ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(プレイ日記07)

スマブラSPで大きめのアプデがありましたね。パックンフラワー実装とバランス調整などでした。Ver.2.0.0の内容について語っていきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

アプデ内容の詳細は公式ページをチェックだ!スマブラSPスプラトゥーン2のように細かくアプデ内容書いてくれるんですね~。今までの感じから正直期待していなかったです。嬉しいですね。アプデの所感について書いていきます。

 

www.nintendo.co.jp

パックンフラワー

ついに早期購入特典のパックンフラワーが実装!必殺技のクセが強いですが、全体的に使いやすい強力なファイターだと思います!強すぎるというわけでもなさそうなのでちょうどよいですね。昨日はパックンフラワーでずっとオンライン「だれかと」してましたけど、みんな慣れていないみたいでそれなりに勝てました。マッチング相手にもパックンフラワーが多かったです。各種技について語ります。

通常必殺技

通常必殺はシューリンガンを上にフーフーして、左右入力で投げます。シューリンガンがパックンに近い時に投げると遠くに、それ以外だと近くに投げます。投げの軌道が飛び道具としては特殊で、目の前には当たらないです。

投げなくてもシューリンガンには攻撃力があるので、上にいる敵に当てたり、攻撃を受けたときに浮いていたシューリンガンが落ちてきて敵に当たったりします。やらしい技ですね。

必殺技ボタンを離したり、攻撃ボタンを押したりした場合はシューリンガンを食べてキャンセルします。

空中で発動した場合は落下速度が遅くなる上に、高い分だけ飛距離が伸びます。便利です。

相手が130%くらいだったらシューリンガンを当てればバーストできますね。復帰妨害としてもかなり優秀なので、相手を外にふっとばしたら適当にシューリンガンを投げましょう。

横必殺技

横必殺は毒霧を吐きます。ため技です。毒霧はゆっくりと前進して、当たった相手にダメージを与えますが、相手をふっとばすことはできないダメージ稼ぎの技となっています。サムスのチャージショットのようにためを中断できます。

ふっとばないものの、長時間触れたときのダメージはとてもでかいので、相手が避けられない場所に出しておいたり、相手の行動を制限したりすることが主な使いみちかと思います。相手の着地や崖のそばを狙ったり、毒霧の中で相手を掴んでつかみ攻撃連発したりしたいところだ。

毒霧の前進速度は遅いので、一緒に突撃はできないですが、煙幕としては使えると思います。

シールドで防げます。また、反射されることもあります。デデデが毒霧を吸い込んでから吐き出してくるのビビる…。

空中では、吹く時に少し浮きます。間違って空中で出してしまったら、回避でキャンセルするとそのまま落下死してしまうので、すみやかに吐きましょう。

それにしてもペーパーマリオのポイズンパックンを元ネタにしてくるとはマニアックですね…。

上必殺技

上必殺技は復帰技です。結構移動できますが、横移動には感性が強くはたらきます。終点の下をくぐって反対側に行けない程度なので、過信は禁物です。

葉っぱ部分に連続ヒットする攻撃が出ているので、うまいことあてて画面上に運んでバーストしてみたいですね。

下必殺技

下必殺技は植木鉢か土管に引っ込んでためたあと、向いている方向に体を伸ばして噛み付く技です。ためているときと、伸びているときはアーマーが付いていますが、引っ込むときは普通に攻撃を食らいます。

ためているときに向きの調整ができます。一度倒れたら戻せません。結構射程が長いので多用したくなりますが、後隙は大きめです。

地上よりも空中のほうが細かい調整がやりやすいです。また、空中で出した場合は落下速度が遅くなり、噛みつくときは浮きます。復帰妨害の対抗策や、復帰ついでに地上の相手に噛み付いたりとかに使えますね。

