ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

「東方数天録」と「とうほうの!」やった

ギガぷわです。

春休み最終日です。とりたててやるべきこともないです。

今日こそ早く寝ようそうしよう。

このあいだ、東方数天録ととうほうの!をやりました。

東方の二次創作パーティカードゲーム、

「東方数天録 ~Seven Lunatic SPELL CARD~」、

「東方数天録 二次会!」、

「とうほうの!」についてです。

続きからどうぞ。

◆東方数天録

4人でプレイ。

数字を並べつつ相手を妨害するカードゲーム。詳しくは過去記事を参照。

ローカルルールにより、誰かが上がったら終了で、

プレイヤーカードは2枚使用です。

初手のドローで「ぴちゅ~ん」を引いて、

3枚ドローで「オールマイティ」をもってこれました。

素早く「オールマイティ」が手に入ったのはいいけど、

数字を並べるのがだいぶ出遅れてしまいますね。

「吸血」をしたら「破壊」が2枚手に入って、

もともと手札にも「破壊」があったので、

毎ターン隣の人に「破壊」をするというプレイング。

相手の防御カードを削りに削って、妨害できました。

なるほど、「吸血」で高確率で困るのは隣の人だったのか。

4人プレイで、プレイヤーカード2枚使用だと、

ついついもったいなくて「身代わり人形」を温存してしまいます。

誰か「結界」してくれるだろ、とか、今防がなくてもいいだろ、とか。

…「ぴちゅ~ん」や「ふぃ~ば~」防いでおけばよかったなぁ。

◆とうほうの!

6人でプレイ。

条件を満たすと特殊効果が出るよ的なUNO。

UNOの醍醐味といったらアレですね、

ドロー2のなすりつけあいですね。

脅威の14枚ドローを目の当たりにしてしまいました。

「カード枚数が最も少ない人は、最も多い人と同じ枚数になるように引く」

が炸裂したりして、道連れをくらったのが何人かいました。

残り2人になったとき、

「リバース」や「スキップ」が恐ろしく強いカードになりますね。

UNOでルーミア(赤の1)を出す→能力発動「リバース」→勝利

特殊効果によって戦略性が高まったけど、

運や相手の行動に依存するところが高いなぁ。

あと、勝った人が暇になるのは仕方ないことか。

まだ部室にUNOが置いてないんだったら、とうほうの!を買ってもいいかも。

それでは。