ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

星のカービィWii日記05

ギガぷわです。

友人宅に泊まって、星のカービィWiiの4人プレイをやりました。

1Pじゃなかったのも、カービィ以外のキャラを使ったのも、

4人プレイをしたのも初めてです。

今回は多人数プレイの話題です。

星のカービィWii」の感想です。

続きからどうぞ。

友人宅でレベル3までクリアできました。

エナジースフィア集めはあんまり気にしていません。

俺にとっては3週目みたいな感覚ですね。

◆4人プレイ

・キャラ選択

1Pはカービィ固定。

2P~4Pは、カービィワドルディ、デデデ、メタナイトから選べます。

なお、カービィ以外のキャラはそれぞれ1人までです。

・がんばりすいこみ

カービィのがんばりすいこみは味方を吸い込むことができて、

味方を吐き出して攻撃できます。

このとき、1Pを吸い込んで吐き出すと、

1Pが星と一緒に飛んでいくのですが、

画面のスクロールがあんまり1Pの移動に追従しません。

たしか1Pがスペースジャンプで戻ってきたんだったかなー。

普段は1P基準で画面がスクロールしているけど、

吐き出されて楽して移動はできないのですね。

がんばりすいこみされても、

ほおばり中だったらガチャガチャすれば脱出できます。

・せーのでドン

全員揃ってタイミングよくガードを解除すると出ます。

どうやら、一番下のキャラによってエフェクトが変わるようです。

・スーパー能力

スーパー能力は1人までです。

別のカービィがスーパー能力を手にすると、

もともとスーパー能力を持っていたカービィがすっぴんになります。

・難易度

2人プレイの時にも言えたことだけど、

多人数プレイになると、エナジースフィア集めが簡単になりますね。

スイッチは誰かが押しててくれるし、分かれ道は両方行けばいいし。

◆サブゲーム

・手裏剣道場

4人でやるとかなり盛り上がりますね。汗をかきました。

マトの動きを知っていれば知っているほど有利です。

似たようなパターンでも動きや配置が違ったり、

マトの順番が変わっていたりと、かなりのバリエーションがありますね。

レベル3の最後のマトはクリアしたことがなかったのですが、

今回はクリアできました。

・ガンガンバスター

どうやら、ボタン連打よりもタメうちのほうが効率がいいみたいです。

やっぱりデデデは1回じゃ倒せなかったよ・・・。

覚えていたら、次回のお泊り会でも持って行こうか。

それでは。