ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

星のカービィWii日記04

ギガぷわです。

近所のスシローに行きました。内装が変わっていましたね。

若干高級感が漂ってるけど、そんなことはないお店になりました。

邪道な寿司が大好きです。肉とかハムとかチーズとか。

うどんもパフェも食べたし、満足なのです。

星のカービィWii」の感想です。ネタバレ含みます。

続きからどうぞ。

◆コピー能力チャレンジ

今日はメインゲームのコピー能力チャレンジをやりこみました。

とりあえず、6つでプラチナランクを取ることができました。

あとメインゲームで残っているのは、

キャリーチャレンジをプラチナクリアするだけですね。

以下、メインゲームのコピー能力チャレンジについての話題です。

・チャレンジ共通

コピー能力を完全に使いこなさなければプラチナクリアはできません。

どのような技があるのか、

この技のコマンドは何なのか、

この技の範囲はどのくらいあるのか、

この技は壁をすり抜けるのか、

この技に無敵時間はあるのか、

この技は途中でキャンセルできるのか。

道順や隠し部屋の位置、技を出すタイミングを覚えるのも必要ですね。

・ソードチャレンジ

比較的簡単な気がする。

ソードのダッシュ攻撃には無敵時間があり、

出始めはダッシュよりも移動速度が速いように見えます。

このダッシュ攻撃は、上攻撃でキャンセルすることができます。

ソードの空中下攻撃は急降下技です。

二つ目の隠し部屋で大活躍しますね。

ちなみに、この技は途中でキャンセルできたと思います。

ソードのため技は効果範囲が広く、

技が出ている間は左右に移動できます。

ゴール手前にいる敵キャラは、この技でまとめて倒しましょう。

リフトで落ちながらためておくのです。

・ウィップチャレンジ

ウィップの特徴は、なんといってもムチでアイテムを回収できるところですね。

前、真上、(空中のみ)前下の方向へムチを振るうことができます。

ムチは地形を貫通するので、

手が届かないところにあるコインはすべてムチで取ることになります。

下上攻撃でムチを振り回しながら浮きます。

上昇しながら横に広い範囲のアイテムを回収できるので、

素早く出せるようにしておきたいです。

地上でムチを出す場合、ムチを出しながら移動することはできないですが、

空中下攻撃のムチは、移動しながらムチを振るうことができます。

また、技を出す高さを調整すれば、地面よりも下に届くので、

タイムを縮める上では重要な攻撃です。

・ハイジャンプチャレンジ

ハイジャンプはすべて移動技で、発動中は無敵になります。

上方向と下方向へジャンプできて、

どちらも左右に向きを調整することができます。

上方向へのジャンプはためることができますが、

あんまり移動距離は変わらない(?)ので、

ためずに使っていいと思います。

下方向へのジャンプは、開始時に左右に攻撃判定が出ます。

・ボムチャレンジ

通常攻撃では爆弾の投げる角度を調整できます。

移動する足場に乗るところでは、この角度調整を利用することになります。

ダッシュ攻撃ではボムを転がし投げます。

ダッシュしてからジャンプしてから攻撃すると、

爆弾を真横に投げます。

爆弾をすでに出していなくても、

このコマンドだけですぐに投げれるので、時間短縮に有効です。

下攻撃の仕掛け爆弾は、

下の敵を攻撃したり、時間差でスイッチを押したり、

ベルトコンベアに爆弾をのせたりと、いろんな使い方ができます。

・ウォーターチャレンジ

ウォーターの特徴は、溶岩ブロックを冷やして固めて、壊せるところですね。

ダッシュダッシュ攻撃で溶岩ブロックの上を移動することができます。

ダッシュ攻撃は無敵時間があり、地面よりも少し浮いた位置を移動します。

ウォーターチャレンジでは使う場面が多いので、移動距離を把握しましょう。

上を攻撃するには上攻撃。

ジャンプ中に出せば上を攻撃しながら前に動けます。

空中下攻撃で、空中を移動できます。

浮ける高さは地面の高さによって決まります。

カービィの下半分前側も攻撃判定があるようです。

3つのスイッチがある隠し部屋では、

下長押し上攻撃を使うことになります。

焦らず正確に技を出しましょう。

・ウィングチャレンジ

ウィングは、前、下、斜め前下に無敵な突進攻撃があります。

暴発した場合にタイムロスが大きいので、

コマンドのミスをなるべく減らしたいところですね。

また、ホバリングができなくなるかわりに、羽ばたきます。

ダッシュ攻撃でコンドル頭突きです。

空中でも出せます。一度空中で出せたらその後は何回でも出せます。

別の攻撃でキャンセル可能です。

下方向への突進は途中でキャンセルできます。

コンドル頭突きの途中から出すこともできます。

斜め前下方向への突進は、コンドル頭突き中からでも出すことができます。

隠し部屋で使う技なので、正確に出せるようにしましょう。

トス~シャトルループは、敵のそばで上か右攻撃・攻撃です。

周りの敵を巻き込むことができます。

はばたきは、上を押してもやるので注意。

向きを変えたときは落下速度が若干遅くなってる気がします。

今日はコピー能力チャレンジと、そのコピー能力の技についてでした。

それでは。