ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

メロンクリームソーダチャレンジをするメルクルスさん

メロンクリームソーダチャレンジをするメルクルスさんです。

f:id:gigapuwa:20190801222708p:plain

メロンクリームソーダチャレンジをするメルクルスさん

続きからどうぞ。

メロンクリームソーダチャレンジをするメルクルスさん

水着姿でメロンクリームソーダチャレンジをするメルクルスさんです。14ヶ月ぶりにメルクルスさんを描きました。ずっと水着着てたのかなぁ。描くたびに思うのですが、うちのこってめっちゃ可愛いですね。

タピオカチャレンジ的なイラストを描きたくて、うちのこでやるとしたら当然メルクルスさんで、当然飲み物はメロンクリームソーダで、夏だし去年と同じ水着でええやろ!ということで水着姿になりました。水着は結局デザイン微妙に変わってますが…。

ほぼ手癖で描いた感あるけど、身体と飲み物の描き方は参考資料探して描きました。水着は前と一緒だし資料いらないだろうと判断したけど、別の水着でもいいから資料見るべきだったな~。もっと可愛い水着を着せてあげたい。

メルクルスさんを描くたびに、毎回乳がでかくなっている気がするし、後ろ髪はちょっとずつ長くなっている気がする。意識して前回と変えたところは、目の描き方・塗り方を自分の最近のやり方に揃えたところですかね。瞳の線画レイヤーが明暗の影響を受けるようにしている。

目の調整は毎回手間がかかっているのですが、他全部塗り終わってから右目と左目の距離とか、白目の大きさとか、黒目の形状を調整して良い感じに仕上がって良かったです。顔付近がアイコンとして使用するので、やはり目のバランスには気を使っていきたい。

この後ろに載せるのですが、今回は目線が下と正面の2パターンを作ったり、メロンクリームソーダ有り・無しの2パターンがあったりするので、差分の枚数が多めになっています。逆に、見る側はあんまり気にならないだろうなぁと思って、「ジト目の時の若干位置を下げた眉」「ジト目の時の若干位置を下げたハイライト」を用意するのをやめました。丁寧さは上がるけど、特に大きく変わるようなものではないしなぁ。

今回、背景と、メロンクリームソーダの炭酸部分に、Pixivでお借りした素材を使用しています。↓これです。

www.pixiv.net

ブログ用差分

f:id:gigapuwa:20190801224416p:plain

メロンクリームソーダチャレンジをするメルクルスさん(ブログ用差分)

水着姿でメロンクリームソーダチャレンジをしながら、ドヤ顔でこっちを見ているメルクルスさんです。

投稿場所と差分

基本絵1枚は共通、2枚目以降は表情差分やメロンクリームソーダ有り無し差分です。今回は全部で7種。

Twitter

Twitterはブログと同じものと、Twitter用の差分が1枚。

Pixiv

pixivはブログと同じものに、差分3種を加えたものです。

www.pixiv.net

ニジエ

ニジエはブログと同じものに、差分1種を加えたものです。

nijie.info

ニコニコ静画

ニコニコ静画はブログと同じものです。

seiga.nicovideo.jp

ブログ

ブログ(ここ)は最後に投稿しています。

過去絵

メルクルスさんの過去絵はこちら! ブログ記事よりもPixivの方が良いと思うのでそっちに誘導しておこう。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

それでは。