ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方数天録 ~Seven Lunatic SPELL CARD~

ギガぷわです。

実験が1つあって、そのレポートが出されました。

期限は金曜日まで。近いよ! Wiki記法で書いて提出です。

「考察」以外の部分は今日中にほぼ全部書きました。

実験結果を表にしたいのですが、

Wiki記法で70行15列の表をまともに書いたらおそろしい手間がかかるので、

エクセルで表にして、テキストファイルにコピペして、

\t(タブ)を | に置換したり、\n(改行)を |\n に置換したりしました。

置換って便利だね。

「東方数天録 ~Seven Lunatic SPELL CARD~」

というカードゲームについてです。

続きからどうぞ。

東方projectの二次創作カードゲームです。

ゲーム研で何回かやりました。

◆製品情報

東方数天録 ~Seven Lunatic SPELL CARD~

ジャンル:東方二次創作、非トレーディングパーティカードゲーム

販売価格:

・イベント価格:1800円

・店頭価格:2000円

・通販価格:2100円+送料

プレイ人数:2~4人(3人以上推奨)

1ゲームの平均プレイ時間:10~15分

カード総枚数:114枚

公式ページ:ゲーム制作サークル「姫桜皇月」:東方数天録TOP

拡張パックもあります。

カードの種類とルールが増えます。

◆ルール

ターン制なカードゲーム。

初期手札5枚で、1枚引き1枚プレイ。

カードの効果によっては、一度に複数出したり、

自分のターン以外で出せたりします。

1~7の数字のカードと能力を持つカードの2種類があって、

数字のカードを1~7まで場に並べたら勝ちです。とってもシンプル。

能力を持つカードで、相手を妨害をしたり、

相手の妨害から身を守ったりします。

運の要素も大きいですが、

手札のカードでどのように戦うかという戦略性も結構高いです。

ルールもわりと簡単なほうですね。

東方やカードゲーム好きが集まったなら、盛り上がることでしょう。

どちらも「にわか」な俺です。

送料がかからないなら買ってもいい値段なんだけどなぁ。

どこか近くで安く売ってないものか。

それでは。