ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記123

ギガぷわです。

なぜだか、まったく、テスト勉強を、する気が、起きないよ。

月曜日のテストが間に合ったとしても、

水曜日・木曜日分のやつを倒せるかどうかが怪しい。

しかし、習慣になっていることをやめるつもりはないため、

日曜日はいくつもアニメ見ます。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆リンクのテクニック集

リンクを使う上でのテクニックを紹介する動画を見ました。

リンクを使うつもりはないのですが、

他キャラでも使えるものもあるし、知っておいて損はないので。

以前、このブログで取り上げたテクニックもありますが。

なお、GCコントローラーでのプレイを前提としています。

ダッシュ攻撃を最速で出す

全キャラ共通。

地上で横方向にはじき入力した直後にCスティックを下に倒す。

ダッシュ攻撃キャンセル上スマッシュ

全キャラ共通だが、キャラによっては役に立たない。

ダッシュ攻撃を上スマッシュでキャンセルするというもの。

主にダッシュ攻撃時に加速するキャラならば、

ダッシュ攻撃キャンセル後に滑りながら上スマッシュを出せます。

ダッシュ中に、Cスティックを下に倒してから、Zと上はじき入力をする。

キャラによってタイミングは違います。

リンクは比較的これがやりやすく、よく滑ることができます。

・クローショット

リンクは空中Zか空中緊急回避中にAボタンでクローショットが出せます。

クローショットは威力が一定で、OP相殺がありません。

ガンガン使って行きましょう。

・真横へのぶっ飛ばしに耐える

真横へぶっ飛ばされたときに、

急いでクローショットを出すと、崖につかまれるかもしれません。

相手とステージによるけど。

・爆弾を持ったまま横スマッシュ

全キャラ共通。投擲アイテムを持ったまま横スマッシュが出せます。

爆弾を取り出すとき(アイテムを拾ったとき)から

Aボタンを押しっぱなしにしておき、

Cスティックを前に倒すと横スマッシュが出ます。

そのままだとスマッシュためになりますが、

スマッシュが出始めてからいったんAボタンを離せば

スマッシュためにはなりません。

・爆弾を持ったままクローショット

リンク、トゥーンリンク、サムス、リュカ共通。

投擲アイテムを持ったままワイヤー攻撃ができます。

爆弾を持っている状態で、

空中緊急回避の途中でAボタンを押せば、

そのままクローショットを出せます。

LRとAを同時押ししてしまうと、アイテムを投げてしまいます。

あくまで時間差で押しましょう。

・爆弾を保持しながらの空中攻撃

全キャラ共通。投擲アイテムを保持しながら空中攻撃ができます。

空中でスティックを倒さずにZボタンを押すと、投擲アイテムを手放します。

このときに、すぐに空中攻撃を行うと、

さきほど手放したアイテムを拾うことができます。

アイテムを保持しながらの空中攻撃が可能になります。

・疾風のブーメランで復帰妨害

相手をぶっとばしたときの復帰妨害の手段として。

ステージに疾風のブーメランをぶつけ、

ダメージ判定のなくなったブーメランを相手へ送ることによって、

風で妨害することができます。

復帰力の低い相手に有効です。

文章での説明難しいな。

・素早く矢を打つ

トゥーンリンクやファルコでもできるはず。

地上で通常必殺技を使うよりも、

空中で着地寸前に通常必殺技を打つほうが、隙が少なくなります。

着地キャンセルの一種でしょうか。

ところで、リンクやトゥーンリンクって爆弾を出せるけど、

緊急回避キャンセルアイテム投げはあまり滑らないようですね。

◆おまけ

ただの動画紹介ですが。

乱数調整ができるまでスマブラを極めると、こうなるのですね。

それでは。