ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記17

ギガぷわです。

今日はすれちがい通信で、6人とすれちがうことができました。

全員大学内ですれちがっていますね。

はじめましてな人がいなくて、2回目~4回目のすれちがいでした。

高レベルになるのですれちがい伝説が捗ります。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

◆今回の感想

友人宅で5人、および4人でプレイしました。

基本的なシャッフルルールですが、

途中から嫁にとりは禁止カードになりました。

もともと2~4人プレイ推奨なので、5人プレイは無理がありました。

ターンが回ってくるのが遅くなるし、カードがばらけます。

うまく立ち回れば、無双できたのかな。分かりません。

ガードがない酷いゲームを何回か経験してしまった。

シャッフルでレミリアが最後まで出ませんでした。

今回俺が使った嫁カードは、

パチュリー、フランちゃん、咲夜さん、勇儀、藍、妖夢、椛です。

・嫁パチュリー

3ターン目に嫁にすることに成功しました。

手札がパチュリー1枚、銅貨4枚で、

パチュリーの集中+1により銅貨を引いて、合計7金です。

奇跡レベルだろこれ。

・フランちゃん

デッキの枚数が少ない段階で嫁にしたところ、

4枚公開の中に人物カードがあると手札に人物カードが来なくなり、

手札に人物カードが来たときはアクションが足りなくなりました。

いろいろミスってます。

咲夜さん

安心の2枚ハンデス

嫁にしたからには、毎回効果を使わないともったいないのですが、

銅貨や領土ばかり引くと残念な気分になります。

・勇儀

勇儀がいると、デッキの中の銅貨の枚数が狂います。

人物カードの咲夜さんにとっては天敵ではないでしょうか。

咲夜さん+勇儀

2枚ハンデスからの3枚交換。

…それって手札全部交換じゃないですかー!?

せっかく買った金貨がどこかにいっちゃったじゃないですかー

やだー

・藍

俺自身、藍を使うハメになるとは思いませんでした。

防御カードがない霊夢ゲーで、

せめてデッキを回せなくしようと考えた結果の選択です。

多くのカードの効果を封じ込めて、

紅魔館がバカ売れする事態を防ぐことはできましたが、

俺が勝つことはできませんでした。

妖夢

妖夢魔理沙を繰り返し使用。

妖夢と相性のいいカードがあまり入っていなかったのがまずかった。

・椛

嫁椛、椛、勇儀で、やたらターンが長くなるゲームをしてました。

途中からフランちゃんも入れて、

きゅっとしてドカーンしつつデッキを回していました。

◆うろおぼえカード紹介

うろおぼえで、キャラごとにカードを紹介していこうというコーナー。

ルールのミスリードがあるかもしれないですけど。

今回のテーマは、「八雲紫」です。

カードの表面をスキャンしたので、テキストは間違えません。

・人物・攻撃カード:八雲紫

コスト5、点数なし、集中+1、資金+1。

属性は、スキマ、妖怪です。

【八雲の呪い】

他のプレイヤーは、呪を1枚獲得する。

1枚も獲得されなかった場合、貴方の捨て山から

『すきま』を持つカードを1枚探し、手札に加えても良い。

相手のデッキの回転を悪くする攻撃カード。

「呪」はデッキに5枚以上あるとマイナス5点になるので、

点数を減らすことができる唯一の攻撃カードですね。

コスト5に対して、集中と資金が+1ずつしかないので、

効果としては比較的弱いカードです。

場に呪が残っていない場合や、全員ガードした場合、

捨て山にあるスキマ属性のカードを1枚手札に加えることができます。

スキマ属性のカードは、橙、藍、紫、呪ですね。

相手がガードすること前提で、八雲家デッキを組めってことですかね。

なお、場に呪いが残っていない時でも、八雲紫の攻撃はガード可能です。

アクションが増えるカードや、

属性効果が利用できるカードと合わせないと、

呪いをたくさん撃ちこむことができません。

ちなみに、紫と属性が一致するカードは、

ルーミア紅美鈴、橙、八雲藍風見幽香河城にとりです。

防御できずに呪をくらってしまったら、

うまいこと除外しないと点数が減ってしまいます。

5点くらい気にしなくても大丈夫かもしれませんが。

嫁フランちゃんは、呪があると入手が増えるので、

紫の攻撃を食らっても大丈夫です。

・嫁・対応カード:八雲紫

コスト8、点数5。

属性は、人物カードと同じで、スキマ、妖怪です。

【境符「二次元と三次元の境界」】

貴方がカードを入手するか、獲得するか、渡された時、

そのカードを貴方の山札、捨て山、破棄山のいずれかの、

好きな場所に置いても良い。

獲得したカードを好きな場所における対応カード。

入手フェイズで入手したカード、

大妖精や嫁パチュリーやにとりや魔理沙や紫で獲得したカード、

嫁勇儀の効果で渡されたカードが対象になりますね。

好きな場所なので、一番上でなくてもいいのです。

山札の上から6番目に置くこともできます。

咲夜さんの効果で引いてくるなら、6番目に置く意味もあるけど、

霊夢魔理沙の標的にさせられるんじゃないですかね。

入手したカードを山札の一番上に置くことによって、

次のターンにすぐ使うことができます。

自分の行動中にあいてにカードを捨てさせ、

にとりで対応してカードを獲得して、

嫁紫の効果で獲得したカードを山札の一番上に置けば、

不思議なコンボができるかもしれません。

嫁紫がいれば、魔理沙や紫の攻撃を食らっても、

不要なカード(銅貨や呪)はすぐに破棄できるようになります。

それでも、コスト8だったら、3・5や4・4や白玉楼を買う気がします。

効果自体は強いけど、使いにくそうだし、他の嫁カードよりも弱いかなぁ。

それでは。