ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

トトリ日記1

ギガぷわです。

というわけで、トトリのアトリエをプレイし始めました。

さっそくプレイ日記を書くために、

ブログのカテゴリに「PS3」を追加しました。

ちょっとプレイ日記書きにくそうだなぁ。

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

PS3で自分用のソフトを持つのは初めてです。

PS3は弟のものなので。

アマゾンで中古4400円+送料で購入しました。

インストールを済ませ、ゲームスタート。

さすがPS3、とても画面がきれいである。

OPムービーいいですね。めっちゃアニメしてる。

◆製品情報

タイトル:トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~

ジャンル:新約錬金術RPG

メディア:Blue-ray Disc 1枚

発売日:2010年6月24日

価格:通常版は7140円(税込)

   プレミアムボックスは10290円(税別)

公式ページ:トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~

ガストによるPS3用ソフト。セーブデータの数に制限はなさそう。

そのうちダウンロードコンテンツが出るっぽい。

前作から5年後のアーラッドが舞台。

◆現状報告・感想

システムとか詳しくは公式ページやプレイ動画を見てもらうとして、

とりあえずは現状報告&感想を。

アトリエシリーズは今作が初プレイです。

トトリは、あの服をよく平気で着ているなぁ。

昔は恥ずかしがったらしいけど。

よく見たらスカートが透けてますね。

冒険者免許をもらったところまでゲームを進めました。

冒険者になるのに免許があって、

3年ごとに更新する必要があるそうです。

更新に失敗すると二度と冒険者になれないのだとか。

冒険するのに免許が必要になる発想はなかった。

面白いですね。

ワールドマップ上での移動、調合、戦闘、採集で日数が経過します。

移動に関しては現実感があっていいと思うけど、

調合や採集で日数がガンガン進むのは意外だった。

調合や採集ってかなり時間がかかるものだったんだなぁ。

依頼を受けた状態で免許をもらいにいってしまったので、

依頼を1つあきらめることになってしまった。

討伐の依頼以外はすぐに解決できる状態で受注したほうがいいんだな。

戦闘のシステムが面白いと思った。

アイテムは錬金術師しか使えない、

すばやさによるきっちりしたターン制、

トトリを助ける仲間たち。

非ダメージ時と勝利時のボイスにもっと種類があればなぁ。

それにしてもプレイ日記が書きにくいなぁ。

ただの自分用の日記だったら、気にしなくてもいいんだろうけど。

それでは。