ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

アイリスさん

ギガぷわです。

ルーンファクトリーオーシャンズ」より、アイリスを描きました。

絵に立体感がないのはいつものこと。

アイリス01

クリックで拡大できます

関連記事

キャンディさん02

キャンディさん

マリオンさん

続きからどうぞ。

◆アイリスさん

ルーンファクトリーオーシャンズ」に登場する、アイリスさん。

三姉妹の三女で、島の中でただ一人のナースです。

ファンタジーの世界だから、看護士じゃなくてナースです。

内気な性格という設定だけど、あまりそうは思えない。

ただ好きな人の前で緊張しているだけかと。

今作は立ち絵が3Dだけど、アイリスの仕草を見ていると、

3Dもいいものだなぁ、と感じます。

ルンファキャラの中では、服の装飾が少ない方です。

ナース服が原型になっているからだろうか。

◆絵について

線画がピシッとしていない描き方をしました。

範囲選択が面倒だけど、きっちり線画を描かない分だけ楽です。

首から下がうまく描けません。

修正しまくるよりも枚数を多く描いた方が近道だ、

ということにしてそのまま塗りました。

足先まで描こうとしたけど、やっぱり描けなかった。

…もう肩から上だけしか描かなきゃいいんじゃね?

またアイリス描きたいですね。

参考文献は、オーシャンズのゲーム画面と、

予約購入特典、と公式サイトと、pixivの先人達の絵です。

◆今回の背景の描き方のメモ

適当な背景をつけるのがマイブームです。

1:四角く範囲選択して塗る。

2:レイヤーをコピペし、90度回転して、伸ばす。「十」が1つできる。

3:これらのレイヤーを結合する。

4:レイヤーをコピペし、上下左右反転し、色を変える。「#」ができる。

5:2つのレイヤーに水彩境界をかける。

6:上にレイヤーを作って、アイリスの影を作って、配置する。

7:さらに上に新しいレイヤーを作って、全部黒く塗る。

8:消しゴムで大きく丸く消す。

9:オーバーレイにして透明度を下げる。背景がぼんやりする。

◆pixiv

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17199367

それでは。