ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記12

ギガぷわです。

今週は担当教員が出張のため不在で、ゼミがなくて、

開発の期限が延長されたので、とても平和です。

のんびりアプリ開発に勤しみましょうか。

解決方法が見当たらない壁にぶちあたっているけど。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

【2011年10月19日1時:人物カード「アリス・マーガトロイド」を修正しました】

◆今日の感想

4人対戦で、4ゲーム以上やりました。

基本的なシャッフルルールです。

後半からにとりとはたてが禁止カードとなりました。

今日は勝てなかったなぁ、と思っていたら、1回勝っていました。忘れてた。

人間は短期的には嫌な想い出を多く思い出すのですが、

長期的には良い想い出を多く思い出すそうですね。関係ないかな。

そのときに使っていた嫁は誰だったっけ?

勝っていたってことは、フランちゃんだったのかな。

嫁カードの藍は果たして強いのか?

すべてのプレイヤーにとってやっかいな効果で、

多くのカードの効果を消し去ることができるのに、

藍を嫁にしている人が勝ったところは記憶にないのです。

他のプレイヤーの多くがドローを必要とするデッキ構成でないと、

勝利につなげることができないのでしょうね。

霊夢が強いことを再確認。

霊夢から属性効果でつながるカードは結構多い。

人間つながり⇒魔理沙、咲夜、妖夢

異変つながり⇒レミリア幽々子エラッタ)、萃香幽香

でもって霊夢には行動+2もあるので、

属性効果を必要としていないところもある。

霊夢もいれば、キャントリップになるので、バケモノですね。

◆うろおぼえカード紹介

うろおぼえで、キャラごとにカードを紹介していこうというコーナー。

記憶間違いやルールのミスリードがあるかもしれないですけど。

今回のテーマは、「アリス・マーガトロイド」です。

公式のQ&Aに載っていると思ってカードテキストメモってきませんでした!

完全に自分の言葉で書くことにします。

・人物カード:アリス・マーガトロイド

コスト4、点数なし、行動+1、資金+1。

属性は、魔法の森、魔法使い、人形です。

入手フェイズ時に使った資金に応じて以下の処理を行う。

2以下⇒銅貨を1枚獲得

3~5⇒銀貨を1枚獲得

6以上⇒金貨を1枚獲得

使った資金の合計額に応じて財宝カードが貰える効果のカード。

条件はあるものの、ただで財宝カードが貰えるようなものです。

ただし、獲得するのは任意効果ではなくて強制です。

「使った資金の合計額」です。

「入手したカードの最高コスト」ではありません。

コスト3のカードを2枚入手していれば、金貨を1枚獲得することになります。

アリスを2枚以上使用した場合は、

もちろんアリスの枚数分だけ財宝カードが貰えます。

獲得が強制なので、終盤は使いにくくなりますね。

中盤で買うのは遅すぎるし、買うならばなるべく早く買いましょう。

・嫁カード:アリス・マーガトロイド

コスト7、点数5。

属性は、人物カードと同じで、魔法の森、魔法使い、人形です。

開始フェイズ時に、このカードの下に手札からカードを1枚置いてもよい。

攻撃を受けた時、このカードの下に置かれているカードを1枚捨ててもよい。

そうした場合、攻撃を防ぐことができる。

デッキを圧縮しつつ、防御を高めることができる効果のカード。

にとりの圧縮力や、紅美鈴の防御力にはとても敵いませんが。

カードを置けるのは開始フェイズ時だけであることと、

手札が減ることに注意しましょう。

カードの下においてあるカードは、破棄山とは異なり、

ゲーム終了時の点数に含まれます。

点数のあるカードを押し込んでもいいのです。

レミリアや勇儀を使うプレイヤーが居るなら、

高額の領土カードはアリスの下に置かないほうがいいかもしれませんね。

デッキトップを操作できる椛や、

捨て山から領土カードを持ってくる配置型の橙と相性がいいと思います。

嫁アリスを使うと、デッキの中に領土カードが多くなってくる気もしますし。

攻撃を防御するとせっかく圧縮したデッキが戻ってしまいます。

本当に防ぐべき攻撃か考えましょう。

魔理沙や紫や萃香は受けたほうが良いこともあります。

攻撃を仕掛けてきたプレイヤーの順位はどれくらいか考えましょう。

自分より順位が上だったら防御する、みたいな。

いっそのこと、圧縮が目的ならノーガードでもいいんじゃないですかね。

1ターンに1枚しか置けないし、

置いたカード1枚につき1回しか防御できないので、

他のプレイヤーが積極的に攻撃をしてくる場合は、

嫁アリスだけでは防ぐことができなくなります。

妖夢や美鈴を持っているなら、そちらの方を使いましょう。

手札に来たときに役に立つカードから順番に捨てた方がいいと思います。

領土カードを使って防御するよりは、財宝カードを使って防御するみたいな。

一度置いてしまうと攻撃を受けるまでデッキに戻すことができません。

呪いをアリスの下に置いてしまうと、破棄できなくなるかもしれません。

人物カードのアリスはデッキ内のお金の質を高めます。

嫁カードのアリスはデッキ自体の質を高めます。

邪魔されなければ、どんどん火力の高いデッキになりますね。

特に疑問点もありません。

それでは。