ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記20

ギガぷわです。

(日付変わってますが)本日遊んだゲームは、

ゆっくりあん、シャドウハンター、東方領土録、カービィのエアライドです。

ゆっくりあんを遊んだのはたぶん初めてです。

内容としては、多人数インディアンポーカーですね。

そしてゆっくりあんではなく領土録のプレイ日記だ!

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

【2011年12月19日:「風見幽香」について加筆・修正しました】

◆今日の感想

4人プレイを3回やりました。

パチュリーさん

人物パチュリーだけで、嫁パチュリーが買えることを思い出させられました。

パチュリーの資金+2と、銅5枚があればコスト7に届きます。

・嫁妖夢で!

妖夢は、直前に使用した人物カードの能力を、

手札から1枚捨てることによって再び処理するという効果ですが、

不発の能力についても再び処理することができます。

たとえば、通常使用した人物・対応カードの能力を再び処理できます。

まぁ、何も起こらないですが、手札の枚数を減らすことができます。

人物カードの咲夜さんでのドロー枚数を増やしたり、

人物カードの幽香でアクションをもらえるように調整したりできますね。

・嫁美鈴で!

幽香と美鈴を交互に使いつつ、

幽香の攻撃を(嫁美鈴の能力によって)領土カードでセルフガードするプレイ。

…これに近いことはできました。

小悪魔、パチュリー魔理沙妖夢もいましたけど。

◆カード紹介

キャラごとにカードを紹介していこうというコーナー。

ルールのミスリードがあるかもしれないですけど。

今回のテーマは、「風見幽香」です。

カードの表面をスキャンしたので、テキストは間違えません。

・人物・攻撃カード:風見幽香

コスト4、点数なし、資金+2。

属性は、ひまわり、妖怪、異変。

日課

貴方を含む全てのプレイヤーは、

手札が3枚になるまでカードを捨てるか、集中を行う。

貴方の手札が最初から3枚の場合、行動+1。

全てのプレイヤーに、手札を3枚にする攻撃をするカード。

自分も攻撃対象です。

手札が3枚よりも多いプレイヤーは3枚になるまで捨てて、

手札が3枚よりも少ないプレイヤーは3枚になるまでドローして、

手札が3枚のプレイヤーは手札枚数は変わりません。

ガードが可能です。

相手の手札を3枚にしようと思ったら、

ガードされた上に手札が増えたってことも起こりえます。

なお、手札が3枚でも攻撃対象ですから、ガードが可能です。

手札が4枚のときに、風見幽香を使用すると、

「手札が最初から3枚」を満たしているので、行動+1になります。

セルフガードした場合、風見幽香の効果を全て受けなくなるため、

手札が3枚であっても行動+1にはなりません。

手札が3枚になる効果なので、

すばやく嫁を買うのは難しいかもしれません。

幽香を使うと銅貨を2枚捨てることになって、

自分の資金は変わらないなぁ…という状況がたまによくあります。

【2011年12月19日:加筆】

手札を3枚にする前に、

自分の前のプレイヤーが捨てたカードに対して「にとり」で対応をすると、

手札のカードを1枚あらかじめ減らすことができます。

仕方なく捨てるカードが減って少しマシになりますね。

・嫁カード:風見幽香

コスト7、点数5。

属性は、人物カードと同じで、ひまわり、妖怪、異変です。

貴方の開始フェイズ時、手札が8枚になるまで、

好きな枚数だけ「集中」を行っても良い。

そうした場合、他のプレイヤーは、

その回数の半分(端数切り上げ)だけ「集中」を行う。

皆得なドローを行う嫁カード。

任意効果です。

カードを引く枚数は、手札が8枚になるまでだったら自由に選択できます。

他のプレイヤーもドローをするので、

そのままではあまりおいしくありません。

あとで人物カードの幽香を使って手札を3枚にしてやりましょう。

端数切り上げです。

たとえば、手札が5枚だった場合、

とりあえず2枚引いてから、もう1枚引くか考える感じです。

分かりやすい効果なのであんまり書くことないですねー。

相性が悪いカードについて書きますかね。

「7枚になるまで引く」という人物咲夜との相性は悪いです。

人物咲夜で引ける枚数が減ってしまいます。

他のプレイヤーの嫁咲夜対策のドローソースとして使えなくもないけど、

そうすると他のプレイヤーも得をしますし、

最も得をするのは嫁咲夜を使っているプレイヤーなのです。

他のプレイヤーのターンにドローする人物はたてとの相性も悪いですね。

それでは。