結構吹っ飛ぶのでバーストできます。

スマッシュ攻撃

スマッシュはどれもバーストできる威力です。

特に前スマッシュは威力が高く、無敵時間があります。

上スマッシュは持続が長いので、後ろに回り込むような回避をしてくる相手に当たってくれます。ちょっと無敵ついてたと思います。ただ、横や足元には当たらないです。

下スマッシュはよくある前後を順番に攻撃するやつです。姿勢が低くなるので、いくつかの技がかわせます。

弱攻撃

弱攻撃は3段階で発生フレームがめっちゃ早いです。目の前の相手を追い払う手段としては結構優秀。

連打で百裂攻撃に派生しますが、あんまり強くないです。

強攻撃

前強攻撃は2段あります。1つ目に無敵がついてます。

下強攻撃は普通。

上強攻撃は持続が長めで真横にも当たってくれそうです。相手の蓄積ダメージが多い場合は上強でもバーストできます。

空中攻撃

パックンフラワーは落下速度が速いので、空中攻撃を一度にたくさん出すことはあまりできなさそうです。

空Nは持続長くて良い感じです。大ジャンプから使っても足をついてしまう。一番振りやすい空中攻撃です。

空前、空上は普通。

空後ろは後ろに火を吹くので見た目通りに威力高めです。ただし範囲が狭い。バーストできます。

空下は出始め先端メテオです。

つかみ~投げ

投げ技はそんなに強くないです。一番ダメージを与えられるのは上投げです。コンボに繋がるのは低%時の下投げからの空前かなぁ。

パックンフラワーそのほか

しゃがみ状態を踏まれると反撃します。めったに機会はないだろうけど、原作再現は嬉しいですね。

あと技じゃないんですけど、相手に埋められたときのパックンフラワーめっちゃ面白いですね。苦しそうにしてるけどお前直接土に埋められたらダメなのかよ!

バランス調整

56ファイターに調整が入りました。基本的に強化する調整ですが、一部のファイターは技が強すぎたようで、技が弱くなりました。公式ページにファイターごとに細かく書いてあるからチェックしよう。

全体的に、空中攻撃の着地隙短縮と、空中攻撃直後の崖捕まり不能時間短縮がなされていますね。クラウドもカムイも隙が減っていてワロタ。お前もう十分強いだろ!

そのほか、気になった変更だけ触れます。

マリオはダッシュ攻撃の吹っ飛び角度変更と、きりふだの威力アップですね。あまり影響はなさそうかな?

カービィは、ストーン出始めにアーマー効果追加、横強の隙短縮、ダッシュ攻撃のダメージ量アップですね。ストーンは使ってみないとわからないけど、上スマ食らいながらストーンで反撃したりできるようになったのかな。気になります。

プリンがめっちゃ強化されているように見えます。強い人が使えば強いキャラなので、プリンが強化されるのめっちゃ怖いです。

ミュウツーパルテナは上必殺後の崖捕まりがやりやすくなったようです。これはぎりぎり届かなかったことがよくあるからとてもありがたい…!

クロムとアイクの上必殺のメテオ効果が弱まったようです。当てられる場面は限られていたけど、めっちゃ強かったからな!クロムは上必殺道連れはクロムが先に死ぬようになったようです。アイクには書いてないのでアイクは相手のダメージ量によるのかな…。

デデデはゴルドーの攻撃範囲が縮まりました。体感あまり変わらない。

インクリングはローラーの攻撃範囲が後方に下がり、低ダメージ時の埋めている時間が短くなりました。体感あまり変わらない。

キングクルールは上必殺の攻撃範囲縮小、通常必殺のすいこみ持続短縮、下投げの低ダメージ時の埋めている時間短縮ですね。ナーフされたぞ!上必殺が全然復帰妨害できなかったので、どう変わったのか気になります。

ガオガエンは上必殺が上方向と前方向に距離が伸びました。復帰力がかわいそうだったのでこれは良い調整だ。

その他アプデされたこと

他にもいくつかアプデで変わりましたね。

スピリッツボードが最大4人プレイに対応

たぶんやらないかな…。

ショップに先行配信だったスピリッツ5種が追加

マリオイベントのときの先行配信だった3種と、ピカブイの2種が追加です。ピカブイは持ってないので、ゲットしたいですね。

ジャンプボタン2つ同時押しで小ジャンプがでるように変更 

小ジャンプを出すのが苦手だった人には良いアプデですね。俺はあまり使わなさそうだなぁ。

オンラインの世界戦闘力の算出方法の見直し

世界戦闘力の見直しがされた結果、パルテナむらびと以外がVIPじゃなくなりました。マリオ、リドリー、ガノン…また上げないとなぁ。

オンライン「だれかと」で1on1希望時の待ち時間短縮

これは公式アナウンスがあったわけではないですけど、明らかに改善されていたので気づきました。オンライン「だれかと」で1on1を優先ルールにしてマッチングする時に、当然2人までは枠が埋まるんですけど、その後試合開始までに待たされていたんですよね。たぶん残り2人を待っているのだろうけど、1on1を希望している時点で入ってくる人はいないわけです。アプデ後は待ち時間が短縮されて、体感的に30秒くらい早くなったと思います。

 

しばらくはパックンフラワーを使ったり、VIPから落とされてしまったキャラのVIP復帰をやっていきたいです。

それでは。