ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記44

カービィコレクションは初見で予約注文余裕でしたよ…。

たとえ内容がバーチャルコンソールの詰め合わせだったとしても、

全く後悔しませんよ…。

カービィコレクションに関連して

pixivでリボンちゃんの画像が投稿されてて嬉しい。

「東方領土録」および「東方領土録 第弐幕」についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

間違って解釈している可能性があります。

現在はルールが修正されている可能性があります。

最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

4人で3回遊びました。

今回は3回とも嫁が違ったなぁ。

・1回目:嫁萃香

ひどい場でした。

攻撃を受けなくする対応カードがなくて攻撃がいっぱい。

幽香萃香、紫(嫁が攻撃)、お空、レミリア

あとは大妖精、椛、橙、咲夜、射命丸だったかな。

嫁お空を使うプレイヤー

幽香を使うプレイヤー

レミリアを使うプレイヤー

→嫁萃香を使うプレイヤー(俺)

という順番だったので、

お互いにハンデスをしあうという素晴らしいゲームに。

強いカードはいっぱい合ったけど、

お互いに妨害しあって良いバランスでしたね。

高コスト領土カードが紅魔館で、

さらにレミリアを嫁にしているプレイヤーもいたので、

精神的にかなりの長期戦になりました。

終盤は守矢神社買えればいいよねって気分になって、

デッキを成長させることをやめました。

・2回目:嫁お空

とりあえず毎ターン銅貨を破棄するプレイ。

俺が毎ターン銅貨を破棄するから、財宝2枚ハンデスになって、

次のプレイヤーがなかなか嫁カードを入手できずに困っていたなぁ。

人間の里や鵺山から持ってきた不要カードは萃香で破棄して、

デッキがスリムになりました。

ルーミアが場にいなければ、毎ターン回っていたと思うんだが。

・3回目:嫁小傘

勝てなかったけどドヤ顔レインボー成功しました!

銅貨、人間の里、呪、大妖精、橙、こいし、魔理沙でドヤ顔レインボーです。

最大パッシブがかかった頃にはゲーム終わりましたけど。

いろんな色のカードを嫁小傘の下に置くことになるので、

守矢神社の「属性アイコン9種以上」を取りやすくなるのかな。

◆カード紹介

第弐幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回は、「火焔猫燐」の人物カードと嫁カードについてです。

◇人物・攻撃カード「火焔猫燐

コスト4、勝利点なし。

入手+1、資金+2。

属性:地霊殿、地底、妖獣、死体、霊

illust:いにゅっち

能力:【火車

次のうち1つを選ぶ。

「手札が4枚以上の他のプレイヤーは、手札からカードを1枚破棄する」

「他のプレイヤーの破棄山に置かれているカードを、ランダムで1枚、貴方の破棄山に置く」

相手のデッキを圧縮させたり、破棄山泥棒をする。

破棄山にあるカードはゲーム終了時に山札に含まれないが、

嫁カード「火焔猫燐」によって、

破棄山から嫁カードの下へとカードを動かせば、

山札に含まれるようになる。

このカード単体ではあまり旨みがないので、

嫁お燐も合わせて使っていこう。

火焔猫燐がいる場合は、人物カード「伊吹萃香」で

高コストの領土カードを破棄しないほうがいいだろう。

2つ目の能力は、先に他のプレイヤーが対応するか選択した後で、

もらえるカードが1枚以上あった時だけ、セルフガードが可能である。

人物・対応カード「魂魄妖夢」との相性は最高。

属性「霊」でつながっているし、

お燐の攻撃を妖夢セルフガードして、

妖夢の能力で2枚破棄して嫁お燐で使用…なんてこともできる。

「手札が4枚以上の他のプレイヤー」なので、手札が4枚でも当たる。

フラン、レミリア、お空などで攻撃した後でも、攻撃対象にできる。

相手がデッキを圧縮しきっていて、

攻撃を受けないようにする対応カードを持っていなければ、

素敵な妨害として機能する。

逆に、そこまでの状況が整わないと直接の妨害にはならないだろう。

◇嫁カード「火焔猫燐

コスト8、勝利点+5。

属性:地霊殿、地底、妖獣、死体、霊

illust:いにゅっち

能力:【妖怪「火焔の車輪」】

貴方の行動フェイズ時か入手フェイズ時、1ターン中4枚まで、

貴方の破棄山のカードを種類を問わず、行動力の消費なしで使用しても良い。

使用したカードは調整フェイズ時、このカードの下に置く。

破棄山にあるカードを使用し、嫁の下に置く。

ただし1ターン中4枚まで。

使用したカードが人物カード以外であっても、

属性がついていれば属性効果を得ることが可能。

どうせなら属性効果も狙いたい。

逆に、この嫁カードから属性効果を得ることはできない。

嫁の下にあるカードはゲーム終了時に山札になるので、

勝利点の計算に含まれる。

この嫁カードがあれば破棄によるデメリットが皆無になる。

領土カードを積極的に破棄しても大丈夫!

使用したカードは、調整フェイズ時に必ずこのカードの下に置かれる。

このカードの能力で使用したカードが、

使用した後に破棄される大妖精であったり、

チルノによって山札の1番上に置かれていたりしても、

最終的に嫁カードの下に置かれる。

人物・攻撃カード「火焔猫燐」のところで書いたように、

お燐+妖夢+嫁お燐で理想的な動きをすると、

嫁にとり以上の圧縮力が出て最強に見えます。

それでは。