ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

「ハートオブクラウン」、「たんとくおーれ」、「東方数天録」をやった

ギガぷわです。

このあいだ、「ハートオブクラウン」、「たんとくおーれ」、

「東方数天録」、「とうほうの!」をやりました。

ドミニオンライクなパーティカードゲーム、

「ハートオブクラウン」、

「たんとくおーれ」、「たんとくおーれ~増築開始♪~」、

「たんとくおーれ~ドキドキバケーション~」と、

東方の二次創作パーティカードゲーム、

「東方数天録 ~Seven Lunatic SPELL CARD~」、

「東方数天録 二次会!」、

「とうほうの!」についてです。

続きからどうぞ。

◆ハートオブクラウン

今回初めてプレイしました。

部室に新しいドミニオンが入ったよー、と聞いていたのですが、

偶然にも友人宅にあったため、部室に行く前にプレイできました。

友人宅で3回分、部室で2回分プレイしました。

まだ使ったことがないカードがあります。

ハートオブクラウンはドミニオンライクなカードゲームです。

マーケットの仕組みや、姫の擁立など、

ドミニオンとは違う独自のルールが加えられていて、面白いです。

公式ページはこちら⇒ハートオブクラウン公式サイト

どの姫を擁立するかが重要っぽいですね。

あらかじめ姫に合わせてデッキを構成しておくか、

どの姫でもうまくいくようにデッキを構成しておくか。

姫将軍、クラムクラム、ラオリリが強いように感じました。

また後日、「ハートオブクラウン」はプレイ日記を書きたいですね。

◆たんとくおーれ

メイドさんとキャッキャウフフするドミニオンライクなカードゲーム。

今回は、専属メイドカード(1弾+2弾)、想い出カード有りで、

・一般メイド:3弾のみ

・一般メイド:1弾のみ

の組み合わせでやりました。

ラウラとフローレンス強い。

さらにバレンシアと組み合わせて、毎ターンデッキ1周しつつ、

開始フェイズで使ったバレンシア

再びそば仕えするループが完成した時は勝利を確信した。

俺はあまり使わないけど、スイカ割りが流行。

そういえば、バレンシアの絵はジュースこぼしてる絵かと思っていたのですが、

どうやらオイルを塗ってるだけのようですね。

「たんとくおーれ」をやるたびにロリ巨乳の話題になるのはなぜだ。

◆東方数天録

数字を7つそろえる東方二次創作パーティカードゲーム。

スペシャルカードの咲夜さんの「回収」は、

「ぴちゅ~ん」「裁き」には効果がないことになっているのです。

ちなみに、回収できるカードは1枚だけです。

よくよく「回収」カードテキストを読んでみると、

対象になるタイミングは

「イベント・キャラクターカードを使用した直後」と、

「不要なカードを捨てたとき(ターンの最後で8枚以上になったとき)」

です。

つまり、「ぴちゅ~ん」や「裁き」が発動したときは、

上記の条件に当てはまらないようです。

「呪い」や「破壊」でカードを破壊したときも、

「回収」できないことになりますね。

「転機」には「回収」できるらしいですが、

…これは条件に当てはまらないよなぁ。

適当にローカルルールとして解釈して遊びましょうか。

◆とうほうの!

UNOに特殊効果が加わった東方二次創作パーティカードゲーム。

今回はちょっとだけプレイしました。

◆みょんのお使いゲーム

大富豪に特殊効果が加わった東方二次創作パーティカードゲーム。

プレイしてはないですが、ルールは分かりやすそうでした。

それでは。