ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(プレイ日記06)

ブログの過去記事やサイドバーを整備しました。複数カテゴリ設定したり、不要だと判断した記事を消したり、カテゴリ順序変えたり、リンクを設定したりしました。とりあえずこんなところかなぁ。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

進捗

オンラインやってます。

VIPマッチ

新たにむらびとでVIP入りしました。現在は、マリオ、ガノンむらびとパルテナ、リドリーでVIP入りしています。

むらびとは以前全然勝てなくて200万代になっていて、久しぶりに使ってみたら勝てるようになっていました。何が変わったんだ…?

リドリー

前回の記事書いた後で知ったことをいくつか書きます。

通常必殺技

ためている途中に頭を攻撃すると自爆ダメージを受けますが、その時はそれ以外のダメージは受けないし、吹っ飛びません。状況によってはアーマーっぽく使えなくもない…?

上必殺技

出せる方向はこの手の技としては少なく4方向のみで、真上以外は斜めの軌道になります。また、下方向に出したときは「床すり抜け」と「メテオ」が可能になります。

上投げ

上投げから空上につながる蓄積ダメージがあるらしいです。相手の軽さによっても変わるので探っていきたいです。また、上投げは相手の蓄積ダメージが大きくてもふっとばしがなかなか伸びません。下投げのほうが上に飛びます。

むらびと

 前作から挙動が大きく変わった技はないですが、細かく変わってます。

  • 弱攻撃 百裂攻撃が追加。かなり使いやすくなりました。
  • ダッシュ攻撃、空中前攻撃、空中後ろ攻撃 全体フレームが減ったらしいです。
  • 空中下攻撃 必ずメテオ効果がつくようになった。
  • 通常必殺技 しまっているものの種類がわかるようになった。時間経過でしまっているものが消えることがなくなった(らしい)。
  • つかみ アイテムがしまえるようになった(何もしまっていない時のみ)

お気に入りコンボは下記です。相手の蓄積ダメージが低い時に、自分が崖、相手が崖上にいるときに始まります。

  1. 崖から離れる
  2. すぐ空中ジャンプして前へ移動しながら空中前攻撃
  3. すぐにジャンプして空中前攻撃
  4. ダッシュ攻撃
  5. (相手が重くて崖の外にまだ出ていない場合)前強攻撃
  6. (相手を崖の外まで追い払えた場合)遠くにいるならダッシュ攻撃、崖の下にいるなら前スマッシュ
  7. うまくつながれば相手は死ぬ

成功するとめっちゃ気持ち良いです。数回成功したから重量級~中量級でできそうですね。まぁ、上手い相手には2の時点で動き読まれて殴られるんですけどね。

 

というわけで、はてなブログっぽく見出しや箇条書きやリスト使って書いてみましたけど、かなり見やすいですね! 編集画面で改行しても記事で改行されなくて不便だと思ったけど、スマフォで見る人もいるし、どこで改行されるかは自分でコントロールする必要はないのだろうと思ってきました。ツイート埋め込みをする時に「HTML編集」モードにしないといけないのは面倒ですね…。

それでは。