東方領土録日記21
ギガぷわです。
東方領土録のルール修正があり、
ルール修正の文章に違和感を感じて質問したところ、
今まで遊んでたやり方が間違っていた事が判明しました。
カードの組み合わせによってはプレイスタイルが大きく変わる!
東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。
続きからどうぞ。
◆ルールの勘違いとルール修正
どちらも属性効果についてです。
・ルールの勘違い
属性効果を得ることができるのは、カードを使用した直後、ということでした。
この「使用」が厄介なのです。
今までは、
行動フェイズ中に、
行動力を消費して(あるいは属性効果によって)、
手札から人物カードを出し、特技と能力を処理すること
だと解釈していたのですが、間違っていました。
手札から人物カードを出し、処理を行うこと
が正しかったようです。
何が違うかというと、対応カードを使うことも「使用」になるのです。
うーむ、日本語難しい。
例えば、
「フラン」を使用する
→他のプレイヤーがフランで捨てたカードに対して「にとり」で対応する
→最後に使用した「にとり」から属性効果を得て、「椛」を使用する
ということができます。
にとりは捨て山に置かれているけど、
最後に使用したのはにとりなので属性効果が得られるのですね。
逆に言うと、対応カードを使ってしまうと、
直前に使用した人物カードからは属性効果を得られなくなってしまいます。
自分のターン中に、紅美鈴、魂魄妖夢、河城にとりで対応するときは、
属性に注意しないといけないですね。
・ルール修正
属性効果を得られる条件が変更されました。
『何らかの属性を持つカードを使用した直後、
同じ属性を持つカードを
行動力の消費なしで使用する事ができる』
嫁カードから属性効果を得ることができるようになりました。
嫁カードによってはより便利に、嫁カードによっては不便になりました。
・つまり、どういうことだってばよ?
だいたいの強いキャラは、さらに強くなりました。
嫁霊夢が強くなりました。
風見幽香を使用する
→嫁霊夢で対応し、カードを1枚引いてから手札を3枚にする
→嫁霊夢で対応し、カードを1枚引いてから手札を3枚にする
嫁霊夢さえいれば、属性「異変」を持つカードを
属性効果を得ることで使い続けることができますね。
嫁大妖精、嫁橙が使いにくくなりました。
嫁大妖精で手札から2枚捨てて1枚引いくと、
最後に使用したカードが大妖精になるため、
属性効果でつなげられるカードがチルノだけになります。
嫁橙は人物カードを2枚使用するたびに発動するので、
そのたびに属性効果でつなげられるカードが
◆今日の感想
いっぱいやりました。
ルールの勘違いが正され、ルール修正が適応され、
久しぶりに東方領土録で遊びました。
ある程度適当にやっても2位以上になれるから気楽でいいなぁ。
嫁パチュリーを何回か使いました。
デッキに属性「紅魔館」の人物カードがたくさんあるので、
属性効果を得た状態で行動フェイズを始められます。
さらにインフレしたなぁ。
◆カード紹介
キャラごとにカードを紹介していこうというコーナー。
ルールのミスリードがあるかもしれないですけど。
今回のテーマは、「射命丸文」です。
カードの表面をスキャンしたので、テキストは間違えません。
・人物カード:射命丸
コスト4、点数なし、行動+3。
属性は、妖怪の山、天狗。
【文々。新聞】
他のプレイヤーは「集中」を2回まで行なっても良い。
貴方は、他のプレイヤーが行った「集中」と同じ数の「資金」を得る。
「集中」が1回も行われなかった場合、「集中」+1。
行動+3しつつ、他のプレイヤーはドローを行い、
自分はドロー分だけ資金を得るカード。
ルーミアが配置されていて、属性効果が得られない状況では、
射命丸の行動+3が活躍することがあります。
4人プレイならば、最大で資金+6になりますね。
皆得カードなので、使いどころには注意が必要です。
すでに他のプレイヤーの手札の枚数が多くなっている場合は、
ドローしてくれなくなるかもしれません。
誰もドローしなかった場合は、自分がドローできますので、
少なくとも1枚は誰かがドローするかも。
・嫁カード:射命丸文
コスト7、点数5。
属性は、人物カードと同じで、妖怪の山、天狗。
貴方の開始フェイズ時、手札からカードを5枚まで公開する。
カードの「コスト」の合計が
10以上の場合、「資金」+1。
20以上の場合、「資金」+2、「行動」+1。
30以上の場合、「資金」+3、「行動」+2、「集中」+1。
さらに公開した「コスト」が0のカードを3枚まで捨て、
捨てたカード1枚ごとに「集中」+1。
コストに応じてボーナスが貰えて、
さらにコスト0のカードを捨ててドローできるカード。
カードは公開したあとは手札に戻ります。
デッキが強くなるほど、コストの平均は高まっていくので、
強いものほど強くなる効果です。
コストが0のカードは、銅貨と呪いです。
公開したなら3枚まで捨てて引き直せます。
実はこっちの効果だけでも十分ありがたかったり。
嫁はたてと効果が似ていますが、
射命丸は「手札から5枚で、行動が増えやすい」、
はたては「山札から5枚で、集中が増えやすい」です。
説明文は長いけど、分かりやすい効果ですねー。
属性「妖怪の山」を持つカードは多いので、
嫁射命丸からは属性効果を得やすいですね。
それでは。