ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記34

ギガぷわです。

サークルに新入生が来ていて嬉しい。

スマブラガチ勢(笑)や東方領土録のプレイ人口が拡大しないかなぁ。

東方領土録は、ある程度ドミニオン経験があってからのほうがいいと思うの。

今回のようなことになってしまうからなぁ。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

◆今日の感想

4人で1回、3人で1回遊びました。

3人プレイの時はランダマイザから河城にとりを除外しました。

・4人プレイ

新入生が混ざってのプレイ。

というわけで、やさしいやさしい初回プレイ推奨セットです。

嫁咲夜と嫁萃香によって、

俺と新入生はターン開始時に手札2枚スタートまであったぜぐへへへ。

なんとか咲夜さんと嫁チルノと属性効果で持ちなおして、

白玉楼を何枚か買えたけど、勝てませんでしたね。

うむ。新入生にとってよろしくない感じになってしまったなぁw

・3人プレイ

サイコロ振って順番を決めて、俺からスタート。

プレイヤー3人とも、1・2ターン目でパチュリーと美鈴を入手。

そして俺は3ターン目にパチュリーを嫁にしました。わぁい最速。

その後は、手札に美鈴だけいっぱい来たり、

パチュリーだけいっぱい来たり、

霊夢や紫の攻撃を受けるタイミングで

手札に美鈴がいなかったりいろいろありまして、

勝つことはできませんでした。ぐぬぬ

デッキに属性「紅魔館」の人物カードが15枚あったから、

紅魔館が1枚あたり12点になった。でも呪いっぱい食らってるから!

◆公式への質問

もう紹介するカードがないので、最近公式に質問したことを書こう。

・嫁ルーミアと人物咲夜

ルーミアで対応して、人物咲夜の集中が中断された場合、

指定した種類のカードの枚数に応じた処理は、

通常どおり行われるそうです。

つまり、1枚も公開できなかった場合は、

他のプレイヤーが集中+1になると。

・嫁藍と嫁幽香

嫁藍でカードを手札に加えられなくなると、

幽香で無限にカードを捨てれることになるけど、

この場合はゲームが終わらなくなる可能性があるから、

最高で「集中力+1」は8回までだそうです。

・禍カード「呪」

入手フェイズ時に普通に買えます。

嫁フランのときぐらいしか役に立たないと思うけど。

対応する過去記事は加筆修正してきました。

それでは。