ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記32

ギガぷわです。

Amazonで注文していたDSソフトが届きました。

7月までは買う予定のゲームがないので、

ゆっくりとプレイしていきたいと思います。

あ、すれちがいMii広場のピース集めの旅をコンプリートしました。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

◆今日の感想

3~4人プレイで、3回遊びました。

現在正しいと思っているルールで遊びました。

面白かったデッキを紹介。

・嫁橙デッキ

俺のデッキ。今までの嫁橙デッキの中で一番うまく言ったと思います。

配置橙、配置はたて、対応妖夢で、

「人物カードの使用回数」をひたすら稼いで、嫁橙でドローをしまくります。

嫁橙で属性がぶった切れるのもうまく利用して、

橙、紫、美鈴、チルノで行動が足りなくならないようにうまいことやります。

紅魔館を買った上に別のカードが買える程度には動けました。

・嫁勇儀+橙+咲夜さんデッキ

悠長な彼。彼は何故3回とも勇儀を嫁にしたのだろうか。

嫁勇儀でデッキを圧縮。

その後、橙で領土カードを捨てて、咲夜さんで手札を増やして、

橙で領土カードを捨てて…を繰り返します。

橙が4枚配置されている状況になってました。

紅魔館も買えていましたね。

デッキの中は領土カードでいっぱい。事故が怖いですねーw

◆カード紹介

銀貨紹介するぞオラァ!

・財宝カード「銀貨」

コスト3、勝利点なし。

資金力+2。

序盤~中盤にかけて買われる財宝カード。

1・2ターン目で人物カードを1枚、

財宝カード「銀貨」を1枚入手しておけば、

運が良ければ3ターン目で嫁ができるかも。

以下、処理に銅貨が関わってくる人物カードや嫁カードに、

順番に触れていきます。

嫁カード「パチュリー・ノーレッジ」は、

開始フェイズ時に銀貨を捨てるか破棄すると、

金貨を1枚手札に加えることができます。

とにかくデッキを圧縮したいなら「破棄」で、

デッキを成長させたいなら「捨てる」ですね。

人物カード「アリス・マーガトロイド」を使用して、

資金力を3~5使った場合は、

強制的に銀貨を1枚獲得することになります。

それでは。