ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

メロンクリームソーダ使い08

ギガぷわです。

オリキャラのメロンクリームソーダ使いのメルクルスさんを描きました。

約10ヶ月ぶりですね。なかなか描く機会がなかったので。

MCS08_01.png MCS08_02.png MCS08_03.png

MCS08_04.png MCS08_05.png MCS08_06.png

それぞれクリックで拡大できます。

関連記事

メロンクリームソーダ使い07

メロンクリームソーダ使い06

年賀状2010 - メロンクリームソーダ使い05

構図はほとんど2010年の時の年賀状絵と同じですが。

続きからどうぞ。

メロンクリームソーダ使いのメルクルスさん。8回目ですね。

オリキャラは描いてて楽ですね!

今回はバストアップなのでさらに楽でした。

◆1枚の画像にしてみた

MCS08_10.png

クリックで拡大できます。

◆作業

今回の作業はすべてSAI上で行いました。

線画レイヤーのコピーとか、レイヤーの左右反転とか、

下のレイヤーでクリッピングとか、

選択範囲を1ピクセル膨張とか、選択範囲を反転とか駆使しました。

かかった作業時間は7時間。もっと短縮できるはず。

なお、今回は作業中の画像サイズそのままでブログに載せてます。

いつもは2倍のサイズで描いて、縮小して載せています。

背景メモは要らないな。見たまんまです。

◆絵について

・絵柄

絵柄変わり過ぎワロタ。

前回描いたアイリスとも違うような…。

最近読んだマンガの影響だと思います。

でもこういうのって描いた人しか気にならないですよね!

今まで自分がやっていた線画レイヤーを使ったやり方と、

使ってないやり方を混ぜた感じ。

線画とは別に補助線が入ってます。

丸い目を描いたことはあんまりなかったので、

今回やってみることにしました。ロリっぽくなった。

・表情差分

今回は表情差分があります。

いつも同じような表情ばっかり描いていたので、

いい練習になったのではないでしょうか。

表情差分のレイヤー管理の練習も兼ねてます。

・変更点

ぼさ毛度が若干上がりました。ヘアピンを装備しました。

◆pixiv

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17219451

それでは。