ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ日記16

ギガぷわです。

今日は部室で、たんとくおーれ、東方領土録、

カービィのエアライドをやりました。

東方領土録については別記事で取り上げるとして、

まずはたんとくおーれについて書いていきます。

日付が変わる前に記事を書き上げて、

木曜日も金曜日もブログを更新したことにするぜ!

「たんとくおーれ」、「たんとくおーれ~増築開始♪~」、

「たんとくおーれ~ドキドキバケーション~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆今日のくおーれ

サイコロによって、第1弾と第2弾の組み合わせに決定しました。

一般メイドをシャッフルで1回遊びました。

1弾と2弾の専属メイド、イベントカードなし、増築カードありです。

イベントカードなしなので、一部の専属メイドは抜きました。

5人でプレイしました。

一般メイドカード12枚で、3山切れで終了です。

・感想

薄いデッキを心がけて、はぁとの質を高める作戦だったのだが、

専属の黒メイドをとられてから、毎回手札4枚スタートになってしまい、

なかなかメイド長にはぁとが届かなくなってしまいました。

イベントカードなしでやったので、

そば仕えによって点数を稼ぐ戦術が強かったです。

一般メイドには三姉妹とフェリシティーがいたので、

そば仕えだけで大量にボーナスを得ることができるのです。

戦術を間違えました。

そば仕え戦術をしていた彼は、

専属メイドのミカ・ヤクシドーをくらって、

毎ターン手札3枚になっていましたが、

三姉妹のうちの1枚をそば仕えさせて、

三姉妹のうちの1枚を買えばよいので、

問題なくプレイしていました。強いなぁ。

専属メイドの効果で相手の手札からいいカードをもらおうと思っていたが、

そば仕え戦術の彼のデッキは「はぁと1」と

三姉妹ぐらいしかいないため、ほとんど効果がないのだ。

止めたい相手が止められない。やっぱりイベントカードは必要か。

それでは。