東方領土録日記08
ギガぷわです。
プログラミングしてたりゼミに参加してみたりしていたら、
昼食を食べるタイミングを逃してしまった。
夕食的タイミングで昼食を食べました。
夕食は夜食のタイミングで食べました。
夕食10時半とか、実験やサークル帰りだとよくあること。
東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。
続きからどうぞ。
【2012年1月15日19時:人物カード「パチュリー・ノーレッジ」を修正しました】
◆今日の感想
なんとなく、最適解を目指して進むのはつまらない、と思いつつ、
無難な行動を重ねないと勝てないなぁ、と気付く。
どのカードが強いかはっきりしてきたから、
対策をし始めるのが早くなってきますね。
普通に霊夢を使うだけじゃ通らないことが増えたなぁ。
・嫁カード2枚ルール
嫁カードは1枚までしか買うことができませんが、
試しに2枚まで買えることにして遊んでみました。
一夫多妻制にするとどんなクソゲーになるのか。
俺が嫁藍を買った段階で、多くの嫁カードが効果を失った。
なんだかんだで、一番脅威だったのは、
人物カードの勇儀とはたてと霊夢なんだよなぁ。
場に防御のカードがなかったから、霊夢が必中でした。
戦力差は開く一方でしたが、
人物カードの魔理沙で領土カードを何回かくすねたので、
なんとか58点は取ることができました。
・嫁藍+人物幽香
そういえば、嫁カードの藍を使うと、
カードを加えたり捨てたり破棄したりできなくなるので、
人物カードの幽香が、ただの2金になるのですね。
・スリーブとストレージボックス
ブログでは書き忘れていて触れていなかったけど、
部室においてある東方領土録のカードは、
結構前からスリーブとストレージボックスに収まっています。
ストレージボックス400と、元々の箱を併用して、綺麗に収納できています。
スリーブが手垢で汚れてきたなぁ。
◆うろおぼえカード紹介
うろおぼえで、キャラごとにカードを紹介していこうというコーナー。
記憶間違いやルールのミスリードがあるかもしれないですけど。
今回のテーマは「パチュリー・ノーレッジ」です。
カードテキストをメモするために、
いつも写真を撮ってブログ更新の参考にするのですが、
今日は携帯を忘れてしまいました。
…ニンテンドー3DSのカメラがあるじゃない!
俺の携帯カメラよりずっと優秀でした。
カードを撮影するのに3D写真である必要性がないけど。
・人物・配置カード:パチュリー・ノーレッジ
コスト4、勝利点なし、集中+1、資金+2。
属性は、紅魔館、魔法使いです。
【行動フェイズでの処理】
手札からカードを好きな枚数だけ捨てる。
捨てたカード2枚ごとに資金+1。
【配置による処理】
次の貴方の開始フェイズ時、集中+1、資金+1。
使ったときは1枚ドローかつ2金。
でもって次の開始フェイズ時に1枚ドローかつ1金です。
2枚捨てごとに1金は、おまけ程度に思えばいいのかな?
単純に合計すると、1枚で3金に相当するカードですね。
開始時のドローはとてもお得な気分になれます。
このカードで行動回数を増やすことはできませんが、
紅魔館や魔法使いの属性効果を狙いましょう。
↓つながるカードは結構あります↓
魔法使い…霧雨魔理沙、アリス・マーガトロイド
・嫁カード:パチュリー・ノーレッジ
コスト7、点数5。
属性は、人物カードと同じで、紅魔館、魔法使い。
貴方の開始フェイズ時、
手札から財宝カードを1枚捨てるか、破棄しても良い。
そうした場合、そのカードよりも『コスト』が最大3多い財宝カードを1枚獲得し、
手札に加える。
(なお、『コスト』のアイコンは嫁カード以外の方のやつです)
財宝カードを捨てるか破棄すると、1つランクアップする嫁カード。
銅貨ならば、0+3で銀貨か銅貨がもらえます。
銀貨ならば、3+3で金貨か銀貨か銅貨がもらえます。
金貨ならば、6+3で金貨か銀貨か銅貨がもらえます。
デッキのお金の質を高めることができますね。
捨てるか破棄を選択できます。
「捨てる」なら1枚獲得するのでカード枚数が増えます。
「破棄」ならデッキ内のカード枚数はプラスマイナスゼロですね。
人物カードのアリスと組み合わせると、
お金によるパワーゲームをすることができます。
自分のターンが短くて、他のプレイヤーに文句を言われることもないでしょう。
ただし、人物カードの霊夢にとって格好の標的となるので、
ある程度防御をかためることをおすすめします。
パチュリーも比較的効果が分かりやすいですね。
質問疑問はありません。
それでは。