ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記25

ギガぷわです。

そろそろノートPCが修理から帰ってくる、かもしれません。

今は代替機を使っているのです。

絵を描きたいけど、ペイントソフト等をインストールするのが面倒なので、

今はじっと我慢するときなのです。中途半端な情熱。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

◆今日の感想

3人プレイで1回遊びました。

現在正しいと思われているルールで遊びました。

「はたて」と「にとり」以外でランダムです。

2週間ぶりだったからか、単に俺がポンコツだからなのか、全然ダメでした。

たったの50点でした。

4人プレイなら十分な点数かもしれませんが、3人プレイですので。

・やっぱり嫁霊夢は強い!

霊夢がキャントリップになる時点で、明らかに強いです。

霊夢は人間と異変を持ってるから、つながる人物も多いですし。

・嫁大妖精は弱い?

同じ種類のカードを2枚捨てて、捨て山から同じ種類のカードを手札に加える。

デッキに強力な人物カードがあるとか、

勇儀を使う前に紅魔館を調達するとか、

銅貨を2枚捨てて金貨を拾ってくるぐらいしか使い道が思いつきません。

・嫁萃香妖夢セルフガードして手札圧縮というお話

わざわざ嫁萃香の攻撃でやる必要はないですが、

圧縮を何よりも優先したいなら選択肢としてはありですかね。

◆カード紹介

人物カードおよび嫁カードについては全て紹介しました。

財宝カードは説明不要ですし、

禍カードについては八雲紫のところで説明したと思うので、

領土カードを紹介していきましょう。

・領土カード「人間の里」

スト2、勝利点+1。

属性は、人間の里、人間です。

【繁栄】

全てのプレイヤーの山札の中で、

人間の里の枚数が最も多い場合、1回だけ『勝利点』+5

初期デッキとして銅貨とともにデッキの中にある領土カード。

属性「人間の里」がついています。珍しいですね。

最も枚数の多いプレイヤーに勝利点+5が付きます。

最も枚数の多いプレイヤーが複数いる場合は、

それら全てのプレイヤーに勝利点+5が付きます。

真っ先に破棄されるカードの1つです。

数枚追加購入するだけで、勝利点+5を得られることがあります。

破棄しないで取っておくのもいいですね。

にとりやアリスを嫁にすれば、

デッキを圧迫せずに「人間の里」を集めることができます。

ふむ。やはり領土カードについては書くことが少ないなぁ。

それでは。