ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

星のカービィWii日記03

ギガぷわです。

研究室でテスト(筆記試験)がありました。

テスト範囲はとある本の1章分で、

夏休みの時から宿題として本(に相当するもの)を渡されていました。

うーむ。8割には届かず。

普通に努力が足りないと思います。

星のカービィWii」の感想です。ネタバレ含みます。

続きからどうぞ。

部室に星のカービィWiiを持って行って、2人プレイしました。

レベル2までクリアすることができました。

エナジースフィア回収には力をいれていません。

Wiiリモコンが4つないから、

4人対戦できるスマブラよりも優先順位が低くなってしまいます。

いっそのこと、うちのWiiリモコン3つとも持って行ってしまおうか。

◆仲間のアクション

カービィ

がんばり吸い込みで仲間を吸い込むことが可能です。

飲み込んだ場合、相手がカービィなら能力を奪うことができます。

パクトってがんばり吸い込みで吸い込めたんですね。

がんばり吸い込みは何か別の行動をしていると巻き込まれません。

ガードで防げるってことですー。

ワドルディ

コピー能力のスピアとほぼ同じ攻撃をしているように見えます。

ホバリングはできませんが、空中でもジャンプをすることができます。

空中ジャンプに回数制限はないようです。

ワドルディがいれば、いつでもひもを切れます。

・デデデ

コピー能力のハンマーとほぼ同じ攻撃をしているように見えます。

なんと、ハンマー投げ放題です。デデデ怖い。

空中でのハンマー大車輪ができないっぽいです。

地上と同じ通常ハンマーが出ます。

カービィと同じようにホバリングができます。

デデデがいれば、いつでも

メタナイト

コピー能力のソードに加え、いくつか専用技があります。

↓↑1でシャトルループです。スマブラでの上必殺技です。

そのまま滑空ができます。

滑空はひもを切ることができ、

滑空の移動速度はカービィダッシュより速いです。

・仲間への妨害

NewスーパーマリオWii毛糸のカービィに比べて、

仲間に妨害することがあんまりありません。

仲間に攻撃する手段はあるのですが、

ダメージを与えることはできません。

せいぜい能力星を落とさせる程度か。

仲間を攻撃する方法は、

がんばり吸い込み、ボム自爆、キャリア、スーパー能力ですね。

スカーフィを吸い込んで仲間を巻き込むとか、

ひもを切って土台で押しつぶすとかもできなくはないです。

妨害手段が少ないし、

いかにスムーズに協力プレイをさせるかが重要視されているんでしょうね。

◆コピー能力:トルネイド

そういえば、今作はトルネイドでブロックが壊せますね。

作品によってはトルネイドは地形に対して攻撃ができないこともあります。

トルネイドの新技は以下の4つです。

・上に竜巻を飛ばす攻撃

・空中で下に竜巻を飛ばす攻撃

・竜巻変身時にリモコンを振っておくことによって、

 竜巻変身解除時に強力な攻撃

ダッシュ攻撃(発生中無敵)

Wiiリモコンを振る」を使う技って、

十字キーをいっぱい押す」で代用できるんですね。

Wiiリモコンを振る」はボタン操作しながらでもできるので、

恥ずかしくないならリモコンをたくさん振ればいいと思います。

俺は振ります。

それでは。