ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記09

ギガぷわです。

前期同様、後期も2種類の実験があるのですが、

後期第1週を終えて両方の実験を経験しました。

毎週レポート提出だったころよりは楽かもしれないですが、

時間内に終わらなかったら宿題に化けます。

研究室のゼミも始まったし、忙しさは同じくらいかも。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

【2011年10月18日1時:人物カード「十六夜咲夜」について修正しました】

◆今日の感想

今日は2戦やりました。どちらもよろしくない結果です。

人物カードの紫を使って、

相手に呪いカードを送りつけることしかやってなかったからなぁw

・嫁カードの魔理沙

嫁カードの魔理沙が活躍したところを見たことがありません。

魔理沙は1山をまるごと破棄できるのですが、

破棄したカードは直接的には自分の得点にはならないし、

領土カード白玉楼と組み合わせることができなくもないですが、

魔理沙を使うための条件が厳しく、

そもそも嫁魔理沙を買える資金があれば、

白玉楼か別の嫁カードを買いますし。

他のプレイヤーを圧倒してかなりの得点差をつけて

魔理沙のマスパで山を切らしたらかっこいいけど、

それってかなり難しいですよね。

ローカルルールを設けて嫁魔理沙を強化しようと考えてみましたが、

「1山をまるごと破棄山あるいは捨て山行き」のように、

破棄か捨てるか選べるようにしたとしたら、

強くなりすぎてしまいますかね。

・嫁フランと領土カード

デッキが領土カードであふれかえっても、

嫁フランなら領土カードをドローとして利用できるのですね。

そういう意味では、領土を買いまくって橙をしまくる戦術と、

嫁フランは相性がいい気がしますね。

まぁ、嫁フランは公開したうちの1枚を破棄を毎回繰り返すので、

いずれ領土カードを捨てることになると思いますが。

◆うろおぼえカード紹介

うろおぼえで、キャラごとにカードを紹介していこうというコーナー。

記憶間違いやルールのミスリードがあるかもしれないですけど。

今回のテーマは、「十六夜咲夜」です。

公式のQ&Aに効果が載ってるから、

写真をとってテキストを記録する必要がないよ。やったね!

・人物カード:十六夜咲夜

コスト5、点数なし、入手+1。

属性は、紅魔館、メイド、人間、だったと思います。

1枚ごとにカードの種類を指定してから、

手札との合計が7枚になるまで、

山札の上からカードを公開し、手札に加える。

指定した種類のカードの公開数が2枚以上だった場合、行動+1。

1枚以下だった場合、他のプレイヤーは集中+1。

ちょっとややこしいです。よく読めば分かると思います。

とにかく手札が7枚になります。

うまくいけば自分に行動+1、失敗すれば相手に集中+1です。

7枚になるまで公開して手札に加えます。

公開する前に毎回カードの種類を指定して、

計7枚目を公開し終えた後に、

何枚が指定した種類のカードであったかを数えます。

指定する種類は毎回変えることができます。

当たり前ですが、手札の枚数が少ない時ほど、

咲夜さんの効果は強力になります。

手札からカードを捨てたり除外したりするカードと相性がいいです。

逆に、「集中」があるカードとは相性はそれほどよくない。

序盤ならば、だいたい財宝カードを指定しておけば大丈夫です。

捨て山や破棄山、手札のカードを見て、

山札に何が残っているかを考えましょう。

「財宝」を指定して外れた場合、領土と人物ですね。

「人物」を指定して外れた場合、財宝と領土ですね。

「領土」を指定して外れた場合、財宝と人物ですね。

外れた時のことを考えると、「人物」を指定したほうがいいかもしれません。

逆に、「人物」を指定して2枚以上が正解だったら、

引いてきた人物カードを少なくとも1枚使用できるわけですし。

明らかに財宝がたくさん山札に残っているとき以外は、

人物って言ったほうがいい気がしますね。

・嫁・攻撃カード:十六夜咲夜

コスト8、点数5。

属性は、人物カードと同じで、紅魔館、メイド、人間です。

貴方の開始フェイズ時、手札からカード を2枚まで捨てても良い。

そうした場合、 他のプレイヤーは、

貴方が捨てたカードと同じ枚数のカードをランダムで捨てる。

この能力は対応されない。

相手にランダムハンデスです。最大2枚まで。

攻撃カードであるのにも関わらず、この能力は一切対応されません。

ガード不可ですし、にとりも嫁椛でもダメです。

単純に強いため、うちの部室では、

禁止カードとして扱われたことがありました。

今ではそのようなことはないですが。

はたてや嫁カードであらかじめ手札を増やしておけばいいのです。

嫁カードの咲夜さんは、人物カードの咲夜さんと相性がいいです。

手札を2枚捨ててランダムハンデスして、7枚まで引けますね。

嫁咲夜対策として有効なのは、

人物カードでは咲夜さん姫海棠はたてですかね。

今回も質問疑問はありません。

人物カードの咲夜さんに入手+1があるかないか確認したら、

この記事の一部を修正するかもしれません。

⇒現在修正しました。

…やはり写真撮影は必要だったかも。

それでは。