ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

メロンクリームソーダ使い11.5

ギガぷわです。

このあいだ、メルクルスさんの立ち絵を描きました。

メロンクリームソーダ使い11

公開した後に修正して差分パーツ追加して、

ADVのスクリーンショット風画像を作りました。

せっかくなので、ちょっとした文章やロゴマークも作ってみたりして…。

関連記事

メロンクリームソーダ使い11

メロンクリームソーダ使い10

メロンクリームソーダ使い09

続きからどうぞ。

めろくり!

merokuri_00000.jpg

対応OS:Windows:XP/Vista/7(64ビット版は動作保証外です)

配信開始:2011年内予定

ゲームジャンル:異世界少女同棲系ADV

原画:ギガぷわ

シナリオ:ギガぷわ

ボイス:なし

シリーズ:----

ジャンル:メロンクリームソーダ 魔法使い 妹 ラブコメ 非日常 デモ・体験版あり ロリ系

一人暮らしをしている平凡な大学生「滝川湧(たきがわゆう)」が

ある日何気なく冷蔵庫を開けると、

奇妙な格好をした女の子「メルクルス」が出てきてしまった!

異世界からやってきたメロンクリームソーダ使い」を自称する彼女は、

元の世界に戻るために大量の魔力が必要だと言い、

滝川湧に『あること』を要求するのだった。

滝川湧の妹とメルクルスの友人を巻き込み、

異世界少女との同棲生活が突然スタート!?

サンプル画像(クリックで拡大できます)

merokuri_00001.jpg merokuri_00002.jpg

merokuri_00003.jpg merokuri_00004.jpg

merokuri_00005.jpg merokuri_00006.jpg

merokuri_00007.jpg merokuri_00008.jpg


現在、鋭意妄想中です!

実際の制作に取りかかるかは、俺のやる気と時間次第です。

たぶん作らない。

主人公の名前を新しく考えるのが面倒だったため、

ぷわくえの主人公(?)である「滝川湧」の名前を使いました。

妹は「滝川雫」さんですね。なんという水属性家族。

とりあえず、「妹」は巻き込まれるべきポジションだと思います。

ちなみに、2段目の右側にある画像は、

「主人公が黒歴史中二病ノートを音読した後」のシーンです。

作った立ち絵の追加修正に加えて、

文章作成、素材収集、ロゴ作成、スクリーンショット風画像作成を行いました。

画像の上隅に日付とか入れようかとも思ったけど、力尽きました。

賢者タイムなんて怖くないです。ゲッペルさんも怖くないです。

立ち絵とロゴは現在の全力です。

クリックで拡大しなかったら、見栄えは悪くないと思います。

ロゴの作り方

・好きなフォントを選ぶ

・フォントの文字をグラデーションな感じで塗る

・文字に枠をつけて、塗る

・さらに枠を付けて塗る

画像に文字を入れるとか、透過pngを作るとか、

ギャルゲ風のロゴを作るスキルが上がったと思います、たぶん。

今回、作業で必要(だと思った)ため、

いつものSAIの他に、GIMPとSAIMOJI、紙芝居クリエーターの最新版を利用しました。

紙芝居クリエーターは古いバージョンを持っていたのですが、

まったく使っていませんでした。

GIMPと紙芝居クリエーターに悪戦苦闘する様子はtwitterを参照。

紙芝居クリエーターに都合のよい透過pngがうまく作れなかったのです。

◆使用ソフトウェア

・SAI

立ち絵、ロゴ作成のために使用。

GIMP

導入しました。透過png作成のために使用。

・SAIMOJI

導入しました。ロゴ作成のために使用。

・紙芝居クリエータ

最新版を導入しました。

スクリーンショット風画像作成のために使用。

ついでに動画版もできたけど、

ただの残念なスライドショー動画なので公開はしません。

◆使用素材

・メッセージウィンドウ

世捨人な漫画描き

・背景素材

PBP

・立ち絵のテスクチャ素材

フリー素材 お星さん

後日、高画質版をpixivに投稿します。誰得だよ。

それでは。

【追記:8月30日】

pixivに高画質版を投稿しました。

【すくしょ風】めろくり! by ギガぷわ on pixiv