ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記22

ギガぷわです。

友人宅へのお泊りに持っていくために、

東方領土録とMottoたんとくおーれを回収しました。

ドミニオン未経験者が「東方」によって釣れるかもしれない。

初回の説明が一番大変ですね、お互いに。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

【2012年2月9日:人物カード「姫海棠はたて」に加筆しました】

【2012年3月20日:人物カード「姫海棠はたて」に加筆・修正しました】

◆今日の感想

4人プレイ2回、2人プレイ1回やりました。

2人プレイの時だけ勝てました。

現在正しいと思われているルールで遊びました。

はたてやにとりが強いことには何のかわりもなかったですが。

場の組み合わせを見て、

今までよりも深く考えてデッキを作ってみました。

ルーミアがいる場合は、

属性効果が仕えなくても大丈夫なデッキを作ります。

ルーミアをデッキに数枚入れたり、

行動力を増やせる人物カードを入れます。

八雲藍がいる場合は、

ドロー・捨てる・破棄ができなくても大丈夫なデッキを作ります。

犬走椛、西行寺幽々子のような能力が比較的制限されないカードや、

能力が使えなくなるけどスキルがやや強めのカードを入れます。

あとは金貨をたくさん入れておけば、ある程度は大丈夫。

◆カード紹介

キャラごとにカードを紹介していこうというコーナー。

ルールのミスリードがあるかもしれないですけど。

今回のテーマは、「姫海棠はたて」です。

カードの表面をスキャンしたので、テキストは間違えません。

・人物・配置カード:姫海棠はたて

コスト4、勝利点なし、集中+3。

属性は、妖怪の山、天狗。

【花果子念報】

他のプレイヤーが自分のターン中に

カードを1枚以上手札に加えた場合、

貴方は1人につき1回だけ集中+1。

次の貴方の開始フェイズ時、入手+1、資金+1。

異常にドローをするカードです。

他のプレイヤーが、そのプレイヤーのターン中に、

何らかの方法で手札を1枚以上加えた場合、

プレイヤー1人に対して1回だけ1枚ドローができます。

4人プレイならば、最大で3枚ドローまでできますね。

人物カード「風見幽香」や嫁カード「伊吹萃香」で集中を行った場合は、

処理の順番が分かりにくいですが、

原則として攻撃カードを使用したプレイヤーから順番に処理を行います。

他のプレイヤーが人物カード「風見幽香」で集中を行った場合は、

姫海棠はたての能力で1枚ドローした後で手札を3枚にします。

他のプレイヤーが嫁カード「伊吹萃香」で集中を行った場合は、

姫海棠はたての能力で1枚ドローした後で、

手札が捨てた枚数よりも1枚少なくなるまでドローします。

「1枚少なくなるまで」なので、はたてがいてもいなくても引く枚数は同じですね。

配置によって、他のプレイヤーのターン中にドローした場合でも、

人物カード「姫海棠はたて」を使用した扱いになります。

影響があるのは嫁カード「橙」だけだと思いますが。

もちろん、はたての効果は重複します。

はたてを2枚配置している場合は、2枚ずつドローが可能です。

一度配置してしまうと、1ターンの間だけですが、

山札や捨て山の外に出ていってしまいます。

毎ターンはたてを使いたいと思ったら、

はたての枚数を増やすか、

手札のはたてをあえて使わないという選択をする必要があります。

ちなみに、チルノの効果は配置したカードにも有効であるため、

チルノではたての配置をキャンセルすることができます。

属性「妖怪の山」でつながるカードは多し、

単体でもはたては強力であるので、

うちのサークルでは禁止カードになることもあります。

妖怪の山の属性を持つカード全てと相性がいいと思います。

・嫁カード:姫海棠はたて

コスト7、勝利点5。

属性は、人物カードと同じで、妖怪の山、天狗です。

【連写「ラピッドショット」】

貴方の開始フェイズ時、山札からカードを5枚まで公開する。

カードのコストの合計が

10以上の場合、資金+1。

20以上の場合、資金+2、集中+1。

30以上の場合、資金+3、集中+2、行動+1。

公開したカードは、好きな順で山札に戻す。

デッキが強いほど効果が強くなる嫁カードです。

コスト合計によってもらえるのも嬉しいですが、

好きな順番で山札に戻せるだけでも結構嬉しいのです。

手札にドローができるカードがなければ関係ないですが。

なお、この効果によって得られる「集中」は、

公開したカードを山札に戻す前に行います。

人物カードのはたての効果は3枚ドローで、

属性効果がつながるカードも比較的多いので、

嫁はたては狙いやすいですね。

嫁射命丸と効果が似ていますが、

射命丸は「手札から5枚で、行動が増えやすい」、

はたては「山札から5枚で、集中が増えやすい」です。

説明文は長いけど、分かりやすい効果ですねー。

属性「妖怪の山」を持つカードは多いので、

嫁はたてからは属性効果を得やすいですね。

それでは。