前「今の11倍は働くことになる」と言われましたが、
現在は当時の3倍ぐらいは働いてるんじゃないでしょうか。
あと8倍分も増えるのかぁ。
サークル部屋に行く時間を削れば、8倍ぐらいまではいけるのかな。
東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。
続きからどうぞ。
【2012年4月11日:禍カード「呪」について修正しました】
◆今日の感想
3~4人プレイで、4回遊びました。
現在正しいと思っているルールで遊びましたが、
よく考えたら俺のプレイングはところどころ間違っていた。
適当なことを書こう。
・嫁橙のデッキ
嫁橙には期待しているんだけどなぁ。
やっぱり他の嫁カードのほうが強いんだろうなぁ。
嫁橙をたくさん使用するために、
属性効果を使って人物カードをガンガン使いたいんだけど、
嫁橙で対応すると「最後に使用したカード」が橙になって属性がぶった切れる。
なんというジレンマ。
属性効果を諦めるか、八雲家デッキにするか、
配置カードを多用するかしないと紅魔館まで届かないだろうなぁ。勝てなかった。
・嫁フランのデッキ
フランや妖夢で銅貨と人間の里を全て破棄しちゃったけど、
破棄しすぎてしまい、嫁フランで破棄するカードが足りなくなって、
入手力を銅貨の購入に当ててしまいました。
嫁フランは楽しいけど、圧縮しすぎるとヤバイですねぇ。勝てなかった。
・嫁咲夜のデッキ
嫁咲夜は妨害に特化した嫁カードだから、
他のプレイヤーに取られてもいいと思っているなら、
デッキの成長を優先させてもいいのかな。
嫁咲夜を入手する前に紅魔館に届いてしまった。勝てた。
・嫁妖夢のデッキ
チルノで破棄した大妖精をデッキトップに戻したり、
チルノの能力を嫁妖夢でコピーしてデッキトップに2枚置いたり、
変態な動きをしました。勝てませんでした。
嫁妖夢で対応しても、「最後に使用したカード」が変わってしまうんだなぁ。
・嫁チルノ
今回俺は使ってませんが。
コスト6の嫁カードの中では、嫁にとりの次に強いんじゃないかなぁ。
嫁チルノは場のカードの組み合わせがどんな場合でもはたらくし、
相対的ではなく絶対的なアドだし、
最終的に紅魔館や白玉楼を1枚キープした状態でゲームを終えられるし。
◆カード紹介
おらおらー、禍カード紹介するぞ―。
東方領土録の基本セットでは、禍カードは1種類しかありませんが。
・禍カード「呪」
コスト0、勝利点0。
属性は、「スキマ」です。
【呪】
山札に呪が5枚以上で、1回だけ勝利点-5。
デッキの質を悪くする、妨害カードです。
人物カード「八雲紫」で相手プレイヤーにばらまきます。
ゲーム終了時に5枚以上持っていたら、点数が5点減ります。
破棄できる手段があるなら、なるべく破棄したほうがいいと思います。
他のカード同様に、入手フェイズ時にコストを支払って入手することが可能です。
自ら入手するメリットは、嫁フラン以外ではあんまりないと思います。
魔法の森が場にあるときは、
山札のカード枚数を増やすために4回までなら食らってもいい?
以下、禍カードの影響が強いと思ったカードについて、順番に触れていきます。
人物カード「霧雨魔理沙」は攻撃時にカードの種類を指定しますが、
このときに禍カードを指定することもできます。
八雲紫が場にいなければ、
確定で他のプレイヤーに銅貨を受け取らせることができます。
もちろん、魔理沙の攻撃時に呪が捨てられれば、
呪を場からもらうことになるのですが。
嫁カード「チルノ」で呪をキープしてから、
八雲紫を使って他のプレイヤーに呪を受け取らせるというコンボができますね。
嫁カード「フランドール・スカーレット」の効果で禍カードが公開された場合、
入手力+1になります。呪が嬉しいのはフランだけですね。
嫁カード「アリス・マーガトロイド」の効果で下に置いたカードは、
攻撃を受けるまで取り出せなくなります。
破棄手段があるなら、呪は仕舞わないほうがいいかもですね。
人物カード「八雲紫」で呪をふりまくのですが、
場の呪がなくなったら、
捨て山からスキマ属性のカードを手札に加えることができます。
呪を切らしてからが本番かもしれません。
人物カード「伊吹萃香」でも禍カードを破棄することはできますが、
他の種類と違って、集中とか行動とか入手はもらえません。
嫁カード「射命丸文」は、公開したコスト0のカードを捨ててドローできます。
コスト0のカードは、基本セットでは銅貨と呪いだけですね。
嫁カード「河城にとり」の効果で下に置いたカードは、取り出せなくなります。
破棄手段があるなら、呪は仕舞わないほうがいいかもですね。
公式に聞かないといけない質問ができてしまいました。
それでは。