ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記33

ギガぷわです。

サークルに新入生が来ていて嬉しい。

もともと東方数天録を持ってきていた先輩が卒業したため、

俺の東方数天録が部室に置かれています。

久しぶりで細かいルール忘れちゃってますね。過去記事見ようか。

今度は俺もやりたい。

まぁ、領土録のプレイ日記なのですが。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

◆今日の感想

4人プレイで2回遊びました。

2回目がクソ長かったwww

・1回目

嫁フラン使って俺が僅差で勝ったんだっけ?

嫁フラン使っててデッキの回転が速くなると、

咲夜さんでカードを言い当てるのが簡単になりますね。

それでも適当にやってたから外しまくってたけどw

・2回目

俺が嫁ルーミアで、左隣が嫁咲夜で、

高額領土カードは紅魔館だったから、ゲームがひどく遅延された。

なんでこのタイミングで紫連打するんだよwまだ遅延させる気かwww

俺は勝てませんでした、まる。

・嫁ルーミア咲夜さんのお話

ルーミアの能力で、

咲夜さんの7枚になるように引くが中断された場合、

「指定した種類と同じ種類のカードが2枚以上~」の処理はどうなる?

もしかしてこれはどこにも書かれてない?

質問してしまいましょうか。

◆カード紹介

おそらく第1幕の最後のカード紹介になるでしょう。

金貨ですよ金貨。

・財宝カード「金貨」

コスト6、勝利点なし。

資金力+3。

中盤~終盤に入手されることが多い財宝カード。

金ゲーをするならば、集中をしまくるか、

金貨を買いまくる形になるんじゃないですかね。

以下、処理に銅貨が関わってくる人物カードや嫁カードに、

順番に触れていきます。

嫁カード「パチュリー・ノーレッジ」は、

開始フェイズ時に金貨を捨てるか破棄すると、

金貨を1枚手札に加えることができます。

デッキの成長を望むなら「捨てる」で、

金貨の山を切らせたいなら「破棄」ですね。

…そんなことやるだろうか?

人物カード「アリス・マーガトロイド」を使用して、

資金力を6以上使った場合は、

強制的に金貨を1枚獲得することになります。

金貨を入手しつつ、金貨を獲得。おいしいです。

それでは。