ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記04

ギガぷわです。

今日は生憎の雨でしたが、天気とは関係なく、

研究室→部室へのコンボです。

研究室では、自作PCの作業環境を整えていました。

cygwinおよびmicrosoft officeをインストール。

待ち時間の間に宿題を読み進め、1周目読み終わりました。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

【2011年9月27日23時:人物カード「大妖精」について加筆しました】

【2011年10月1日1時:嫁カード「大妖精」について加筆・修正しました】

【2011年10月11日23時:人物カード「大妖精」について加筆しました】

【2011年10月12日1時:人物カード「大妖精」について加筆しました】

◆今日の感想

今日は1回だけ勝つことができました。

そのときのデッキ構成を紹介。

・もみはたデッキ

椛3枚+はたて2枚+嫁カード椛によるデッキ。

椛の3枚公開からの1枚ドローと、はたての3枚ドローを交互に行います。

嫁椛と椛の力で、不要なカードをどんどん捨て山に送るので、

デッキ内に領土カードが増えてきても、(ある程度は)大丈夫です。

ただし、はたては配置カードでもあるので、

使ったら次のターンはデッキ内のはたて枚数が減ってしまうのです。

ルーミア対策として、霊夢が1枚入っています。

頑張っても8金までにしか届きませんでした。

こつこつ神社と里を買います。

椛とはたての枚数がもう少し多かったり、

銀貨や金貨の枚数がもっと多ければ、紅魔館に届いたんだけどなぁ。

他のプレイヤーがなかなか紅魔館に届かなかったこともあり、

33点で勝つことができました。

嫁カードの椛、他のプレイヤーが頻繁に攻撃をしてくるなら強いなぁ。

◆うろおぼえカード紹介

うろおぼえで、キャラごとにカードを紹介していこうというコーナー。

記憶間違いやルールのミスリードがあるかもしれないですけど。

今回のテーマは、「大妖精」です。

・人物カード:大妖精

人物カードの大妖精です。

スト2、点数なしです。

属性は、湖と妖精です。

3通りの効果があります。

大妖精を使用

⇒コスト3までのカードを1枚獲得

大妖精を使用し、さらに使った大妖精を除外

⇒コスト4までのカードを1枚獲得

大妖精を使用し、さらに使った大妖精を除外し、さらに手札のカードを1枚捨てる

⇒コスト5までのカードを1枚獲得

数少ないコスト2の人物カード。

主にコスト5のカードを後で買うために購入される。

資金力が増えるわけではないので注意!

このゲームは嫁カードをそれ以外のカードでコストのアイコンが違います。

おそらく、大妖精では嫁カードを獲得することはできません。

アイコンが違いますから。

一応、質問しておきましょう。

⇒大妖精では嫁カードを獲得できない、で正しいようです。

【2011年10月11日23時:加筆】

ちなみに、他のプレイヤーが嫁カード「八雲藍」を使用している場合でも、

手札から破棄するわけではないので、

大妖精は使用後に破棄することができます。

【2011年10月12日1時:加筆】

大妖精の能力を嫁妖夢の効果で再び使う場合、

大妖精がすでに破棄されているときは、

さらに破棄することができないので、

コスト3以下のカードを入手するだけになります。

・嫁カード:大妖精

嫁カードの大妖精です。

コスト5、点数5です。

属性は人物カードと同じです。

手札から同じ種類のカードを捨てた場合、

捨て山から同じ種類のカードを1枚手札に加える。

捨て山からカードを持ってくるという点では強力なカード。

同じ種類のカードを捨てて、1枚手札に加えるため、

2枚捨てて1枚加える形となります。

種類は、人物、財宝、領土、禍の4種類ですね。

ちなみに、行動フェイズ中ならば、条件さえ満たせば何度でも使用可能です。

それでは。