ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS(プレイ日記01)

久しぶりにスマブラカテゴリで記事更新です。

ついに今週土曜日にスマブラ3DS版が発売です。

しかし事前のアナウンスもなく、

突然にスマブラ体験版が配信されていました。

…というわけで、最初のプレイ日記になります。

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS(体験版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

思ったことをだらだら書いていきます!

ゲームのルールとか製品情報とかは他所で見てください。

◆体験版

タイム制2分の乱闘が遊べます。

使用可能キャラクターは、

マリオ、リンク、ピカチュウむらびとロックマンの5体で、

使用可能ステージは戦場のみです。

1人プレイはもちろん、なんとローカル通信にも対応しています。

すげーな。

あと、いろんなあそび→コレクション→スマちしきで、

スマちしきが見放題です。

◆システム的なこと

スマブラXを踏襲してる感じ。操作感が近い。

崖が奪えるようになった。

それによって崖捕まり阻止が難しくなった。

投げ連が対策された。

投げられてから1秒はつかまれないらしい。

◆見た目の改善点、工夫

キャラクターがふちどりされている。

携帯機でも見やすい。

自分が何番目のプレイヤーなのか、

キャラ選択画面の最初に表示。

キャラ選択画面で、3DSの登録名(メインのMiiの名前?)が

プレイヤー名として表示されている。

攻撃がヒットした時、ふっとばされた時のエフェクトが大袈裟。

やばそうかどうか分かりやすい。

蓄積ダメージが増えるとキャラがホカホカする。

ダメージは下画面に表示されているが、

ホカホカ具合を見ることで、これで下画面を見なくても良い(?)

復活土台が消えるまでの時間に応じて色が変わる。

誰かが撃墜された時に、

撃墜した人のまわりに赤いオーラのようなエフェクトが出る

下画面をタッチすると、相手にマーカが付く。

携帯機ということで画面が小さいからか、

アイテムが気持ち大きめ。

◆キャラクター

・マリオ

スマブラXとほとんど同じ操作感。

3DSのボタン配置にさえ慣れてしまえば、

今までの感じでプレイできました。

変わったことといえば、崖が奪える仕様になったため、

スーパーマントで相手を落とすのが若干難しくなったことと、

ポンプのエフェクトが派手になったこと。

もしかしたら押し出す力は強くなったのかな。

・リンク

ところどころ変わってるっぽいですが、

操作感としてはあまり変わらないかも。

復帰力が低いところも同じです!

ダッシュ攻撃が途中でジャンプするようになりました。

低い攻撃を交わしながら切り欠かれそうです。

空中下攻撃の出始めにメテオが付きました。

未検証ですが、爆弾を相手に直撃させた場合は、

リンクは爆風のダメージを受けないらしいです。

ピカチュウ

操作感はスマブラXとだいたい同じだけど、

若干弱体化した?

気づいたところとしては、

かみなりの持続時間が短くなりました。

あと、尻もち落下の時の空中横移動があんまりできなくなってたかも。

これはピカチュウだけだとは限らないけど。

むらびと

すごく癖がありますね。

通常攻撃に4つも飛び道具が…。

ダッシュ攻撃は転んで鉢植えをぶつけます。

鉢植えが地面でバウンドしたり、

地面にあたった時に割れたりするのは、

ランダムのようですね。

前スマッシュは話題になったボウリングの玉です。

攻撃範囲が非常に狭い上に出が遅いので、

相手が動けない時に使うか、

足場の下にいる相手に向かって使うか、

回避読みで使うといった感じになりそうです。

空中前攻撃、空中後ろ攻撃はパチンコです。

それぞれの方向にパチンコを打ちます。

中距離技です。

うまく使えればすごそうですが、

とりあえず連射は効かなさそう。

ちなみに、この4つの攻撃は、

マリオのマントでの反射が可能でした。

通常必殺技の「しまう/とり出す」。

飛び道具やアイテムをしまって、1回だけ取り出せます。

アイテムを1個キープしたまま通常行動が取れるわけで、

ハンマーやボム兵を隠し持ったまま動けるのやばいです。

相手が設置したバンパーも拾ってまた使えます。やばいです。

100ダメージ以上受けていないと

使えない回復アイテムである妖精入りの瓶だって

しまって持ち運べるのです。

ルールがアイテムありだとむらびとがかなり強化されそう…。

すでにアイテムを閉まっている時に、

アイテムを持った状態で「しまう」と、アイテムを持ち替えます。

おー。

なお、しまったアイテムを取り出す前にミスするとなくなります。

使用前のアシストフィギュアはしまえませんでした。

横必殺技の「ハニワくんロケット」。

ボタンをすぐに離したら、

少し後にはにわくんがまっすぐ発射されていきます。

はにわくんについていく形でダッシュしながら相手に突撃できる。

ボタンを押しっぱなしにしたら、

はにわくんに乗ったまま移動できます。

結構長い距離を移動できるので、

横方向の復帰は安心そうです。

乗っているはにわくんから自分で降りるか、

時間切れになると尻もち落下です。

途中ではにわくんが何かにぶつかった場合は、

尻もち落下になりません。

ただし、はにわくんが途中で破壊された場合は

尻もち落下になるようです。

はにわくんが動き出す前は、

はにわくんに攻撃判定・被ダメージ判定はないようで、

そのタイミングではマリオのマントが当たってくれなかったです。

上必殺技の「バルーントリップ」。

Wii版でのピットの復帰みたいですね。

下必殺技は、「タネ植え/水やり/伐採」。

木を放置すれば斧を空振りできます。

時間経過で木は消えます。

水やりして木が伸びる瞬間にも攻撃判定がありました。

最後の切り札「ゆめのマイハウス」

空中から相手に突撃する方法や、

相手に囲まれた時にとっさに何をすると安心なのかが

まだ分かっていないので、使いづらかったですね。

ロックマン

弱攻撃、横強攻撃、空中N攻撃が全部ロックバスター!

自分にとってはちょっと使いづらい…。

困ったらとりあえず弱や横強うちたくなるので。

全ての攻撃のSEも、ロックバスターが3発ずつなところも、

やられたときのティウンティウンも、原作再現だそうです。

ダッシュ攻撃、空中前攻撃、空中後ろ攻撃が使いやすかったですね。

復帰はあんまり強くない。

空中上は強そうだけどまだ慣れないなぁ。

◆ステージ

体験版なので戦場だけですが、

全ステージを「終点化」できるので、実質終点でも遊べます。

てっきりオンラインでしか終点化できないのかと思ってました。

嬉しいね。

◆アイテム

書ききれねぇ!

名前分かんない新アイテムもいっぱい!

気が向いたら次回以降で書きます。

実は、「for」と4作目のフォーを掛けてたりするんですかね。

XとかDXみたいな名前じゃなかったので、

ハード名がついてるこれは仮称だとばかり思ってました。

それでは。